2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年04月09日(水)

ザリガニのシーズン到来

アメリカで食される90%のザリガニは、ルイジアナで消費されている。
というか、全米でザリガニを食物だと認識されているのはココだけという話。

4月になると、春が旬の食べ物として、
イチゴとザリガニが登場する。
ザリガニなんて年中いるやろうに、季節があるのが不思議。

シーズンが来ると、職場や学校や住宅地のそこらじゅうで、
Crawfish Boil Party(ゆでザリガニ大会)が開かれる。

今日、旦那さんの会社でそのパーティーが開かれた。
あいにく(?)従業員しか参加できないとのことで、
お土産にスーパーの袋いっぱいのザリガニ(約2kg)を持って帰ってきてくれた。

紙袋を開けると、ザリガニがいっぱい。
Boiled Crawfish

もう食べ慣れてる(見慣れてる)から、私は大丈夫ですが、
みなさんはいかがですか?

濃厚なケイジャンスパイスで、臭みをかき消してあります。
カサは高いですが、食べられるのはほんの一部。
エビと同様に胴の部分のみ。
ちょっと泥臭いエビの味です。
熱いうちはまだいけるのですが、冷めると臭みが倍増
なので、高速で食べ散らかした後、
残った殻は放置していたら洗っていない水槽の匂いがしてくるので、
即、ゴミ捨て場にほかしに行きました。

珍しいのと季節のモノと言う理由で、食べるのはOKですが、
わざわざレストランへ行って食べようとは思いません。
ザリガニを食べても『春が来たね』なんてまだ感じられんのは、
そこまでルイジアナに染まれてない証拠かしら。
19:57  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>mayuu
更新お待たせです。
ほんまやる気にムラがある性格なんで、
ときどき大量アップです。

写真、拡大しちゃった?
脚の付け根とか見ちゃったら、食欲落ちますよ。
よく観察せず、掴んだら一心に身をほじくりだす、
これ、ポイントねv-219
あねご |  2008.05.23(金) 21:37 | URL |  【編集】

ちょーちょー、
待ってましたで~更新っv-9

しっかしザリガニ画像、
まぁまぁズシッときますなぁw
(コワイもん見たさで画像拡大して見てもたけどもww)
mayuu |  2008.05.23(金) 21:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
