2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月16日(木)

ポンテギデビュー

久しぶりの更新です。

先週のイースター休暇にソウルへ行ってきました。
ベタにウォン安にあやかろうと行ってみたら、
街中日本人観光客だらけでした。
皆、化粧品屋さんでBBクリームを買いあさってました。
「どんだけ~」のニッポンのオカマさんがTVで紹介して、今人気らしいですね。

ソウルは2度目なので、観光と言うより肉中心のスケジュールでした。
カルビ、サムギョプサル、タッカルビ、チムタク、ソルロンタン、カムジャタン、ピビンパ、冷麺、etc。
そして毎食キムチを食し、滞在中5日間ずっと胃袋満タン状態で、
韓国グルメを大満喫し、帰ってまいりました。

今回の旅で初挑戦したのがコレ
ポンテギ
「ポンテギ」というカイコのさなぎの煮付け。
虫を食べたの初めてでした。
いもむしをピーナッツみたいな味と言ってるのをよく聞くけど、
これも同じで、味はまずくはなかった。
でも、食感がピーナッツじゃないのね・・・噛んだ瞬間のはじける感触に慣れんわ

路上の屋台で売ってて、老若男女がスナック感覚で食べてます。

私は2個でギブアップしたら、一緒にいた韓国人の友達が
まるでチョコベビーを流し込むかのように、
ポンテギを大量に口に入れ、ほおばって完食いたしました。
14:46  |  TRAVEL  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月27日(金)

チュートハンパやなぁ~

今日のお昼は、マクドでテイクアウトしてきました

香港のマクドって、人口密度が高いってのはわかるけど、
2、3ブロックに1軒、距離にして300mおきくらいの割合で存在する。
めっちゃ多い。
コンビニのセブンイレブンは、さらにすごくて、
1ブロックおきに展開している。

外食もお金がかかる香港で、マクドナルドは日本よりも安い。
ビッグマックセットで25香港ドル(今は円高だから約310円)。
そんなわけで、気軽に利用している。(めっさジャンクですけど

さて、今日はセットを購入し、家でゆっくり食べようとお持ち帰りしました。
マクドのテイクアウト
ジュースは持ち手のあるビニル袋に入ってるんだけど、
ハンバーガーとポテトが紙袋のみです。
ジュースの方は倒れないから、こぼれなくてとてもいいんだが、
より重量感のあるハンバーガーと芋は持ち手がないので、
てっぺんを掴んで運ばにゃならん。
ほんの数分だけど、私の親指と人差し指の付け根はつりそうになりました。
(持ち方が間違ってたら、だれか正しい方法を教えてください。)
車要らずの香港では、お客さんはほぼ全員徒歩でお持ち帰りですから。
そこらへんの配慮お願いしますよ。

とても細かいことなんだが、
そっちもビニル袋に入れてくれればいいのにと思いましたとさ。


ちなみにマクドの本拠地アメリカでは、何もかもが紙袋にインされてました。
車社会なんで、人が持って運ぶことを想定していませんね。
おかげで気を抜けば、ジュースが傾いてダダ漏れしてましたから。
実質、車内でも店内でも路上でもどこでもすぐ食べるんで、
ジュースがこぼれる前に胃袋に納めちゃうって話。めでたしめでたし
18:29  |  CULTURE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月26日(木)

飲んだら蛇になりますか?

旦那さんの迷言メモ

今日もおかしなニホンゴ炸裂です

旦那「会社の同僚で、飲むのが好きな人がおるねん。
    でも、すぐお酒に飲まれて、とぐろを巻くから
    一緒に飲みにいきたくないわ。」

私  「・・・くだをまくの間違い?」

旦那「あーそれそれ

ま、まじっすか?
22:47  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月26日(木)

リサイクル?

3月、4月は1年で一番湿度が高い季節らしい。
今年は、それが少し早めに始まったようで、
ものすごい濃霧が一日中立ち込めている。
まるで雲の中に入ったかのような白さ
濃霧?雲?
只今の温度と湿度は、21℃、90%。
なんと湿度は常に85~95%をうろうろしております。
一日中除湿機を稼働させております。
何もしなかったら、あっという間にカビだらけになるらしい。

こちらが快晴のときの写真。
視界のいいときの風景
対岸のビルが全く見えなくなってるのがわかりますね。

そんな中、昼間に外出すると、霧雨が降っていた。
傘を差すほどの量でもないので、
ほとんどの人はなんもなしで歩いてたけど、
メガネ部の私にはレンズが曇るので、
傘を差して歩いていた。

すると、向かいからちっさいおばさんが
変わったかぶりものをしてやってきた。
それは、スーパーのビニル袋
確かに防水加工。
そして、持ち手部分がぴったり耳にかかってて、
向かい風にも負けません。
風になびいて、余った部分が後ろに折れてて、
まるでえべっさんの帽子みたいになってたわ。
なんでも有りですか?
17:38  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月24日(火)

白目をむくのか

旦那さんの迷言メモ

お笑い番組を見ながら、
旦那「これ一発屋のギャグやから、
   今度の帰国の時に言ったら、
   (すでに流行が去ってて、古すぎるから)
   周り全員白目をむくやろなぁ。」

私 「・・・もしかして、白い目で見るって言いたいの?

ニホンゴ、ダイジョーブデスカ??
08:03  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月23日(月)

牛スジ煮込み

今日は旦那さんが接待のため、
ひとりで晩ご飯を食べました。
牛スジ煮込み
牛スジ煮ぃ~込み

こってり味の大好きな旦那さんが作りました。
赤身のお肉しか食べないアメリカじゃ絶対に手に入らなかった牛スジ。
むしろ赤身が高価すぎる香港では、ホルモンが手に入ります。
じっくりこっくり24時間以上煮込んで、スジ肉とろっとろです

おつまみメニューなのに、
腹ペコの勢いでがっつり食べちゃったんで、
ちょっと胃がごよんごよんしております。
だから、食後にすぐ横になり、牛になる。
21:42  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月08日(日)

香港マラソン

窓の外を見たら、朝っぱらから
高速道路の上に人がいっぱい溢れてました。
香港マラソン2009
もちろん普段は車しか走っていない。
道路を完全に封鎖して、マラソン大会をしていたようです。
朝7時くらい~9時までずらっとこの行列っぷり。
どこ行っても行列を作る香港人。ここでもか

大気汚染がハンパないのに、よくこんなところで走るよね~
普段、近所を15分歩いただけで、喉がイガイガするんですわ。
知り合いがいないことをいいことに、私はいつもマスクして徘徊してます。
風向きが悪いときは、「雲の中か?」と思うくらい真っ白けに視界が悪くなる。
実際に香港の大気汚染は深刻らしく、
日本で言うところの「光化学スモッグ注意報が出たら小学生は外出禁止」という状況が
ほぼ毎日続いてるようなもんです。

そんな状況で激しい運動をしていいわけがなく、
マラソン大会では、大気汚染のせいで病院に運ばれる参加者が毎年何人も出てるそうです。
それでもやめないのは何のため?
09:12  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
