2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月22日(木)

Thanks for TURKEY

今日はサンクスギビングです。

里帰りして、家族・親戚一同で七面鳥をしばく日です。

今年は、アメリカ人の友達 ベッキーさんちにご招待されました。

本来は、家族が大集合して、
ごちそうを昼の2時から夜遅くまで食べるのが習慣らしい。

【More・・・】

ベッキーとその旦那の親・兄弟がやってきて、
他人の我ら赤の他人日本人夫婦が親族に囲まれる
居心地の悪そうな状況になりかけたが、
誰かが体調を崩したとか、
主要道路が事故で一部封鎖されてるとかの理由で、
結局親族は1人も来なかった。

なので、結局のところ、
ベッキーとその旦那、ベッキーの友達(アメリカ人)、
旦那さんの同僚(インド人)
親族だけに囲まれるのはイヤだったので
私が誘っておいたESLの友達とその旦那(韓国人)
我々(日本人)
の計8名。
気づけば、ものすごいインターナショナルな集いになってました

ベッキーはアメリカ人には珍しく料理が得意らしく、
全ての料理が手料理でした。
サンクスギビングの手作りごはん

今まで行ったホームパーティーでは、
スーパーの出来合いのものかスナックがほとんどで
あっても1、2品しか見たことがなかったので、
ちょっと驚きでした
日本じゃ普通なんだけど~

さてさてサンクスギビングディナーの1番の目玉は、
丸ごとのターキーをさばくところです。
今回のターキーは、オーブンで4時間ほど焼いたもの。
ターキー

これで、約7kgです。一人当たり1kgくらいがノルマ?無理っス。
で、ベッキーの旦那さんがターキーをさばいてくれました。
さばき方がわからんとかで、本を見ながら四苦八苦してはった。
横からベッキーに
「TVで有名人がターキーの上手なさばき方を紹介してた。
その人はこうしてた!」
と、ヤイヤイ言われながら。
なんで毎年ターキーを食べてるくせに、
どのアメリカ人も知らんねん・・・と思った。
ターキーをさばいてるところ

飼い犬がテーブルの下でターキーの肉汁が滴り落ちてくるのを待っています。
めっちゃ絨毯舐めてたで

小さな電動のこぎりみたいなんを使って切っていっています。
スーパーの肉売り場にコレが売ってるのを見かけたなぁ。
マストバイの商品らしい
別の機会に、アメリカ人は魚をさばくときもコレを使っていた。
もし、海原雄山(美味しんぼ)がいたら、
「断面の線維がつぶされて、食感が死ぬ
とすごい剣幕で怒鳴りつけそうな状況やなぁ
と美味しんぼから食に関する情報の7割を得ている私は思った。

サンクスギビングデザート

デザートは、チーズケーキ(右)とピカンパイ(左)。
今回のチーズケーキのクラスト部分は、
ジンジャークッキーと砕いたパンプキンとオレンジの皮。
サンクスギビングは、
七面鳥、クランベリー、パンプキン、
スイートポテト(サツマイモみたいな芋)、グリンピース、
ナッツ類を使った料理が定番だそうです。
ピカンパイは南部ではお馴染みのデザートで、
パイ生地の上にコーンシロップ+バター+砂糖で出来たドロッとしたシロップに
PECAN(ナッツの1種)がゴロゴロ入った
コッテコテであんま~いデザートです。

外食でローカルフードを食べると、
濃い味と量にいつも胸いっぱいになってたけど、
同じローカルフードでも家庭料理だったから、
今回はおいしくいい感じに満腹になりました。
3、4時間、食べて飲んでしゃべって楽しんできました

アメリカに身寄りがない我々には縁のないと思われていた
サンクスギビングが体験できて、
招待してくれたベッキーに感謝です
スポンサーサイト
22:20  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title

>mayuu
丸ごとの七面鳥を一般家庭で調理すると言う感覚がまずないよなぁ。
日本の核家庭には多すぎるもん。
サンクスギビング近くになると、
スーパーには、まるごとの七面鳥が
ワゴンに山ほど詰まれております。
それを客がどんどんカートに載せて持ってくのが、
不思議な光景ですわ。
アメリカ人は、普段からチキンを丸ごと買ったりするんで、
サイズがそれの2回りほど大きいだけで、
丸ごとをしばくことに関しては
何も特別なことではないかも知れません。

サンクスギビングディナーで七面鳥をさばくのは、
結婚式で言うところのケーキ入刀くらいメインパート。
つまり、うちらのお好み焼きパーリーのコテ入刀レベルe-114
いや、そっちの方が盛り上がってたかな?
笑いに厳しいティーネイジャーやったからe-377
あねご |  2007.12.05(水) 02:25 | URL |  【編集】

●No title

七面鳥をさばくとこからみんなでやるって、
楽しそうやなぁ~。
うちらのお好み焼きパーリーみたいなモン?
電動ノコで、ワイルドですな。

それにしてもおいしそうですなぁ~。
うちも七面鳥しばきてぇ~v-238
mayuu |  2007.12.03(月) 21:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
