2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年09月01日(月)

Gustav

ハリケーン ガスタフがメキシコ湾を通ってアメリカ南部に上陸するため、
3年前のカトリーナで浸水したルイジアナ州ニューオーリンズをはじめ、
メキシコ湾、ミシシッピ川周辺の住人が強制非難とニュースで見た。

ハリケーンのルート上に、2ヶ月前まで住んでいた場所がばっちり入ってます
ニュースで見覚えのある風景がバンバン映ってます。
友達がみんな大丈夫か心配

で、メールを送ってみたら、まだ上陸前だから大丈夫だって。
安否確認が早すぎた

でも、暴風域に入ったら停電確実だろうって言ってた。
通常1週間は復旧しないんだそうだ。

【More・・・】

だから、ハリケーンが過ぎて
メールが使えるようになってから、
連絡してくれるそうです。
1週間も停電って、不便過ぎて耐えられへんわ。
明かりだけじゃなくて、
クーラーもコンロもオーブンもパソコンも使われへんのやから。
3年前のハリケーン後の停電で、
巨漢のアメリカ人の旦那が酸素吸入器を使えず、
1週間以上熟睡できなくて、寝不足で可哀想だったと言う話を
聞いたことがある・・・。死活問題ですな

広々とした森の中に家が建ってるから、
電線が切れたら直すのに暇かかるし、
仕事がゆっくりルイジアナ時間だからしゃあないけど。
自家発電機を持ってる家も少なくないとか。

ハリケーン対策で、
懐中電灯やらコンロやら水やら準備してたのに、
私がいた2年間だけ1回もハリケーンは直撃しなかった。
で、去った直後にコレ
ツイテタノネ
不謹慎ながら、
ハリケーンの威力がどれくらいすごいのか体感してみたかったかも。

ちなみに香港に来て1ヶ月、すでに2個台風が上陸しましたよ。
アジア限定の雨女
丈夫な高層ビルに住んでるから、なんの支障もなく、
警報で休みになった旦那さんが嬉しそうに自宅待機していました。

ひどい被害が出なければいいですね


22:41  |  NATURE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
