2008年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月29日(日)

moving sale

引越に向けて、荷造り続行中。

なんやかんやで毎日ゴミが大量発生
1日平均ゴミ袋2個分
知らぬ間にゴミに囲まれて生活してた?!

わざわざ引越荷物で送るほどの価値はないけど、
まだ使えそうなものを、moving saleとして売ることにした。
アメリカでは、誰かが引越するときに要らなくなったものを
ガレージセールで売るmoving saleがよく行われている。
私もチラシを作って、アパートの掲示板に貼ってみた。
が、アパートのオフィスのお姉ちゃんに貼ってと頼んだのに、
実際には貼られてなかった・・・悲しい

moving sale当日に部屋の近くの階段にチラシを貼った。

どうせ捨ててもいいと思うくらいの安物や使い古したものばっかりだから、
「売れたらラッキー」くらいのノリで店開きした。
19:31  |  APARTMENT  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月27日(金)

雨雨降れ降れ♪

今、アパートから見た空。
真っ黒な雨雲

不気味なもくもく感です。CGみたい。
写真の向かって右側は快晴、左側は真っ黒な雨雲です。

今日も正午ごろと今、雨が降って、ゴロゴロ言うております。。

今日のは、突風を伴ってます。
アパートのプールサイドのイスやパラソルが吹っ飛ばされていました。

こんな強烈な雨も夏の風物詩。本当に毎日暑いです。
15:50  |  NATURE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月25日(水)

クッキー焼いたりました

顔つきクッキー

小麦粉とバターの在庫処分のため、
クッキーを焼きました。
真ん中にチョコチップを入れて、丸めました。
箸で表面にを書きました。
こんなんどうでしょ?
15:51  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月20日(金)

のイズ

きらきらアフロを見てたら、
オセロの松嶋さんの旦那が写った。
めっちゃ関西弁で、なんだか聞き覚えのある声。



元芸人ちゃうん?


ネットで調べたら、見つけた。

松竹芸能の『のイズ』

懐かしっっ。
大学の頃、松竹芸能の芸人の中で1番好きやったなぁ。
婿さんじゃなくて、相方の池上さんの方やけど。

今はバンドしてて、名前もヒサダトシヒロってカタカナになってて、
ロン毛だし誰かわからんかったわ。
しかし、しゃべり方は昔のまんまだった。


オセロは全国で売れてるのに、
大阪で社内結婚だということに
ちょっと親近感というか庶民的な空気を感じました。
10:01  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月18日(水)

軟禁生活突入

今日、愛車を売りました。

車がなきゃ、アパートから一歩も出られません。
もう一台のリースの車は、
旦那さんが職場へ乗っていくので、
昼間、私はアパートに軟禁状態です。

アパートのフィットネスルームで運動するにも、
外は暑すぎて出歩く気にならない。
日差しが強すぎて、アパートのプールで泳げない。
家に居て、引越の荷造りをするしかない。

根性が足りないのと、まだ引越まで10日もあるという余裕から、
10分で飽きて、ぐうたらしとります

車があってもダラダラしとるんですけどね。

とりあえず、1番大きなお荷物の車が無事に売れて一安心です。
13:11  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月15日(日)

食べ放題飲み放題太り放題

今日は、近所の『CiCi's Pizza』というところに行ってきた。
チェーンのピザレストランピザ
TVでCMがよく流れていて、ピザ食べ放題で安いと謳っていた。

Buffet(食べ放題)・・・アメリカ人の大好きなフレーズ。
この辺のレストランで、人気な(店の前に車がいっぱい止まっている)のは
おいしいステーキ屋かただ腹いっぱい食べられるブッフェレストランかのどちらだと、
私は信じている。(偏見?

