2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年09月01日(土)

聞き役じゃ悪い?

今日は、新しいアメリカ人の友達とランチしてきた。

英会話の個人レッスンしてくれてる先生が、
英会話の練習にネイティブの友達を作れと
やたらとプッシュし続けてくるので、
友達を紹介してもらった。

行き先は、ケイジャン料理(アメリカ南部の郷土料理)のシーフードレストラン
ローカルなものを食べたいと言う私のリクエストから選んでもらった。
有名なレストランだから、食にしか楽しみを見出せず食べ歩いている私は
当然何度も行ったことがあったが、
彼女たちは、初めてだと思っていたらしい。
先生は隣町に住んでいるので、このレストランは初めてだったのか、
道に迷って遅刻してきた
なぜよそ者の私の方が詳しい?!

挙句の果てに、その先生はシーフード(海藻類を含む)を全く食べない。
なのに、始めは日本料理のレストランへ行こうと言っていたので、
思わず私が変更を申し立てた。
「fishy(魚臭い)なのがダメ!」と言う彼女。
一体そこで何をオーダーしようと思っていたのか?

変更先がまたシーフードレストランなのもおかしな話?!

「私は味覚も嗅覚も敏感なのよ!」と豪語していた。
でも、肉々しいステーキや恐ろしく甘ったるいデザートは食べられるそうです。
実際、サラダにクリーミーなドレッシングをたっぷり塗りつけて召し上がってました。
薄味好きなら、何もつけずに食べるはず
『それってただの好き嫌いでしょ』と心の中でつぶやいた。


結局、彼女が頼んだのは、
blackened shrimp alfredo(黒く焦がしたエビののったクリーミーパスタ)の
エビ抜き
そりゃただのAlfredoクリームがからまっただけの具無しパスタや。
むちゃしよんで~。ほんま往生しまっせぇ


一方、連れてきてくれたお友達は、
いかにもアメリカ南部育ちという感じの
ふくよかで明るいようしゃべるおねえちゃん。
ほんまによくしゃべり続けてくれるので、
相槌をたまに打つくらいであんまりしゃべらんでよかったので、
とても楽でした。
美味しいものをよく知ってそうな体型をしていたので、
またどっかレストランを教えてもらおう

でも、隣から先生が
『英会話の練習やねんから、もっとしゃべれよ
というオーラを出してきているのをじわじわ感じた
自分としてはかなり頑張って返答していたつもりだったが・・・

そもそも日本にいた頃も
別にベラベラしゃべり続けるでもなく、
話をよく聞いて、ツッコミどころを探り、
たまに単発で口を挟むタイプだったから、
それを英語の練習だからと口数を増やすのは難しいでしょ。

英会話だと、聞き取って理解して文章を作って言い返すのに
日本語の2~5倍の時間を要するから、
ツッコミ的なものをしたくても、いつも出遅れて言いそびれてしまう。

会話にはテンポっちゅうもんが重要

空気と英語を同時に読むのはしんどいわ。

特に、話のオチがアメリカンだと、完全に理解不能に陥り、
「AHAHA」と乾いた苦笑いで乗り切ることが多々ある。

基本的にオチのない話なんで、テキトーに聞き流す。

話にオチをつけようとするのが関西人の悪いクセで、
それが私をますます無口にさせていく原因かも?!
おもしろく伝えようと考え込みすぎて、
口に出す前の構想段階で力尽きてしまうことがあるから。

そんな言い訳を心の中で積み上げて、
今日も自己満足し、自分を甘やかすのです
スポンサーサイト
06:42  |  FRIEND  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>mayuu
なるほどe-287
ボケとツッコミについて熱く語るか。
関西系アメリカ人に洗脳する?

アメリカ人って、自己主張するのが当然で、
我が我が言うてしゃべるんが普通なんよ。
「誰かがしゃべるんなら、しゃべらんでえっか」
て思ってしまうと負けですわ。
あねご |  2007.09.05(水) 00:47 | URL |  【編集】

ホンマやなー、分かるわぁ。
うちもどっちか言うたらツッコミキャラやからなぁ。
日本で別に我が我がと喋るタイプではナイのに、
アメーリカでいきなり喋りを強要されると辛いモンあるよなー。

「日本(特に関西)には会話する時、
ボケとツッコミの役割に分かれとってな。」
と、逆に教えてあげたいなーv-8
mayuu |  2007.09.02(日) 08:52 | URL |  【編集】

>ゆきんこ
フリートークって、英作以前にネタ探しに困るわ。
文化の違いか、共感できへんことが多いから、
話膨らましにくいし。

相槌のレパートリーも未だに
「アーハーi-184」か
「イエ~スe-287」か
「That's right!(そのとおり)」を
ヘビーローテーションで使いまわしてるだけだったりe-264

外人としゃべった日は、
脳みそが疲れて、本当によく眠れます。

ほんま今度帰ったら、また1日中
話し相手に付き合ってもらおe-440
あねご |  2007.09.01(土) 13:27 | URL |  【編集】

おつかれさんe-263
英会話スクールに通っていたときの
ストレスを思い出したわ…。
彼らのテンションについていくのさえ大変やのに、
そのフリー空間で会話に着いてこいって、無理やでーe-268
ほんとにお疲れさん。

日本に帰ってきたら思う存分、
私のうだうだ話の突っ込みどころを探ってねe-420
ゆきんこ |  2007.09.01(土) 09:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
