2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年09月18日(火)

レベルアップ♪

今朝は、4ヶ月ぶりに再開したESLクラス(のひとつ)に行ってきました。
教会が主催してるもので、もちろん無料です

クラスはいくつかのレベルに分かれてて、
初回に簡単な面接を受けて、割り振られる。
受験英語しかしていなかった私は、
渡米当初、英語がほとんど聞き取れずすばやく返事が出来ないため、
英語がわからない人だとみなされ、超初級クラスにほうりこまれた
だから、授業の内容は眠たくなるくらい簡単すぎた。
文法、読み書きは一番上のクラスで通用するレベルだったんで

んで、地道に数ヶ月ごとに1コずつレベルを上げてきたんですが、
まだ習う内容がゆるいので、今日もクラスを変えてもらった。

【More・・・】

始め、ESLを取り仕切ってるおっちゃんに「クラスを変えて欲しい」と頼んだら、
「前のクラスの先生にOKはもらったんか?」と聞かれた。
今学期は、先週、先々週と休んでいたので、話しはしていなかった。
そこへちょうど私のクラスの先生が通りかかったので、尋ねてみた。
すると、
「え?この子は私のクラスにいた?名前は何?
 この子が誰だか知らないから、どんな英語力かも知らない。」
と先生であるまじき発言をぶちかましてくれた。
(先生と言ってもボランティアだから、何の資格も持ってないんだけどね)

確かにコイツのクラスに1ヶ月くらいしかいなかったし、
4ヶ月の夏休みがあったから覚えていないかもしれない。
でも、5月末にコイツの家に招待されたぞ。
みたらし団子持参して行ったぞ
興味もない神様へのお祈りの話を延々2時間も聞かされて、早く帰りたくなったぞ。

せめて、思い出そうと努力するとか忘れてる自分に反省するとかの態度を見せろ

かなりムッとした

最終的には、
「上のクラスに行ってみて、もし難しすぎたら戻ってきたらいいんじゃない?」
と言う無責任回答を得て、無事昇格しましたとさ。

この人が特別であって、
何十人もいる他の先生は全員優しくてめっちゃ親切です
何より新しいクラスの先生は、
以前2回ほど前の先生が休みで合同授業を受けたときに
見かけた記憶が残っていたらしく、
見覚えがあると言ってくれたし、すぐに名前を覚えてくれたからね。
新しいクラスの方が居心地良しです
めでたしめでたし。
12:33  |  ESL  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>mayuu
いやいや、女王様とはかけ離れとるよ。
授業中はビックリするくらい大人しゅうしてるで。(英会話の練習になってない?)
口に出さず、愚痴ばっかり考えてるから、
頭の中では、確かに女王様プレイかも(笑)

ホンマもんの女王様は、生徒を覚えない先生の方や。
あねご |  2007.09.20(木) 20:17 | URL |  【編集】

カッコエエなぁ~☆☆
「ゆるい!変えて!」みたいな、
女王様プレイなmiyaちゃんを想像してしまうわ(笑)
mayuu |  2007.09.20(木) 19:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