本当に安かった。
ピザ食べ放題とジュース飲み放題で、
大人1人税込みで約7.5ドル(約800円)。
ピザは常に10種類くらいあり、サラダバーとチキンスープもあった。
日曜の昼下がりでお客さんが多かったので、回転が早く、
出来立てが食べられた。

飲み物は、コーラなどの炭酸飲料数種類+コーヒー+アイスティー。
いつもながら甘くないものを探すほうが難しい。
アイスティーですら、
既にシロップがいっぱい入っちゃってるSWEETENED TEA(甘いお茶)と
いわゆるストレートティーであるUNSWEETENED TEA(甘くないお茶)があり、
注文時にはしっかり「アンスイートティーをください。」といわないと
飲むたびにアゴの付け根が締め付けられるほどの甘いのがやってくるかもしれない。
現地のみなさんは、甘くないほうを頼んで、
自分の好みの甘味料(砂糖じゃないカロリーゼロ?の)をドバドバ入れて飲んでいる。
ダイエットコーラが低カロリーだから、
アメリカ人のダイエット中の女子が
これをがぶ飲みしているのと同じ原理ですね。
これもひとつの“こだわり”なんですかね。

デザートも2種類あった。
甘~いブラウニーとシナモンが好かない私の天敵シナモンロール。
ピザによる満腹感で、見ただけでウッとなるへヴィーなスイーツのため、
どっちも手を出しませんでした。

何より驚いたのは、客層。
15:21  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月14日(土)

アンナちゃんのプレゼント

アンナがお別れのプレゼントとして、
彼女の描いた絵をくれました。
アンナのくれた絵

スパニッシュモスが乗っかった大きな樹です。
まさにルイジアナの風景ですね。

以前、彼女の家に遊びに行ったら、
壁にいっぱい彼女の描いた絵が飾ってあった。
その絵の上手さに感心したのと、
暇ならこういう趣味を持つとかっこええやんと思ってから、
自由時間にお絵かきをするようになりました。
彼女の絵に触発されて、スケッチを始めたわけです。

海外生活で、怠けて、自分磨きを忘れかけてた私に
ええ刺激をくれた貴重なお友達です
22:40  |  FRIEND  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月14日(土)

SUSHI KYOSHITSU

英会話友達のアンナとマキシムとその旦那達が家にやってきました。
日本食の代表"SUSHI"の作り方を教えてあげるためです。

アンナはハンガリー人、
その旦那はグアドループ(カリブ海のフランス領の島)出身、
マキシムとその旦那はインドネシア人と
とても国際的な集いとなりました。

お寿司は、具が手に入りやすいということで、
サラダ巻きにしました。
くっつきやすい日本の米と格闘して、
腕や服などいろんなところに米粒をつけながら、
意外と上手に巻き寿司を作ってはりました。
22:22  |  FRIEND  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月11日(水)

チーズバーガー味プリングルス

期間限定でいろんなチャンレンジャーな味のプリングルスが発売されている。

今回、手に入れたのは、
『チーズバーガー味
チーズ味でもハンバーグ味でもない。
プリングルス チーズバーガー味

食べてみた。

うわっ
ほんまにチーズバーガーの味
初めにチーズがやって来て、ピクルスがやって来て、
でもどこか肉々しいスモーキーな味もする。
複合的な味付けながら、そのネーミングどおりで、
ビックリした。

ちなみに、プリングルスは
スーパーで1個1ドルで売っています。
日本の半分以下です。安。
11:20  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月07日(土)

揚げもんオンパレード

ニューオーリンズにある『Wille Mae's Scotch House』
というレストランへ行ってきました。

Willie Mae's Scotch House

フレンチクオーターから少し離れた住宅地の中にあった。
food networkチャンネルで、
ニューオーリンズのレストランを紹介する番組に出てた。
3年前のハリケーンカトリーナで浸水したが、
地元の常連さんやボランティアの協力で、
再びお店を開くことができたそうです。

