2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年10月24日(水)

satsumaはみかん

今の季節、八百屋さんで温州みかんをよく見かけます。
satsuma

味はオレンジよりも甘く、皮が薄くて、
丸っきり日本のみかんと同じです。
それもそのはず、そのルーツは日本にあるらしい。
しかし、アメリカ人はこれを"satsuma(サツマ)"と呼んでいます。
satsumaって薩摩?そう、鹿児島のこと。
その昔、在日アメリカ大使館員の妻が
薩摩地方からみかんの木を送ったことから、
名前が付けられたらしい。
http://www.satsumafarm.com/history.htm
(こちらを参照)
知らんかった
温州みかんと言えば、紀州か有田やし、
サツマって聞いたら、サツマイモを連想してしまいがちやからね。
フロリダからテキサスにかけてのメキシコ湾岸で栽培が盛んだそうで。
ルイジアナもすっぽりエリア内。
近くにSatsumaっていう地名があるし、
アラバマ州にもその名の町があるそうで。

こんな遠い場所で、日本の冬の味覚みかんが
楽しめるなんてラッキー

冬の定番は『コタツでみかん』
だが、ここの冬は日本ほど寒くないからコタツの出番はない。
とりあえず手のひらが真っ黄っきになるまで
堪能させてもらうこととしますか
22:04  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>mayuu
ちょっと酸っぱいハウスみかんの味にクリソツですe-435
ハウスみかんを食べると、
小学校の運動会を思い出す・・・v-29
ハウスみかんは普通のみかんよりも高価で、
イベントのときしか食べられへんかったから?

みかんの季節ですv-379v-379v-379
いい季節だわv-276
あねご |  2007.11.02(金) 23:28 | URL |  【編集】

わー、ホンマのみかんやんv-10
アカン、うちも食べたくなった!!
みかん食べる!!e-435
mayuu |  2007.11.02(金) 22:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
