2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月19日(土)

茶碗蒸しはスープに入りますか?

今日は、アメリカ人のキムとその旦那さんを
我が家に招待して、和食を振舞ってみました。

キムは、渡米当初からいろいろと世話を焼いてくれてて、
英語が上手に喋られない私や旦那を
晩ご飯に招待して、英会話を教えてくれていた。
今も週に1回、私は彼女の家で英会話の練習がてら
世間話をしに行っている。

そんなこんなで、恩返しをせななぁと思いながら、
1年半が経過。
そして、今日、それがやっと実現いたしました。

【More・・・】

鉄板メニューの寿司は、本日も登場。
酢飯の作り方から、巻き方までレクチャーしときました。
キムは何回か巻き寿司を作ったことがあったらしいが、
毎回、べたつくジャポニカ米に悪戦苦闘して、
髪の毛やらキッチンの壁やらを米粒だらけにしていたらしい。
お米を直に触るときは手をぬらすことと
酢を混ぜるときにうちわで扇いで冷ますことが
ポイントだと教えときました。

前回、韓国人にウケた肉じゃがも用意した。
これは具がいわゆるシチューと同じなので、
普通に食べてました。

そして、今回の初挑戦は茶碗蒸しぃ
出したとき、「なんじゃこりゃ?」と言うリアクションだった。
茶碗蒸しの正確な英語名は知らないので、
「プリンみたいなもんやけど、塩味やで。」
と説明しといた。

食べた後の感想は・・・
大絶賛でしたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
とくに旦那さんから、ほんまにええリアクションいただきました。

しかし、「このスープ美味いねぇ」って
茶碗蒸しのことをスープ呼ばわりしていたのが気になりました。
ほぼひと塊の固形物なんですけど?
スープの定義って汁もんじゃなかったっけ?

街に(日本人以外が経営してるアメリカ人向けの)
ジャパニーズレストランはいっぱいあるけど、
見た目の華やかな寿司や鉄板焼きしかやってないので、
茶碗蒸しは食べたことはなかったみたい。

早速レシピを教えてくれと言われました。
しかし、ケーキミックスでケーキを作ればハンドメイドだと言い、
缶を開けて混ぜて加熱しただけのものをスローフードだと言っちゃう
アメリカ人に、茶碗蒸しは作れるのだろうか?
具を器に入れて、卵とダシを混ぜたものをかけて、蒸すだけと
とてもシンプルなんだが、
「卵とダシを漉す」という操作なぞ、出来ようか?

とりあえずレシピを英訳してみたが、
おそらく彼女は手順を見て、
「小さな容器に分けるのがめんどくさい」
「漉すのがめんどくさい」
「蒸し器で蒸すのがめんどくさい」
とぼやき、作ることはないと予想される。
そして、「よくこんな手間のかかるものを作ったね」と
私が褒められるであろう。
毎度おなじみのシナリオである。

だって、キムん家に、韓国人にチャプチェの作り方を教わり、
作ろうと数年前に買い揃えた韓国麺と干ししいたけが
まだ未開封で置いてあったのを見ましたもん。
前科1犯。

こちらの人は、そのときのノリでいろいろ提案をするが、
喉もと過ぎればなんとやらで、
言うたことを実現する確率が非常に低い。
有言不実行。
言葉に重みがない。
打てど響かず。
空回り、空騒ぎ
だから、いつからか他人には期待しないようになりましたなぁ
ちょっとさみしい人間関係ネ。

ちなみにデザートは、チーズケーキを焼いといた。
こりゃこっちが本場か?
アメリカ人のデザートには欠かせない
BLUE BELLのアイスクリームも添えといたで。
お腹いっぱいで帰らせられたので、とりあえず大成功でしょう。
スポンサーサイト
22:00  |  FRIEND  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>mayuu
若槻千夏氏のブログ
『マーボー豆腐は飲み物です』みたいですな。

有言不実行になんぼ振り回されたことやら。
約束したのに、連絡来なくて、
珍しく連絡来たら、「今日、今からどう?」って何でも直前。
暇人ですが、心の(英語モード切替の)準備が出来ていないので、
付き合いきれません。
円満に聞き流すことを覚えましたよ。
あねご |  2008.01.26(土) 21:57 | URL |  【編集】

へぇ~、茶碗蒸しがアメリカンにウケたとは
ちょっと嬉しい意外、ですなv-14
「茶碗蒸しは飲み物です」やな。

ほんで、『有言不実行』笑けたv-426
なるほど、そらキムさん絶対作らへんな(笑)
mayuu |  2008.01.25(金) 20:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
