2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月11日(土)

なめらか~なプリン

以前、ナイナイサイズでナインティナインの岡村が
パステルのなめらかプリンを作ってるのを見てから、
自分でもあのとろっとろのプリンが作れることを知り、
とても気になってた

ネットで検索し、レシピを発見
こりゃ作るっきゃないと挑戦してみました。

まずはカラメル作り。
砂糖を焦がさぬように混ぜながら加熱して、
泡が沸々わいてくるところまではうまくいったけど、
鍋を冷まして、熱湯で溶けた砂糖をを薄めるところで、
冷ましすぎて、砂糖がべっこう飴になって
鍋の底にバッチリ固まってしまった
再びコンロに戻し加熱。
飴を溶かしつつ、水に馴染ませようと混ぜ、
薄いさらさらしたカラメルととろっとした水あめが
合わさったカラメル味のモノができた。
なんとか取り戻せた(のか?)

続いて、プリン本体にとりかかる。
これは意外とすんなり出来た。
(軽く温めて混ぜるだけ

さて、蒸しに入るぞ
書いてある時間蒸しただけじゃ、全然固まってなかった。
振動に弱いなめらかプリンを散々揺すって、凝固確認
猫舌の私は、熱いものを触るとき、動きがかなり乱雑になる。
でっかい鍋つかみをつけて、ちっこい湯飲みを掴む荒業に挑む
結局、所定の2倍くらい蒸して固まった。
1個も倒さずに済んだのが本当にラッキーでした。
冷蔵庫で冷やして完成

なめらかなプリン


安い材料を使ってる分、濃厚さが本物ほどないけど、
そこそこ濃ゆいっす。
カラメルは・・・ビター?水あめは容器の底にはり付いてるけど、
さらさらカラメルだけで十分の量だったので結果オーライ
なにより食感は、なめらかプリンにそっくり
こりゃクセになりそうだまた作ろ
08:30  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
