2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月21日(土)

お麩とうす揚げ in English

アメリカ人のお友達に、
先月日本へ帰っていたときに参加した結婚式の
写真を見せてあげた。

その結婚式は、
でっかい日本庭園を持つ
古い日本家屋であったので、
どこを取ってもアメリカ人にしては
刺激的なものばっかりだったみたい

特に興味があったのは、やっぱり食事

昆布で巻かれた白身魚でも、
湯葉でまかれたおそばでも、
真ん中が白くて、外側が何かで包まれているものは
なんでも「SUSHIかっぱ巻き」呼ばわり。
いろんな種類の料理が大きめのお皿に
ちょこちょこ並んでるのを見て、
「全部がBITE SIZE(一口サイズ)だ」と笑っていた。
全部で7品出てくるコースだったが、
「ウエイトレスは、各メニューを出して、皿を下げるのに、
 14往復もしたの?そりゃ働きすぎよ
とどうでもいい計算をしていた。

アメリカ人の結婚式は、基本的に立食パーティーだそうだ。
コース料理を頼んだところで、
メインの前に満腹になってしまうほどの前菜
    
てんこ盛りの肉or魚
    
甘~いデザート
3段階しかない。

和食系の創作料理だったので、
どれが何かを英語で説明するのが、大変だった。

特に、煮付けに入っていたお麩とうす揚げ。
そんな食べ物、アメリカには存在しないから
全く上手に説明できず
「お麩はガムみたいな食感のするやつで、
うす揚げは揚げた豆腐みたいな
という中途半端な回答になってしもうた

お麩って小麦粉のグルテンから作ってるんやね。
さっきネットで調べて、初めて知った

海外にいると、こういうチャンスがよくあり、
逆に日本のことに詳しくなれるのは、
とても良いことだと思います
05:51  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>mayuu
こっちでもTERIYAKIは大人気やけど、
基本的にすべてがこってり味v-271
『うまみ』のような薄味には絶対気づかんやろね。
わからんっていうより気づかんe-264
お麩もうす揚げも「味が無い」と言われそう。

あとは、カリッとかふんわりとかもちもちとか
言う食感の違いを楽しむ感覚もない気がする。

硬いか柔らかいか、甘いか辛いか、多いか少ないか、
ざっくり大きな区分で味わってはるのではe-282

>ゆきんこ
いらっしゃいe-266

花嫁さんは言うまでも無く
「ビューティフォ~e-397」って大絶賛e-287
アメリカ人は、着物姿e-412が大好物やからねe-272
おかげでアメリカと日本の結婚式の違いについて、
いっぱい教えてもろたよe-340
ありがとさ~んe-281

しかし、式のごちそうはほんまにおいしかったわe-442
あねご |  2007.07.23(月) 09:00 | URL |  【編集】

ゆきんこですv-276
やっと遊びにこれたよ~!

と、今日のトップ記事の「写真」とはもしや・・・
わーいわーい♪
私、アメリカで有名人!?

と思いきや、食事に釘付けなのねe-263

コミュニケーションのお役に立てて光栄です・・・v-308
ゆきんこ |  2007.07.22(日) 16:28 | URL |  【編集】

麩とうすあげは、
なかなか説明しにくいなぁ!(><)
まぁ食てみて!ってカンジやなぁ。

日本人の愛する『うまみ』は、
外国人には分からん味覚やと聞いたコトがあるよv-418

こんぶだしとか。
ホンマ?
mayuu |  2007.07.21(土) 20:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
