2008年02月/ 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月24日(日)

荷造り完了!

とうとう明日、歯の治療のために
日本へ一時帰国いたします。

毎回せっかくだからと
ルイジアナ土産を運んで帰るんですが、
すでに3回目の一時帰国。


はい、ネタ切れです


元気な姿を見せることが1番のお土産
と言うことにしときましょう。
20:29  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月14日(木)

オルィゲメィバックス("origami box"の英語読み)

アメリカ式バレンタインに合わせて、
英会話の先生にプレゼントをあげました。

日本らしいものをと思い、
旦那さんの親戚が送ってきてくれた
小さくてキレイな和菓子を
千代紙で作った箱に入れて、渡しときました。
"a handmade origami box!(手作りの折り紙の箱だわ)"と
大層喜んでくれました
先生へのバレンタインギフト

ハート型の折り紙も入れといた。
簡単なメッセージを書いたけど、
一度解体したら、よう復元できんやろうなぁ。
そう思ったので、メッセージが書いてあるよとは言わなかった。

それよか、お菓子に夢中で、
ハート型の折り紙には全く気づいていなかったご様子。

おばあちゃん先生がコレをあげた直後に
速攻お菓子を食べようとしてた。
お菓子のセロハンをはがそうとしてたが、
和製のしっかりした包装に四苦八苦。
それも、うちら生徒が抜き打ちテストを受けている最中で、
パリパリッパリパリッっていうプラッチック音が
もっそ耳障りやった
結局、開けることはできなかったみたい(笑)
お菓子と格闘している先生の姿がとても愛らしかったです
21:45  |  ESL  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月14日(木)

バレンタインデーヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ

今日はバレンタインデーですね。
ハート型クッキー

日本のバレンタインデーは、
女子が男子にチョコを渡すという一方通行だけど、
アメリカのバレンタインデーは、
男子も女子もプレゼントをあげます。
送る相手は、恋人や夫婦だけじゃなくて、
家族でも友達でもプレゼントしたい相手なら誰でもOK。
プレゼントは、チョコもあるけど、
カードやお花も多い。
バレンタインデーは、クリスマスについで
カードがよく売れるシーズンらしい。

男子より女子の方が甘いもの好きが多いので、
通常、チョコレートは男子女子という向きらしい。

そして、バレンタインデーはむしろ男子が頑張る日だそうだ。
夫は妻を家事から解放させてあげるため、
おいしいディナーを食べに外食するらしい。
今日は予約無しじゃ人気のレストランには入れないとか。
20:04  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月13日(水)

リベンジ!てぃらみすぅ

明日はバレンタインデーですね。

でも、一日中英会話に行ってて忙しいので、
本日旦那さんへのバレンタインプレゼントを作成しました。

ティラミス
バレンタインのティラミス


2週間前の旦那さんの誕生日に失敗して以来のリベンジです。
前回は、チーズと卵白が分離してもうたんです。
玉子とチーズの温度差が原因だったみたい。
なので、今回は張り切って半日以上チーズも玉子も室温においてから作りました。
それでも、チーズとメレンゲを混ぜるときは
めっさ恐る恐る意味もなくゆっくり
そろりそろりかき混ぜてみたり

そして、今回は成功グー

同じ材料なのに、分離するかしないかで
こんなに味と舌触りが変わるもんなんやね。
材料選びも重要だけど、
手順や技術も気をつけなあかんとは、
とても勉強になりました

今回は、スポンジケーキ(これは前日に作成)を使用。
スポンジを薄く切るのが至難の業で、
チーズよりもスポンジの層がだいぶ分厚くなっとります。
バレンタインのティラミス_2


バレンタインのために作ったのに、
今日、既に半分たいらげてしまいました。
旦那さんへのプレゼントのはずなのに、
私も半分食べました。
前回の失敗作のときとは食いつきが全く違った。
ほぼ取り合い状態!?
陣地取りのための早食い競争みたいでした。
食いしん坊夫婦のお話でした。
20:19  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月12日(火)

歯医者の初診料

歯医者に関して、アメリカ人から
ズバリな答えが得られなかったが、
かかりつけの歯医者さんを紹介してくれた。

「今日旦那が歯医者に行ったついでに、
あなたの状況を歯医者さんに伝えておいたわ。
とりあえず診察を受けて見積もってもらいなさい。
まずはここに電話して、予約を取ってね。」

わざわざ伝えておいてくれてありがとう!!

