2008年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年04月14日(月)

豆腐を作る

4/1の記事で報告したとおり、
豆腐を作ろうとしておからしか回収できなかった件、
残っていた豆乳で、リベンジしました。

豆乳の温度管理とにがりの量がポイントということを学習しまして、
温度計を購入し、にがりの量をネットで検索し、
試行錯誤の末、とうとう豆腐を完成させました。
にがりを加えた後の豆乳

豆乳ににがりを入れておいて置くと、固まり(豆腐)が出てきました。
この固まりの出現を心待ちにしてました

これを布を置いたザルに入れ、
軽く重石をして、余分な水を抜くと
豆腐が出来上がり
豆腐1/5丁

苦労の末、取れ高はこんなけ~
しっかりお豆な味がしたよ。
もう作らん。豆腐は買ったほうが安い。
14:13  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年04月13日(日)

French Quarter Festival

昨日今日とニューオーリンズで開かれてた
“French Quarter Festival”に行ってきました。

ニューオーリンズで1番栄えている地域、フレンチクオーターの
あちらこちらにステージが設けられていて、
生演奏が1日中楽しめるというお祭り。
なんと入場無料
ジャズやらカントリーやら、いろんなジャンルのミュージシャンが
演奏していました。

ステージの種類もいろいろ。
ミシシッピ川の土手の上にでっかいステージ
French Quarter Festival1

バーボンストリートにもちっさなステージがいっぱい出てた。
French Quarter Festival3

出店もいっぱいありましたよ。
French Quarter Festival2

みんなの買い食いが激しいこと。
ビール、アイスクリーム、ホットドッグ、ハンバーガー、リブ、ドーナツ等
ファッティフードのオンパレード

普段は夜8時からしか開かないプリザーベーションホール。
とても歴史のあるジャズのライブホールです。
プリザーベーションホール
21:05  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年04月09日(水)

ザリガニのシーズン到来

アメリカで食される90%のザリガニは、ルイジアナで消費されている。
というか、全米でザリガニを食物だと認識されているのはココだけという話。

4月になると、春が旬の食べ物として、
イチゴとザリガニが登場する。
ザリガニなんて年中いるやろうに、季節があるのが不思議。

シーズンが来ると、職場や学校や住宅地のそこらじゅうで、
Crawfish Boil Party(ゆでザリガニ大会)が開かれる。

今日、旦那さんの会社でそのパーティーが開かれた。
あいにく(?)従業員しか参加できないとのことで、
お土産にスーパーの袋いっぱいのザリガニ(約2kg)を持って帰ってきてくれた。

紙袋を開けると、ザリガニがいっぱい。
Boiled Crawfish

もう食べ慣れてる(見慣れてる)から、私は大丈夫ですが、
みなさんはいかがですか?

濃厚なケイジャンスパイスで、臭みをかき消してあります。
カサは高いですが、食べられるのはほんの一部。
エビと同様に胴の部分のみ。
ちょっと泥臭いエビの味です。
熱いうちはまだいけるのですが、冷めると臭みが倍増
なので、高速で食べ散らかした後、
残った殻は放置していたら洗っていない水槽の匂いがしてくるので、
即、ゴミ捨て場にほかしに行きました。

珍しいのと季節のモノと言う理由で、食べるのはOKですが、
わざわざレストランへ行って食べようとは思いません。
ザリガニを食べても『春が来たね』なんてまだ感じられんのは、
そこまでルイジアナに染まれてない証拠かしら。
19:57  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年04月08日(火)

LOL

アメリカ脱出に向けて、地味に始動。

1番大きな仕事は、車を売ること。

高額の取引なんで、早めに動こうと
チラシを作ることにした。

ここでは、中古車は個人売買が主流。
もちろんディーラーでも引き取ってくれるが、
個人売買の方が高額で売れるから。
型や年式、装備、走行距離等の情報を入力すると
相場がわかるというサイトで価格をチェック。
それを参考に価格を決めた。

