2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月29日(日)

KUIDAORE

うちはケーブルテレビに入っていて、
TVは72チャンネルもある。

よく見るのは、
食に関する番組を1日中している“FOOD NETWORK”と
旅行に関する番組を1日中している“TRAVEL CHANNEL”

食べることと旅行することが好きだし、
英語がよくわからんくても見ればわかる内容だから。


今日、TRAVEL CHANNELを見てたら、見慣れた日本の風景が写った。
でっかいグリコのマーク黄色と黒のストライプ
OSAKAだ

日本と言えば、東京ばっかりがクローズアップされるから、
馴染みのある大阪が異国の地で写ったもんで、ちょっと興奮してしもた

「大阪と言えば、KUIDAORE(くいだおれ)。KUIDAOREとは・・・」
というナレーション(もちろん英語)で始まり、
たこ焼き、串かつ、ホルモン焼き、お好み焼き等々を紹介し、
道頓堀で、くいだおれ人形とかに道楽のカニの看板を鑑賞し(ベタやね
最終的には、
「東京では稼いだお金をファッションや遊びに費やすけど、
大阪人は、全てを食に注ぎ込むのだ
とまで断言していた

うそばっかり。言いたい放題や。
大阪人よりもルイジアナ人の方が絶対エンゲル係数高いって

食だけじゃなくて、文化にも触れていた。
MANZAI(漫才)は、「2人組で、1人がおかしなことを言って、
もう片方が相槌を打つ構成で、話を盛り上げて笑いをとる」
という説明までしていた
んで、お笑いマニアの私ですら知らないくらい売れてない若手が、
ハリセン片手に(さぶっっ)ガイドをしてた。
英語堪能というだけで採用されたのか、確かに英語は上手だったが、
英語でも日本語でもだだスベリ
アメリカ人は、ツッコムどころか話をほぼ無視?!し、
食べ物に夢中やった
芸人は、完全に目の前のたこ焼きに負けていたようです

あとは、HANSHIN TIGERS(阪神タイガース)について、
1時間の尺の半分くらい使って、紹介していた。
阪神ファンの熱狂っぷりが全開
タイガースファンが集う居酒屋で飲み、
甲子園ではなくなぜか大阪ドームで阪神戦を観戦していた。
応援団に合せて歌ったり、掛け声かけたりするのが、忙しいけど、
楽しいと言う感想を残していた。
アメリカ人の野球観戦って、イスに寝そべって、
ビール片手にホットドッグやピーナッツをほおばり、
気が向いたらヤジをとばすっちゅうイメージやもんな。(偏見?)
イッチョ前に7回ウラの風船飛ばしてピ---言わしてたわ

誰がそこまで知りたがってる?と思うほど、
アメリカ人向けにしては、えらく細かいとこまで紹介してた。
逆に、日本人でも十分楽しめた
11:26  |  CULTURE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>mayuu
漫才に関する説明は、私の憶測まじりの翻訳につき、
実際はもうちょっと詳しかったかも。
NGKでネタをしてる阪巨師匠やカウスボタン師匠が
写っておりましたよv-55
この人選はパーフェクトですなv-218
あねご |  2007.08.03(金) 23:35 | URL |  【編集】

「東京では稼いだお金をファッションや遊びに費やすけど、
大阪人は、全てを食に注ぎ込むのだ」
オオウv-359言うてくれるなぁ!(笑)

オモロイ番組やなぁ~v-55
MANZAIの紹介は、ボケとツッコミのトコまでもっちょい詳しかったら完璧やった??
mayuu |  2007.08.03(金) 23:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