でも、全然前進してないよ。
欲しい答えをかすりもしていない。

私が知りたいのは、

「アメリカでどこの歯医者に行くべきか」

じゃなくて


「アメリカの歯医者は一体いくらかかるか!」

数字なの!

その数字を知るために
金を払わなきゃいけなかったら、
意味ないし。


やっぱり人を当てにしてたらいかんね。
紹介してもらった歯医者に電話してみた。

いまだに電話で英語をしゃべるのはすごい緊張する
顔が見えないから、リスニングだけで話を聞き取らなきゃいけないし、
こちらもジェスチャーが使えないから、言葉で返すしかない。


シナリオを作成φ(`д´)カキカキ


意を決して、番号をプッシュ

あ、出た。

シナリオ棒読み中。噛み噛みイングリッシュ炸裂

で、状況を説明した後、初診料がいくらか聞いた。

「初診料は100ドルで、検査のあと、その後にかかる費用を決めさせていただきます。」
というご回答。
やっぱり診察してみなわからんわなぁ。
何より一度で英語が通じてほっとした。

でも、え???

初診料100ドル(約11000円)?

やっぱり安くはないんやなぁ。
日本で治療するかな。うーん。

聞き取った英語を頭の中で日本語に翻訳し、
内容を理解し、自問自答に少々時間を要し、
電話口ながら、へんてこな間が空いた。
相手さんは予約するんかな?と待ってたみたいだけど、
「あ、それだけ聞きたかったんです。」
とそっけなく切っちゃった

電話での問い合わせをするなんて、
私はよく頑張った
とそれだけで達成感を得てしまいました。
ハードル低っっ


てなワケで、歯を治すだけのために、日本に帰ります。
さ、フライトのチケットの手配しよっと。
15:28  |  CULTURE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月12日(火)

ケースバイケース

アメリカ人に、アメリカの歯医者について聞いてみた。

Q:アメリカで歯を治療するときって、
 少なくとも2件以上行かなきゃいけないって本当?
A:それは歯医者によるよ。
 たいていはかかりつけの歯医者がほとんど治してくれるよ。
 でも、たまに歯を削るときだけは、専門医を紹介してくる場合もある。

なんでもケースバイケース。
同じ場所でも同じことが起こるとは限らない。
まずは自分で現地に足を運んで、聞いてみろってね。

「まず歯医者に行って、状況を見てもらって治療費の見積もりをもらいなさい。」
と言われた。

ごもっともだが、初診料(なんぼか知らんが安くはなかろう)払わなあかんやん。
それが嫌やから聞いてんの!
12:57  |  CULTURE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月10日(日)

緊急事態発生!!

やってもうた、やてもうた

奥歯の銀の詰め物がボロッと取れた歯

ガム噛んでたら、ボリッ言うて、取れちゃった。

半年ごとの一時帰国に、歯医者に行って、
検査してもらってたんで、
アメリカの歯医者なんて行ったことがない。

アメリカの医療は高いし、システムも違うとか。
今入っている海外用保険は歯の治療は適用外。

専門性を重視するアメリカの歯医者って、
虫歯1本直すのに、
「処置の方法を決める歯医者(かかりつけ医)」
「歯を削る歯医者」
「形を取って、クラウン(差し歯)を作る歯医者」
「ホワイトニング(歯を白くする)など表面をキレイにする歯医者」
もし、歯茎に問題があれば、加えて
「歯茎の治療をする歯医者」
と何軒も行かな完治しないとか?
実際、どれくらい細かく分かれてるか、
ひとりの歯医者がどこまでケアできるのかは
詳しく知らないので、これは極端な例かもしれないけど、
少なくとも2つ以上の歯医者に通わなあかんというのは本当。
09:29  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月08日(金)

りんごとぉ・・・カスタードとぉ・・・ラムレーズンやな

本日はパンを製作いたしました。
今週は、いろいろと創作意欲が湧いてます。

具は、自家製ラムレーズンと
バターで炒めて、砂糖をまぶしたりんごと
昨日チーズケーキを作ったときに
余った黄身を使ったカスタードクリーム。

イメージは、『VIE DE FRANCE』の『エンゼルソフト(アップルチーズ)』です。
りんごカスタードラムレーズンパン

りんごのさくさくした歯ごたえと甘いカスタードクリームにラムがちょっと効いてて
なかなかイケました(自画自賛)

