2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年04月01日(火)

おからを作る

大豆のおまめさ~んな味のする豆腐が恋しくて、
自分で豆腐を作ろうとチャレンジしてみた。

ふやかした大豆をミキサーにかけて、
加熱して、さらしにあけて、
豆乳とおからに分けるところまではうまくいった。
豆乳とおから


この豆乳を70℃にあっためて、
にがり(日本より持ち込み)を入れ、固めたものが豆腐になる。
この温度管理が重要
というのはわかってたけど、我が家に温度計はない。
指が浸けられないほど熱くなったらええか、
とええ加減なことをしたので、
見事失敗
豆乳は全く固まる気配なし。
加熱を続けたら、鍋から噴いてしもうた。
終了。惨敗。

結局、今日の収穫はこの卯の花のみとなりました。
おから

おからを作るために頑張った1日でした。
おからって昔は豆腐産業の産廃だったって言う話なのに・・・。
虚しさ全開。悔しいです

温度計を買って、出直します。
17:16  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
