2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月15日(水)

うどぅん職人

今晩は、うどんを打ちました

アメリカに来てから、
自分でうどんを打てるようになりました。

スーパーに行けば、
『ごんぶと』に入ってるような
真空パックの生麺が手に入るけど、
日帰りさぬきうどんツアーを決行するほど、
コシのつよいうどんが大好きなので、
それなら自分で作るしかないかと、
うどんを打つようになりました

【More・・・】


材料はいたってシンプル(以下は1玉分の分量)
・中力粉  100g
・塩    5g
・水    塩とあわせて45~50g
・打ち粉(強力粉でも片栗粉でもOK) 適量  
アメリカのスーパーで売られている小麦粉(all-purpose flour)は、
中力粉そのもの。薄力粉、強力粉という区分はない。
うどんのために売られているのかもと勝手に思い込んでいる

必要なグッズはこんなけ
・大きめのボウル
・A3 くらいのサイズのビニル袋(きれいならスーパーの袋でもOK)
・平たい台(私はキッチン台の上を拭いて、直で使ってます)
・麺棒(筒状のものならなんでも。私はお菓子作り用のを使ってます)
・包丁&まな板

<手順>
1. 塩を水に完全に溶かしておく。
2. ボウルに中力粉を入れ、混ぜながら少しずつ1.の塩水を加えていく。
全体に水分が行きわたるように、ダマをつぶしながらよく混ぜる。
3. 5分くらい混ぜたら、生地を1つに丸くまとめる。
4. ビニル袋に生地を入れ、足で踏む。
うどんを踏む

↑足袋型靴下ですんません
5. ぺったんこになったら、上下2辺を中心に折りたたみ、
残りの左右の2辺は3つ折りにし、ビニル袋に戻す。
6. さらに足で踏んでぺったんこにする。
7. 5~6をあと4回くらい繰り返して、
最後は折りたたんだ状態でビニル袋に入れ、
冷蔵庫で4時間ほど寝かせる。
8. 寝かせた生地を足で踏み、ある程度までぺったんこにする。
9. 打ち粉をふった平たい台の上に生地を載せ、
  麺棒でさらに薄く延ばす。
うどんを延ばす

コシの強いうどんなので、延ばすのにものすごい力がいる。
延ばしても延ばしても戻ってきよるんで
厚さ3mmくらいになるまでガンバル
10.延ばした生地を切りやすいように
  幅15センチくらいの屏風たたみにする。
  このとき、表面にたっぷり打ち粉をふっておく。
  でないと、折りたたんだときに生地同士がひっついてしまうので。
11.まな板の上に生地を載せ、包丁で麺状に切っていく。
  ゆでると膨らむので、仕上がり予想太さよりも
  細めに切ること(3㎜くらい)
うどんを切る

12.これでうどんの完成
あとはたっぷりのお湯でゆがいて(10分くらい)、
お好みの食べ方で召し上がれ

意外と簡単でしょ?
気軽に自宅でコシの強い讃岐うどんが楽しめます。
生地を足で踏むとこと、麺棒で薄く延ばすところが、
力仕事なのでいい汗かけます

ちなみに今日はカレーうどんでした。
だって昨晩のカレーライス用のカレーが余ってたんですもの。
1晩寝かせたカレーはまた一段をおいしくなってました。
カレーうどん


手間をかけた割に、
主役はカレーに持っていかれてしまったというオチの
うどんの話でした
09:06  |  FOOD  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

・小麦粉(薄力粉・中力粉・強力粉・全粒粉)~国産・【あぁん・・だめぇ・・・】・今週の野菜セット・farine~小麦粉~・中力粉ジプシー・ mille-feuille・ うどぅん職人・食の深淵を覗いてみる・眼精疲労には足りない3種のベリーのパン~そして発酵ブルーベリー・医学部の
2007/09/12(水) 15:50:20 | 小麦粉がたくさん
・小麦粉(薄力粉・中力粉・強力粉・全粒粉)~国産・ 小麦粉について・小麦粉講座!・医学部の話~留学編・大好き!ベーグル・中力粉ジプシー・小麦粉うどん?・ パン・めん値上げの可能性も…日清が小麦粉価格改定・なじみのうすい中力粉・ ポテトパン
2007/08/16(木) 10:21:15 | 小麦粉がいっぱい
 | HOME | 
