2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月12日(火)

歯医者の初診料

歯医者に関して、アメリカ人から
ズバリな答えが得られなかったが、
かかりつけの歯医者さんを紹介してくれた。

「今日旦那が歯医者に行ったついでに、
あなたの状況を歯医者さんに伝えておいたわ。
とりあえず診察を受けて見積もってもらいなさい。
まずはここに電話して、予約を取ってね。」

わざわざ伝えておいてくれてありがとう!!

でも、全然前進してないよ。
欲しい答えをかすりもしていない。

私が知りたいのは、

「アメリカでどこの歯医者に行くべきか」

じゃなくて


「アメリカの歯医者は一体いくらかかるか!」

数字なの!

その数字を知るために
金を払わなきゃいけなかったら、
意味ないし。


やっぱり人を当てにしてたらいかんね。
紹介してもらった歯医者に電話してみた。

いまだに電話で英語をしゃべるのはすごい緊張する
顔が見えないから、リスニングだけで話を聞き取らなきゃいけないし、
こちらもジェスチャーが使えないから、言葉で返すしかない。


シナリオを作成φ(`д´)カキカキ


意を決して、番号をプッシュ

あ、出た。

シナリオ棒読み中。噛み噛みイングリッシュ炸裂

で、状況を説明した後、初診料がいくらか聞いた。

「初診料は100ドルで、検査のあと、その後にかかる費用を決めさせていただきます。」
というご回答。
やっぱり診察してみなわからんわなぁ。
何より一度で英語が通じてほっとした。

でも、え???

初診料100ドル(約11000円)?

やっぱり安くはないんやなぁ。
日本で治療するかな。うーん。

聞き取った英語を頭の中で日本語に翻訳し、
内容を理解し、自問自答に少々時間を要し、
電話口ながら、へんてこな間が空いた。
相手さんは予約するんかな?と待ってたみたいだけど、
「あ、それだけ聞きたかったんです。」
とそっけなく切っちゃった

電話での問い合わせをするなんて、
私はよく頑張った
とそれだけで達成感を得てしまいました。
ハードル低っっ


てなワケで、歯を治すだけのために、日本に帰ります。
さ、フライトのチケットの手配しよっと。
15:28  |  CULTURE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>mayuu
会えるのを楽しみにしておりますe-266
忙しいやろけど、たっぷり時間空けてな~。
あねご |  2008.02.16(土) 07:05 | URL |  【編集】

っしゃぁあv-237v-91
いついつ?
休み確保するっつーのv-238
mayuu |  2008.02.15(金) 20:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