余った生地で、チョコパンとハムチーズパンも作りました。
中身が飛び出ているのはご愛嬌
パン_080208


パン生地は、ホームベーカリー任せなので、
具さえ作れば、あとは包んで、2時発酵させて、焼くだけ。
20:10  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月08日(金)

またもや

今日の昼間に、母親からメールが来た。
「8日朝に、バトンルージュの工科大学で
銃乱射事件があったらしいね。」
って。

それで事件のことを知ったわ。
なんで現地の私よりも日本の母親の方が情報早いねん。

女子大学生が、大学構内でクラスメート2名を射殺した後、自殺したらしい。

TVのニュースで、確かに報道されていたけど、
銃による殺人事件は日常茶飯事?なのか、
そんなに大きく時間は割かれていなかった。
それよりも、終日、大統領の予備選挙の話ばっかりです。

発砲事件の現場は、私の住んでいる地域とは
少し(車で20分くらい)離れている。
治安のよくない場所はどこでもあるので、
そこにさえ近づかず、夜歩きしなければ、大丈夫。
私はこれまで一度も怖い目に
遭ったことはない。

しかし、知らなかっただけ。
12月に大学のアパートでも発砲事件あったとこやし。

先週末の新聞を読んでいたら、
衝撃的な記事を見つけた。
2007年にバトンルージュで起きた殺人事件の被害者数
117人
総人口たった25万人の街なんですけど
http://www.2theadvocate.com/advocate/homicides2007

やっぱり銃社会はおかしいな。
喧嘩しててカッとなったら、
すぐにパーンってやっちゃうんやで。

どうしようもないけど、気をつけとくわ
16:20  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月07日(木)

お口の中が、ふわふわ祭りじゃ~

東京の『銀のぶどう』というお店の
白らら(しらら)』と言うチーズケーキが大好きです。

以前、東京へ行ったときに、
東京駅で買って、
帰りの新幹線でむしゃむしゃ食べ、
余りに軽い食感とチーズのさわやかさに、
一気に8割くらい完食したことがある。
完全に食べすぎ、脂肪分摂りすぎだが、
あの頃は若かった・・・
健康に悪いかなぁと、今じゃ、ちょっと躊躇してまうわ。
(結局同じだけ食べる気がするが

んで、そのふわふわ感が忘れられなかったんで、
レシピを検索して、自作いたしました。

ほぼ実物と同じ食感と味が再現できました
水切りヨーグルトとリコッタチーズで
甘酸っぱく仕上がっております。
混ぜた材料をざるに載せて水気を切りつつ固めるんで、
さっぱり軽いレアチーズケーキになるんです。
白らら風チーズケーキ_1


クランベリージャムを添えて、いただきました。
白らら風チーズケーキ_2

↑手持ちの器にバラエティーがなく、お手ごろサイズがなかったので、
湯飲みに入ってます
この様式のこだわらなさがアメリカ的?

ひっさしぶりにこんな軽いスイーツを食べたなぁ。
そんなことを言いながら、今回も食べ過ぎました
軽いし、糖分は多くないけど、脂肪分がすごいと言うことを
作った本人が1番よくわかっているはず。

自分が食べたいものを作るのはいいが、
いつも最終分量の調整ができず、作りすぎて、
もったいないと思って、胃袋に片付けちゃう。
悪循環ネ
14:12  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月06日(水)

ラムレーズン

1番好きなアイスクリームの味は?

ラムレーズン

10年以上、この好みは変わっておりません。

だのに、ラムレーズンが
「レーズンをラム酒に漬ける」だけで出来るものだ
ということを知ったのはついこないだ。

メキシコ土産に買ったテキーラのおまけで、
ラム酒が付いていたんで、
自家製ラムレーズンを作りました。
ここのレーズンはとてもお安いです。
カルフォルニア産だからね。
ラムレーズン


2日ぐらい漬けた後、早速、
冷凍庫に放置されていたバニラアイスに混ぜて、
お手軽ラムレーズンアイスを作りました。
ラムの割合が高すぎたのか、
レーズンにようラム酒がしゅんでて、
噛んだら、じゅわって濃いラムがお口の中に広がりました。
酔うわ
20:31  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月04日(月)

