2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月16日(水)

知らぬが仏

英会話教室の友達が住んでいるアパートで、
12月7日に殺人事件があったらしい。
ちょうどメキシコへ旅立つ前夜だったので、
私達の耳に入らず、今まで過ごしていた。

今日はその友達から話を詳しく聞いてきた。

【More・・・】

旦那さんが学生さんなので、
大学構内にあるアパートに住んでいる。

殺されたのは、インド人留学生2人。
1人はコードで首を絞められたあと、頭を打たれており、
もう1人も頭を打たれ、死亡。
部屋は荒らされた形跡はなく、
トラブル(ドラッグ絡み?)による犯行だろうと言われている。
犯人はまだ捕まっていない。

友達は、当時家におり、銃声を聞いたらしい。
2回「パーン、パーン」と言う音が聞こえたが、
初めは、上の階の住人がかけてる音楽の
重低音が響いただけと思っていた。
以前、軍隊にいたことのある旦那さんは
「今のは銃声だ!!」と言った。
1時間ほどして、外にパトカーが何台も停まっているのを見て
本当に銃声だったんだと気づいたそうだ。

めちゃ恐いやんけー

実際、友達は3日間寝られなかったそうだ。

もし私がメキシコに行ってなかったら、
うちの誰も使っていないゲストルームに避難してきてもらえたのに・・・。
自分の役立たずさと事件を知らなかった恥ずかしさにガッカリ。


ローカルニュースはめったに見ないけど、
殺人事件は私が知らないだけで、
この地域でもけっこう起こっているらしい。
昨年の殺人事件の被害者は72人だそうで。
人口25万人ほど1つの町でやで。多すぎるやろ。
(ハリケーンカトリーナ以降、
ニューオーリンズが犯罪件数全米ワースト1になり、
そこから人がたくさんこちらへ流れて来たせいで、
治安が悪くなってきたとここの人たちは言っている)
そんな状況だから、この事件もメキシコから帰ってきた後
10日も経ってたので誰も騒いでなかったんやね。
この事件は、大学構内で起こり、被害者が留学生だったので、
昨年4月に起こったバージニア工科大学の銃乱射事件と重ねて、
当初、大きなニュースになっていたらしいが。

まだ犯人が捕まっていないというのが何より恐ろしい。
逆に、住宅地で起こって目撃者も何人かいると言うのに、
なんでまだ捕まえられへんねんとも思う。
前科者や容疑者が多すぎるとか?
しっかりしてくれぃ、アメリカのポリさん。

しかし、渡米後、今まで1回も恐い目に遭ってなかったら、
アメリカが銃社会だと言うことを忘れていた。
過剰に心配する必要はないけど、
この事件の話を聞いて、少し恐くなったのはほんまの話。
銃声を聞かずに巣立ちたいです
17:48  |  CULTURE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
