2008年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年05月31日(土)

○製バターサンド

本日、アメリカ人のベッキーさんに"slumber party″とやらにお呼ばれしています。

その手土産にと、バターサンドを作ってみました。
ええ、北海道土産で有名なマルセイのバターサンドをイメージした代物です。
私の大好物です。ラムレーズン味のもんはたいてい好きです。
そう、自分が食べたいから作ったんですよ。
バターサンド

レーズンの比率とラムの量がが少なすぎて、
クリームの味がやや弱いけど、
(バターたっぷりのくせに)あっさり系で、
そこそこ美味しくできました。

クッキーとクリーム、どっちもほとんどバターです。
家に置いてたら、自分で食べてしまいそうなので、
出来高のほとんどを手土産で持っていくことにします。
(とか言いながら、未練がましく4個だけ自分用にキープしたわ
14:25  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年05月28日(水)

May the force be with you...(・ё・)

スターウォーズ好きの旦那さんが、
WAL★MARTでスターウォーズのミンツを見っけて、
飛びついてご購入
スターウォーズのミンツ

ヨーダのケースにするか、チューバッカにするか、
5分ほど迷われておりました。

中身は普通のミンツだろうと思ってたんだけど、
開けてビックリ。
ダースベイダーの玉手箱や~
ダースベイダーがいっぱい

ダースベイダー型に打錠されたミンツがいっぱい入ってました。
ちゃんと顔と後頭部で模様ちゃうし、芸が細かい。
そんなんがええやん。
また買お
21:42  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年05月28日(水)

キッシュ

ハンガリー人のアンナちゃんに教えてもらったレシピをもとに
キッシュを作ってみました。
キッシュ

ちゃんとクラスト部分も手作りです。

アンナのレシピには、材料の分量はしっかり載っていたけど、
味付けの部分には、
"Seasoning(調味料)"としか書かれてなかった
分量も内訳も何も無し。
一応、アンナの家で作ってるところを見学してたんで、
彼女がItarian Seasoningと書かれたものをふり掛けてたことは覚えている。
しかし、それこそミックスされたもので、中身がよくわからん。
とりあえず塩、こしょうと家にあるドライハーブを雰囲気で加えときました。

ヨーロッパの人は、料理にハーブをよう使うみたいね~。
私は、いまだにオレガノだのタイムだのクミンだの区別がついておりません。
ハーブが使いこなせるようになりたいわ。

フィーリングによる味付けの割に、
意外とアンナの味に近いものが出来ました。

断面はこんな感じ。
キッシュの断面

野菜食いの人が、野菜を入れすぎた結果、
少々水分が出てますな。
しかし、クラスト部分はカリカリで、
まあ初回にしたら上出来やんな?と旦那さんに話しかけ、
「よく出来たんちゃう」と無理矢理言わせときました。
19:14  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年05月27日(火)

トドコール

家の火災保険の書き換えに保険会社の事務所を訪れたときの話。

本題の用事を済ませた後、
接客してくれた事務のおばちゃんとよもやま話をしていた。
おばちゃん「How do you say "SUDOKU"?(SUDOKUってどう言うの?)」

SUDOKUとは、数独とかナンプレとか呼ばれる数字を並べるゲームのこと。
日本が発祥だそうで、数独と言う名がそのまんま英語になっています。
クロスワードと並んで、アメリカ人の間でも人気で、
暇つぶしに辞書みたいな分厚い数独のドリルも売っている。
仕事中のアメリカ人が、オフィスでこそこそ数独をやってることはよくある風景のようだ。
(ちゃんと働けや
そのおばちゃんも勤務中に数独をしまくってるに違いない。
"I'm addicted to SUDOKU!(わしゃ、数独中毒じゃ。)"と言うてたし。

「す・う・ど・く。」 と教えてあげた。
「 スデゥクゥ?」
「?No.す・う・ど・く。」
「ス~ドゥクゥ?」
「す・う・ど・く。」
「OK. ス~デゥクゥ
「・・・」

聞き取れてるけど、正確にリピートできない。
私も英語の発音がどう頑張っても治らなかったもんな。
当の本人は完璧に言えてると思い込んでるんだけど。

しかし、この会話のキャッチボールをしてて、
mayuuのブログで見た動画、
「タドコロ!」「タダクロゥ?」「タドコロ!」「トドコール?」の一幕を思い出しました。
あれ、かなり現実にあるあるネタ入ってて、よく出来てると思います。
19:50  |  CULTURE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年05月22日(木)

二度寝からの二度見|゚Д゚)))コソーリ!!!!

先週末にペルー旅行から帰ってきて以来、
私の中でアメリカに来た最大の目的が達成されてしまったため、
今週は、完全に廃人と化し、
ひきこもり強化週間となっております。

月曜日WAL★MART(車で5分のスーパー)に写真の現像を出しに行く
火曜日TARGET(車で5分のスーパー)に行く
水曜日家から一歩も出ず
木曜日WAL★MART(車で5分のスーパー)に写真の現像を取りに行く
ほんまに近所のスーパーにしか行ってませんよ。

家にいると、暇でお腹ばっかり減るんすわ。
運動しないし、食べるし、緊張感ゼロやし。
平和すぎるね

で、今朝、旦那さんを送り出した後、
不規則生活のせいで、異様に眠たかったんで、
二度寝したんです。
この歳になっても1日二ケタ睡眠が必須な
ぐうたら“三年寝太郎体質”
寝ても寝ても眠たくなくても寝られる。

さほど疲れることもしてないくせに休むから、
今朝の二度寝はほんまに浅かった。

なんかの夢見てて、「これは夢や。そろそろ起きな。」と思って、
一生懸命目を覚まそうともがいて、なんとか起きたら、
家の中に誰かがいる気配がして、
「誰や?」とめっちゃドキドキしてたら、
もう1回、目が覚めた。
え?夢の中で夢見てたん??

ほんまに気の抜けた生活ですわ。
刺激のあることせな。なんかオモロイことない?
12:32  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年05月19日(月)

ペルーに行ってきました

5/4~17に念願のペルー旅行に行ってきました。

日本にいた頃から、
マチュピチュ(インカ文明の遺跡)にずーっと行きたいと思ってたけど、
日本から遠いし、ツアー代も高いし、
行くならハネムーンでと目論んでいた。
しかし、結婚と同時に渡米となったので、
ハネムーンは家探し+フロリダのディズニーワールドのアメリカ旅行となってしまった。
それはそれで楽しかったですよミッキーミ二-

アメリカからなら時差もないし、日本から行くより近いから、
ペルーに行くなら、今しかないやろ、と言うことで、
構想5年以上、10月に1度旦那の仕事で延期させられながらも、
とうとう、実現いたしました

写真の撮り甲斐のある景色ばっかりで、
パシャパシャと1000枚以上撮ったりました
内容盛りだくさんなので、また時間があるときにアップします。
(と、メキシコに行ったときもそう書いて、まだアップしてない

少々お待ちを。
12:33  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
