2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月14日(土)

SUSHI KYOSHITSU

英会話友達のアンナとマキシムとその旦那達が家にやってきました。
日本食の代表"SUSHI"の作り方を教えてあげるためです。

アンナはハンガリー人、
その旦那はグアドループ(カリブ海のフランス領の島)出身、
マキシムとその旦那はインドネシア人と
とても国際的な集いとなりました。

お寿司は、具が手に入りやすいということで、
サラダ巻きにしました。
くっつきやすい日本の米と格闘して、
腕や服などいろんなところに米粒をつけながら、
意外と上手に巻き寿司を作ってはりました。

【More・・・】

その頃、旦那衆は、
マキシムが家から持ってきてくれたWii Sportsで大はしゃぎ
ほぼ初対面の彼らにとっちゃ、英語の会話をし続けるのもしんどい話で、
Wiiを持ってきてもらって、本当に助かりました。
アンナたちは初Wiiだったらしく、
Wiiリモコンのおもしろさに初々しく世転んでいました。
場つなぎにもいいし、いい運動にもなるし、
『次の赴任先に行く前に、Wiiを手に入れとかなな
と思いましたとさ。
三十路になっても、おもちゃ好き

アルコールの番をさせたら世界一の旦那さんが、
みなさんにお酒を振舞います。
酒屋の閉店セールでたたき売りしていたワインを大量購入し、
その在庫がまだまだあったので、
それの処分をみんなで手伝ってもらいました。
(実際は半分以上不味過ぎて捨てたんやないか~いチーン)
日本の味を存分に味わってもらうため、
日本から持ってきていた日本酒と梅酒もサービスしておきました。
アルコールの在庫処分

「日本酒はアルコール分がキツイけど、
この飲み口のすっきりさがクセになるなぁ」と言いながら、
ぐいぐい飲んでました。
梅酒は、甘さとフルーティーさが
ハンガリーのワイン"Tokaji"に味が似ていると、
ハンガリー人のアンナがえらく気に入っていました。
ここでもチョーヤの梅酒が手に入るので、
売ってるところを教えておきました。
梅酒は英語で"plum wine"と言うせいか、
ワイングラスに注ぎ、ストレートで飲んでいたのはちょいと驚き?!

みんなで作った巻き寿司。
お食事

サイドメニューは、
まぐろとサーモンの刺身、
五目豆、
わさび醤油マヨ和えアボカド+エビサラダ、
ほうれん草のおひたし、
豆腐とワカメの味噌汁です。
アメリカ人がオエッって言いそうなくらい
肉っけ無しの野菜モリモリメニューでしたが、
さすが移民たち
味のストライクゾーンが広い。
好き嫌いなくなんでも「美味い美味い」言うて食べてくれました

デザートもちゃんと準備していました。
抹茶パウンドケーキに玉露の緑茶。
緑色のお茶尽くしです

中国人が経営しているなんちゃって日本食レストランで食べられる
寿司や鉄板焼きのような華やかなメニューじゃなくて、
本物の日本の家庭料理を試して欲しいとつくづく思っていたんです。
今回はしっかりそれが果たせて、達成感に浸っております
帰り際に『ますます日本食のファンになっちゃった』と言われ、
本当に大満足のお寿司教室でした。
スポンサーサイト
22:22  |  FRIEND  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
