2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年09月21日(金)

TOFU I-CCHO, NI-CHO, SAN-CHO

アジア食材店に関する話。

うちの町には、でっかいスーパーはないが小さな店舗のアジア食材店が何軒かある。
よく行くのは、韓国系とベトナム系のお店。
○○系と呼んでいるが、オーナーがその国の人なだけで、
扱っているものは東・東南アジア全般で幅広いため、大差はない

今日は、韓国系の方へ行ってきた。
ゲットしたのは、豆腐3丁、豆もやし、にら。
本日の戦利品_070920

大根や白菜は八百屋で売っているけど、
もやし、にら、サツマイモ等のアジアな野菜は、ここでしか手に入らんのです
だから、日本じゃ節約メニューのもやし炒めも、
ここじゃ、わざわざ遠回りして買いに行って、
キレイなのが手に入ったときしかお目にかかれないのです
最近、韓国系のお店のオーナーが変わって、普通のもやしだけじゃなくて、
もやしが手に入るようになったのが、めっちゃアツイ
地味にひとりで盛り上がってたりする

豆腐はヘルシーな食べ物"Tofu"として、アメリカでもかなりポピュラーです。
写真のTofuは、ハウス食品が出してるやつ。
堅さは、soft(絹ごし?)、 mideum firm(木綿?)、 firm(木綿よりも堅い)の3段階。
味は普通にお豆腐です。
しかし、こっちの豆腐は、賞味期限がおっそろしく長い。
今日買ったのも2007/11/08まで持つらしい。約1ヵ月半?
どんだけ添加剤入れてくれてるんやら
だから、必ず加熱してから食べるようにしています。
すんごい味の濃ゆ~い豆腐の冷奴が恋しいわ

いつか自力で豆腐を作ろうと、にがりを日本から持ってきたが、
まだ実行できていない。
『自分で作っちゃうところがある意味男前豆腐』・・・いつ作ろ?
00:46  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
