2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月29日(日)

moving sale

引越に向けて、荷造り続行中。

なんやかんやで毎日ゴミが大量発生
1日平均ゴミ袋2個分
知らぬ間にゴミに囲まれて生活してた?!

わざわざ引越荷物で送るほどの価値はないけど、
まだ使えそうなものを、moving saleとして売ることにした。
アメリカでは、誰かが引越するときに要らなくなったものを
ガレージセールで売るmoving saleがよく行われている。
私もチラシを作って、アパートの掲示板に貼ってみた。
が、アパートのオフィスのお姉ちゃんに貼ってと頼んだのに、
実際には貼られてなかった・・・悲しい

moving sale当日に部屋の近くの階段にチラシを貼った。

どうせ捨ててもいいと思うくらいの安物や使い古したものばっかりだから、
「売れたらラッキー」くらいのノリで店開きした。

【More・・・】

通常ならば、ガレージや屋外の広いところに店開きをするところだけど、
あまりに蒸し暑いので、家の中で開催。
玄関にブツを乱雑に陳列しておいた。

14:00オープンの予定だったが、
13:30に「いつからmoving sale始めるの?」という問い合わせの電話があった。
もう準備は出来てるから来ていいよと言うと、
すぐに黒人のおにいちゃんがやって来た。
プラスチックのクーラーボックスを買っていった。
「アウトドア用のガスコンロも目をつけてたけど、
嫁に聞いたらダメって言われた」そうです。
どうやら北隣に住んでる人らしく、我々が出て行った後に
この部屋に引っ越してくる予定らしい。
うちの家からはアパートの池が見えて、眺めがいいからね。
北隣の家からは駐車場と巨大なアンテナ塔しか見えません。
同じアパート内の部屋の移動って言うのもありだったんだね~。

予定時刻よりも早いけど、その後玄関を開放し、
moving saleオープン

玄関が見渡せる位置にイスを置き、
テレビの向きを変えて、
店番の体勢を整えた。
どこかの暇なタバコ屋の店番おばちゃんのような
快適な環境を作り出しました。

すぐ後に、メキシコ人のお兄ちゃんが現れた。
クーラーボックスをお買い上げ。
ここのメンズはみんなアウトドア用品に目がないご様子。
さすがルイジアナ

その後しばらく誰も現れず、時間が過ぎていった。
15時半ごろ、また電話が鳴った。
「moving saleっていつやるの?」って。
「今やってるよー。」と言ったら、「ほな行くわ」だって。
チラシにちゃんと開催時刻を明記してるのに、
なんで電話でわざわざ聞いてくるのかしら?
アメリカ人は電話を掛けるのが本当に好きだね。

黒人のおばちゃん2人が現れた。
片っ端から値段を聞いてきて、
あれやこれやとあっという間に
ほとんどのものをかっさらって行った・・・
あんまり使っていないお客様用のベッドシーツや毛布など
お買い得品だけではなく、
毎日使っていたフライパンや鍋のセットまで持って行ってくれた。
日本じゃ絶対売り物にならないであろう中古品・・・
さすが大量消費国アメリカ。
安くて気分がのれば、どしどし衝動買いしていきます。
おばちゃんたちも値切ってきたり、
楽しそうにお買い物してもらえたんで、問題無しです。

で、あとでアパートを散歩してるときに見つけたんだけど、
おばちゃんたちに売った折りたたみイスとテーブルが、
なんと東隣のベランダに置いてあった。
ご近所さんだったのね(笑)

結局お客さんはたった3人だけだったけど、
ほとんど売れたし、新鮮な体験が出来て、
大満足でした
19:31  |  APARTMENT  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