人気メニューは『フライドチキン
というか、Entreeは
フライドチキン、フライドポークチョップ、フライド子牛ステーキだけ。
全部揚げも~ん

スパイシーなケイジャンフレーバー
    +
たっぷり油がリッチなディープフライ
    
これこそルイジアナの味
カロリーや栄養バランスよりも
味が濃ゆくて胃袋にずっしりくる食べ応えを追求するのです。

お店の外見は、窓もなく、
開いているのかレストランなのかもわからなかったけど、
入ってみると、お店の中は、キレイでお昼前なのにお客さんが結構居た。

注文してから作るためか、
中までしっかり熱を通すのに暇がかかるのか
出てくるのがものすごく遅いと
オンラインのレビューで書いてあった。

なので、待たされる覚悟はしていました。

注文してから、待つこと30分・・・(長っっ)
じっくり揚げられたお肉が登場。

フライドチキンとRed Beans&Rice
Fried Chicken と Red Beans & Rice

フライドポークチョップとButterBeans&Rice
Breaded Pork Chop と Butter Beans & Rice


揚げたてのフライドチキンは熱々でめっちゃ美味しかったです。
しっかりスパイスも効いてました。
ポークチョップの方は・・・カッチカチやろ
うむ、どおりで他の客がチキンばっかり食べてるわけだわ。

サイドメニューは、Red Beans&Rice、Butter Beans&Rice、Green Beans&Rice、
Green Salad、Fried Potatoから選べる。
Red Beans&Riceはふじっこのおまめさんきんとき豆味とこしあんの間くらいの味、
Butter Beans&Riceは白餡みたいな味でした。

メニューには、Extra Fried Chiken(追加フライドチキン)というのもあり、
老若男女、多くのお客さんが、
フライドチキン+追加フライドチキン+フライドポテト
という薄茶色の揚げ物てんこ盛りを注文してはりました。
ココの人たちは、永遠に成長期の男子中学生級の食欲と胃袋をお持ちのようです。
参りました
17:38  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月04日(水)

ペルー旅行記

ペルー旅行について、別ブログにてご紹介することにしました。

それも無謀にも英語で書こうとしています。
「ペルー旅行に行くねん。」と言ったら、
「ぜひ写真見せてよ」と
いつも以上に食いついてきた英会話教室の友達たちのために
作ることにしました。
(いつもどおりのその場限りのノリだったのかも知れないが・・・)
もう英会話教室は夏休みで、彼女らに二度と会うこともないので
オンラインにて公開することと、相成りました。

アメリカ生活2年間の集大成として、ぼちぼちアップしていく予定です。
純和風の英文なので、日本人には読みやすいと思いますよ。
ぜひ覗いてみてください。

ペルー旅行記(英語編)のURLはコチラ
http://divein2swamp.blog124.fc2.com/
リンクを貼ったので、そちらから飛んでってください。
13:14  |  TRAVEL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月01日(日)

カレーラーメン

引越に向けて、食材の大処分

日本より過剰に運びすぎたカレールゥを消費すべく、
このごろは週1回カレー曜日。
それも1回に1箱使うので、週2日以上カレー曜日です。
で、カレー言うたら、ライスかうどんかってとこなんですが、
余ってた麺類を見ていたら、蕎麦、そうめん、中華そばしかなくて、
今回は中華そばにカレーをかけていただきました。
カレーラーメン

ダシはうどんだし。

料理が全く出来なかった学生時代に
ゆでたスパゲティーに温めたククレカレーをかけて食べてたのを思い出した。
「食生活が男子学生ですな。」といつも言われていたものです。
22:12  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月01日(日)

SLUMBER PARTY

ベッキーさん(元私の英会話の家庭教師)主催の
"Slumber Party"に行ってきました。

Slumber Partyとは、いわゆる『お泊り会』とか『パジャマパーティー』とか言うやつですわ。
女子だけで集まって、お菓子を食べたり、映画を見たり、ガールズトークを夜通し楽しむアレです。
通常、若い女の子が開くものらしいけど、
今回は、気楽な子無しのアラウンド30の女子たちが集いました。
01:59  |  FRIEND  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