んで、張り切って英語で写真入りチラシを作成。

アメリカ人の友達のひとりにチラシを送ってみた。
速攻、返事が来た。
興味があるのかな?と思ったら、
「車にしたらこの値段は高い!」って。


チラシを見たら、1個ゼロが余分についてました


100万円台のつもりで入力したのが、1000万円台になってました。
そら、ビビるわ。ここらの安い家が買えるで

価格はUSドルで調べてたのに、頭の中の価値の評価は円単位で考えてたんで、
ドル→円→ドルという変換が行われて、誤差(?)が出た模様。
夫婦揃って、理系の大学出てるクセに見落としました。
使わないと脳みそは急速に衰えますね。オソロシヤ。

アホみたいな間違いに、朝からめちゃ笑ったわ。
その後、英会話教室でその友達に会ったら、大爆笑してたんで、
「これってオイシイやん」と、久々のつかみに満足しました。


ちなみにタイトルの"LOL"とは
"(I'm) Laughing Out Loud.(大爆笑だ!)"の略。
15:09  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008年04月05日(土)

ABITA BREWERY

住んでいるところから車で1時間半ほど行ったところに、
ルイジアナで1番有名な地ビールABITAの工場がある。
ABITA BEER

そこでは、工場見学が出来、もれなくビールの試飲がついてくる。
もちろん無料で、飲み放題

それ目的で、今回すでに3回目となりますが、
工場見学に行ってまいりました。
20:13  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年04月04日(金)

待ちぼうけ~待ちぼうけ~♪

毎週金曜の午前中は、
アメリカ人のお友達Kimん家で
英語の練習兼ねて、トーク祭りしとるんですよ。

でも、今日は、午前中に親戚の病院の付き添いにいかなあかんとかで、
終わったら連絡するわと言われ、電話待ちしてますねん。
早朝に手術を受けるとかで、それが終われば会いましょうって話なんだが、
何のかは知らんが手術なんてそんなすぐ終わるん??
買い物みたいに日常的な用事のひとつような軽いノリやん、
とか不思議に思っててん。




んで、案の定、まだ連絡ナシね




待つのあんまり得意じゃないし、
連絡が電話(普段はメール)だということで微妙に緊張しとるし、
めっさ落ちつかねぇ~
心のどこかで今日はもう英語をしゃべる気がしないから、
キャンセルにしてくれとも願っていたり。


そして手持ち無沙汰ゆえ、
変なスケッチをして時間をつぶしております。
窓から見える木とか車とか、
広告に載ってたポットとか。
スケッチ080404

もっと他にやることあるやろうに・・・





今、電話があった。
今日はキャンセルやっぱりね
ザッツルイジアナ。時間にル――――――ズゥ
連絡遅ぇよ。
でも、それにももう慣れたさ。
12:26  |  FRIEND  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年04月01日(火)

おからを作る

大豆のおまめさ~んな味のする豆腐が恋しくて、
自分で豆腐を作ろうとチャレンジしてみた。

ふやかした大豆をミキサーにかけて、
加熱して、さらしにあけて、
豆乳とおからに分けるところまではうまくいった。
豆乳とおから


この豆乳を70℃にあっためて、
にがり(日本より持ち込み)を入れ、固めたものが豆腐になる。
この温度管理が重要
というのはわかってたけど、我が家に温度計はない。
指が浸けられないほど熱くなったらええか、
とええ加減なことをしたので、
見事失敗
豆乳は全く固まる気配なし。
加熱を続けたら、鍋から噴いてしもうた。
終了。惨敗。

結局、今日の収穫はこの卯の花のみとなりました。
おから

おからを作るために頑張った1日でした。
おからって昔は豆腐産業の産廃だったって言う話なのに・・・。
虚しさ全開。悔しいです

温度計を買って、出直します。
17:16  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
