2008年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年03月29日(土)

Nightmare

旦那さんが変な夢を見て、昨晩は寝られへんかったと言っていた。
誰かに追いかけられる夢を見たらしい。

どうもそれを誘発したのは、
前日に見たテレビ番組のせいらしい。

"Trading Spouses"という番組。
2つの家族が母親(もしくは父親)を交換して、1週間を過ごし、
最終日に各家庭に50,000ドル(約500万円)が番組からプレゼントされ、
他人であるホームステイした人がその家庭でのお金の使い道を決めるというルールである。

日本でも『ラブちぇん』て夫婦を交換する似たような番組があるね。
深夜番組だけど、こちらの朝なのでよく見てます。
10:27  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年03月28日(金)

うなぎ丼

晩ご飯はうなぎ丼でした。
うなぎ丼


「うなぎみたいな見た目が蛇みたいでにゅるにゅるしたもんは食べられへん!」
と、シーフードと称して養殖ナマズを食しているルイジアナ人に言われたことがある。
アメリカで簡単にうなぎが手に入らない。
なので、日本に帰ってない旦那さんにとって、
これが1年半ぶりのうなぎとなりました。

今回のは、アジア食材店で
カッチカチに冷凍されたうなぎの蒲焼を使用。
冷凍うなぎ

中国産しか手に入らんので、これまで敬遠していたんだけど、
とうとう安全性より食欲が勝ってしもたっちゅうことです。

本気のうなぎ屋のうなぎには敵わないけど、
まあまあ冷凍な割にいけました。
ちゃんとタモリ直伝のうなぎの温め方※に従ったから間違いない。
ふわっと仕上がったわ。

今度、日本に帰ったら、ええうなぎも食べとかなあかんね。


※うなぎを皮を下にして熱したフライパンに置き、
お酒をかけて蓋をし、1分間蒸し焼きにする方法
22:28  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年03月27日(木)

スケッチ

昔から絵を描くのが大好きです

仕事辞めて、暇になったら、絵を本気で習おう!
と思っていたことを最近になって思い出しました。
アメリカの田舎じゃ、大きな美術館もなく、
ヨーロッパみたいにすぐれた美術品にめぐり合う機会がほぼないんで、
すっかり忘れてました。
ハンガリー人のアンナの家に遊びに行ったときに、
壁に彼女が描いた上手な絵が何枚も飾ってあったのを見て、思い出した。

絵を習い始めるには時間がないし、
どこでやってるか調べるのももはや面倒くさいんで、
暇なときにスケッチをすることにした。

とは言え、ほぼ家の中で引きこもりな生活。
題材が、アパートの窓からの風景か家の中にあるもんしかない。

ということで、今日の作品はこちら
スケッチ_080329

スーパーの安売り広告に載ってたリンゴとハム(骨付き)。
もっそインドア(笑)
すでに二次元の写真を見て、二次元のスケッチをするのもどうなんやろね
14:40  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年03月24日(月)

いかなご

いかなご

今回、日本から持ち帰った『イカナゴの釘煮』
母の手作りでございます。
こんな小魚、ここじゃ絶対手にはいらへんからね。
貴重なカルシウム源

3月になると、毎年キロ単位でイカナゴを炊いて、
1ヶ月以上、毎日食べさせられてたんで、
昔は、あんまり興味がなかったんやけど、
実家(日本)を離れてみると、恋しくなるね。
知らぬ間に私のソウルフードになってたみたい
22:39  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年03月24日(月)

時差ぼけ抜けん

先週の水曜日にアメリカに戻ってきたのに、
まだ時差ぼけが完治しておりません。

夕方4時~7時に猛烈な睡魔に襲われます。
これって日本時間の朝6時~9時なんで、
微妙にズレてるんだけどね


日本に帰国したときは、
時差ぼけ知らずで、
翌日から意欲的に行動して、
mayuuとランチに行くほどだったのに
(とろろランチ美味かった

つまりは、ここの生活は刺激が足らんのや。
こっちに帰ってきても
時間に全く追われてないから
緊張感がないんですわ。
何曜日か何月何日かもほとんどわかってませんから。
(おそらく脳年齢は要介護レベル?!)

そんなこんなで週末は
早朝3時半に起床、
9時~12時に昼寝、
16~19時に二度昼寝、
22時に就寝
と言う、3年寝太郎もビックリの睡眠スケジュールで過ごしてしまいました。

なんぼでも寝れまんねん
15:01  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年03月23日(日)

空気を吸うだけで太る

日本での一時帰国中は、
今しか食べられへん!と
毎日暴飲暴食気味だった

だのに、
体重が減った


アメリカへ戻ってきてから、
繊細な味の和食を思う存分堪能した余韻に浸り、
大味のこっちの食べ物を食べる興味が湧かへんと
節食モードに入った。
1日1食半分くらいしか食べなかった。
朝の30分間ウォーキングも続けてた。

だのに、
体が弛み、身が重たくなった



何で?
ナンデ?
な~んで??

こっちで生活してたら、
空気を吸うだけで太るのかい?
と思ってしまった。
15:01  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年03月14日(金)

だいすき!

帰国の度に会ってくれる友達。

大切な仲間たち。
みんな大好き

自分の居場所ってココなのか?

本当は新しい場所で
自分の世界を築いていかなきゃいけないとわかってても
むちゃくちゃ居心地がいいから、
やっぱり帰ってくるのはココなのか?
と思っちゃう。



自分探しの旅の途中




ゴールはまだまだ先やね




10:04  |  FRIEND  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
