2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月11日(土)

熱気球大会

熱気球の大会は、暑くない早朝のうちに行われる。
昨晩の会場に着いたのが、朝7時前。
朝早っっ
でも、日の出が7時くらいなので、
が出た瞬間、気温がグゥンと上がって、
暑すぎて外にいるのが辛くなった

熱気球で競争ってどんなん?と言う質問にお答えします。
会場には、直径50メートルくらいの円状のターゲットが設けられていて、
気球はこのターゲット目掛けて飛んでくる。
気球の上から、ひものついたボールを投げる。
熱気球_Competition_2

そのボールが、ターゲットの中心に近いほどポイントが高い。
一方、ターゲットの中心にはポールが立ってて、
そこについている何か(何やろ?)を取るのが最高ポイントらしい。
(アメリカ人の友達から聞き取った内容なので、正確さはアヤシイ

また、気球はそのターゲット内で着地するは出来ない。
高いところから、エイヤッでボールを落とす人もいれば、
低空の方が狙いが定めやすいので、
ターゲットの手前で急降下し、
ボールを投げる直前には地面スレスレ、
ギリギリで急上昇するという技を見せて、
観客を魅了したりもする。

ターゲットの周りに、イス持参(この辺がアメリカン?)で座って、
観戦してきた。
行きしにマクドでゲットした朝マックのセットをいただきながら
いろんな気球を見るのも楽しかったけど、
芝生の上で食べた朝マックも格別やった

気球の行き先は風任せ~
熱気球_Competition_1


だから、風を読んで、飛び立つポイントを決める。
飛び立ったあとは、上下で高さを変えるくらいしか
コントロールできない。
速度も方向も風次第。
風に身を任せ、流されるがままに

だから、風がなくて、ゴール出来た気球が
ゼロとかもありうるんだって。

なんとのん気な乗り物でしょう
のんびりした南部の気風に合ってるね。
(せっかち関西人には不向き??)

風任せなんて、ロマンがあってよろしおす

私のお気に入りの気球はこちら。
熱気球_Competition_3

お菓子のメーカーのもので、
模様の一部の蝶々や果物が立体的になってる
シンプルなのしか見たことがなかったから、
こんなんもステキやね

23:16  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
