2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月13日(水)

リベンジ!てぃらみすぅ

明日はバレンタインデーですね。

でも、一日中英会話に行ってて忙しいので、
本日旦那さんへのバレンタインプレゼントを作成しました。

ティラミス
バレンタインのティラミス


2週間前の旦那さんの誕生日に失敗して以来のリベンジです。
前回は、チーズと卵白が分離してもうたんです。
玉子とチーズの温度差が原因だったみたい。
なので、今回は張り切って半日以上チーズも玉子も室温においてから作りました。
それでも、チーズとメレンゲを混ぜるときは
めっさ恐る恐る意味もなくゆっくり
そろりそろりかき混ぜてみたり

そして、今回は成功グー

同じ材料なのに、分離するかしないかで
こんなに味と舌触りが変わるもんなんやね。
材料選びも重要だけど、
手順や技術も気をつけなあかんとは、
とても勉強になりました

今回は、スポンジケーキ(これは前日に作成)を使用。
スポンジを薄く切るのが至難の業で、
チーズよりもスポンジの層がだいぶ分厚くなっとります。
バレンタインのティラミス_2


バレンタインのために作ったのに、
今日、既に半分たいらげてしまいました。
旦那さんへのプレゼントのはずなのに、
私も半分食べました。
前回の失敗作のときとは食いつきが全く違った。
ほぼ取り合い状態!?
陣地取りのための早食い競争みたいでした。
食いしん坊夫婦のお話でした。
20:19  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
