2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月11日(日)

凹みウェーブ到来

「旦那の海外駐在についてきた専業主婦っていいですね~。」
とよく言われる。
そう言われるたびに、そんなに華やかな気楽なもんじゃないんやぞ。と思う。
どうせわかってもらえんやろから、同じ境遇の駐在妻くらいにしか言わない。

行く前は、『憧れの海外生活』と楽しみにしていた。
しかし、現実は違った。

【More・・・】

外国語をしゃべらなきゃいけない。
スムーズに通じないし、100%は伝わらない。
友達もいない。
その上、学校や職場のような閉鎖された環境ではないので
友達はなかなか出来ない。
どこに何があるのかよく知らない。
環境が違うから、普通に今までやってきたことが出来なかったりする。
上手なストレス発散をいまだ模索中。
カルチャーショックも日常茶飯事。

日本人がほとんどいない土地柄のせい?
日本の故郷に比べたら、田舎すぎて不便だから?
適応能力の低い自分を棚に上げて、
他人のせいにして、開き直ってみる。

専業主婦なんだから、
家事さえしてれば、誰にも攻められない。

働いていたときみたいに追われる仕事がない。
=今しなきゃいけない用事がない。何でもできる。
=今すべきことを自分で考えなきゃいけない。探さなきゃいけない。
=考えつくまで何もしない、もしくはできない。

自由な時間を使うことためにがんばるのに疲れる。
時々がんばるのを辞める。

一日中アパートから出ないことが最近よくある

日本にいた頃の私には考えられないこと

仕事をしていて忙しかったのもあるけど、
平日でも休日でもとりあえず用事を詰め込み、
充実した気になるのが好きだったから

そして、こっちに来てから何をしてたんだろう?何が身についた?と自問自答する。
誰も評価してくれないから、自分がどうなってるのかよくわからず、凹む。
そんなネガティブ思考の波が数ヶ月に1度押し寄せてくる。

仕事をしていた頃の自分と
今の自分のギャップがまだ埋めきれていない。
いつかは社会復帰したいと思ってるから、
自分の成長が目に見えないことに余計焦る。


結局、自分次第。
自分の信じる道に突き進むしかない。
孤独な戦いに負けぬよう、踏ん張りますよ。
休み休み、マイペースでね
23:43  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title

>mayuu
ありがとちゃ~んe-443
嬉しいお言葉たち。
そういう友達に囲まれて、
日々励まされてたのに、
そんな贅沢な環境にも気づかず、
気楽に生きとったんやなぁって思うわe-302
仲間は大事~e-399
たまには素の感情をぶつけて、
話聞いてもらって、
ブログでストレス発散しちゃおかな。
あねご |  2007.11.15(木) 02:22 | URL |  【編集】

●No title

うちは、異国の地で頑張るmiyaちゃんを尊敬しとるでよーv-291
料理も何でも作れるところも、
英会話を頑張っとるところも。
うちは結婚もしてへんし、同じ生活ではナイけど、
想像しただけでmiyaちゃんすごいなぁ、頑張っとるなぁって思う。
なんか、うまいコトよー言わんけど・・・。
mayuu |  2007.11.13(火) 22:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
