2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月11日(水)

土禁☆ドキン

たいがいのアメリカ人は家の中でも靴をはいたまま。

でも、私の家は土足厳禁にしています
靴のままじゃ寛げないし、部屋が汚くなる気がしてね。

当然、お客さんにも玄関で靴を脱いでもらいます。

アメリカ人て、玄関で靴を脱ぎなれてないせいか、
下足スリッパの履き替えがめちゃ滑稽

うちのアパートは、段差はないけど、
一応玄関エリア(タイル張り)と部屋エリア(絨毯)が分かれている。

スリッパをドア側のタイルに置いて、下足を部屋側の絨毯に脱ぐ。
そして、下足をドア側のタイルに動かして、部屋に入ってくる。
靴を動かす動作の段階で、
スリッパで土足エリアに入っちゃってますよ

と心の中でつぶやく

スリッパ下足の履き替えも同様。
スリッパのまんま土足エリアに突入し、靴に履き替えてから、スリッパを絨毯に戻す。

下足と上履きの境目が把握できていないご様子。
日本人にしか見えない?!

確かに、
アメリカ人の家にあがる時に、
「靴のままでいいし、寛ぎたかったら脱いでもいいよ。」
と言ってくれた張本人は裸足だった。
その横で家族はみんな靴で歩いてた

他は、
アパートの駐車場で友達を見送るおばちゃんが靴を履かずに出てきてたり、
ガソリンスタンドで給油してるおっちゃんが裸足だったりするもんなぁ。

月1回消毒にやって来るアパートのメンテナンスの兄ちゃんは、
何の躊躇もなく土足で入ってきます。
私はいっつも「あ゛っっ」っていう顔をするけど、お構いなしです。
なんせ土足がスタンダードですから。

習慣の違いを痛感


メンテの兄ちゃんが帰った後、すぐに掃除機をかけさせていただいとります。
05:55  |  CULTURE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ほんまやv-21確かにホテルの中って、
靴で入るけど、お風呂上りは裸足だったり、
気づけばごっちゃごちゃになってるv-14

でも、「裸足が1番寛げる」って言うのは
万国共通のようですv-282
あねご |  2007.07.15(日) 11:41 | URL |  【編集】

下足と上履きの境目が把握できていないご様子。
日本人にしか見えない?! >

なるほどなぁ~。そうきゃもv-236

日本でも、土足のホテルとかあるけど、
最後の方とか完全にワケ分からんなって、
全域裸足で歩いて足の裏真っ黒になった経験ありんすv-12
mayuu |  2007.07.14(土) 19:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