ツーと言えばカー

日中英語しかしゃべらない旦那さんの発する日本語が
日に日に雑になってきております。
日本語のボキャブラリーが顕著に激減

今のところ、言葉の半分は「こそあど言葉」

「アレ、どこやっけ?」
「コレってアレとちゃうん?」
「アレみたいに見えるわ。」
「週末あそこ行こか。」
「今晩、アレ食べたい。」

指示語が最初に出てくるから、
思い出しながらしゃべってるんかと思って、
続きを待ってるんやけど、
そこで話が完結しよんねん。
んで、変な間が流れる

ボケ防止と手抜き会話防止のために、
ちゃんと『アレ』を説明するまで
いつも待つようにしてるんですが、
悲しいかな、
知り合って7年以上経つと、
『アレ』て聞くだけで
なんとなく何が言いたいかわかってまうんですよ。

≪今晩の会話≫
旦那「週末、時間あるからさ~、そろそろアレ作ってみたいと思ってるんやけど。」
「アレって?」
「アレよ、あの・・・」
「・・・パエリアやろ。メキシコで素を買ったから。」
「すごいなぁ、言わんでもわかってるやん。」
「だいたいね
「じゃあ、次に言うアレが何か当てて!」
「おう。」
「えっとぉ・・・」
「ステーキ」
「当たり


ノーヒントで当てたった。
20:25  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月04日(月)

ジブラルタル海峡

今朝、テレビを見てたら、
20年以上前の日本の人気番組
『風雲たけし城』が流れてた。

『TXC』と言う番組名でアメリカで放送されていて、
かなり人気があるらしい。
谷隼人が隊長

竜神池

↑懐かしや、竜神池の飛び石渡り

30分番組に適当な編集がされていたので、
痛々しいアクシデントシーンの連続で、
最終ステージのカート戦はなかった。

当時小学生だった私は、
「大人になったら一度は出たい」と思っていたが、
大きくなる前に番組が終了しちゃいましたね。

合間合間で、
めちゃくちゃ若いビートたけしと
今や宮崎県知事のそのまんま東が
写っていた。
たけしと宮崎県知事

声は吹き替えだけど、正確には訳されてなさそう。

渡嘉敷くんがオバQになってましたよ。
オバQの格好をした渡嘉ちゃん
09:22  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月02日(土)

ジャンバラヤ食べ放題

今回のマルディグラでは、
パレードの横の空き地で、旦那さんの会社がブースを設けてて、
あらかじめ買ったチケット($9)を見せれば、
ビールやジュースが飲み放題、
ジャンバラヤが食べ放題でした。

ジャンバラヤは、ルイジアナのローカルフードの中でも
かなり人気のある、ピラフみたいなものです。
スパイスが効いてて、チキンやソーセージが入っている。
ごはんの国から来た私達には、とても嬉しいメニューです。
これを炊き出し用の大鍋で作り、振舞ってくれた。
ジャンバラヤ食べ放題

今回のは、白い豆のソースがかかっていた。
今まで食べたジャンバラヤの中で1番美味しかった
お肉のダシがしっかり出てて、ご飯粒がパラっとしてて、
スパイスも程よく効いてた。
1杯目でお椀に山盛り入っていたのに、
食べすぎとわかりながら、
お替わりまでしてしもうた

ビールも飲み放題。
バドワイザーとその他ライトビールばっかりで、
銘柄は気に入らなかったけど、
いっぱい飲んだ。
外はとてもいいお天気で、
汗をかくくらいだったから、
ビールが進む進む。
絶対チケット代のもとは取れたと思います。

ルイジアナは食うてなんぼですわぃ。
胃袋が順調に拡張中
21:13  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月02日(土)

Mardi Gras in Baton Rouge

今日は、住んでる地域(バトンルージュ)の
マルディグラパレードへ行ってきました。
マルディグラの本場ニューオーリンズに比べたら、
規模は小さいですが、いっぱいのフロートが出陣していました。

この日のパレードは、「Spanish Town Mardi Gras Prade」で、
フラミンゴがイメージキャラクターでした。(なぜかは知らない)
だから、ピンク色が多いです。
マルディグラパレード in BR_1

↑坊主のムチムチのおっちゃんがキャミワンピ着とる。
やりたい放題見苦しいよ。
マルディグラパレード in BR_2

↑デッカチャンって言う吉本芸人かと思った。
マルディグラパレード in BR_3

↑みんな必死のパッチのアピールで、
フロートから飛んでくるものに飛びつきます。
肩車してるともらいやすい

↑やっぱり子供の方がもらいやすい。
肩車をしてもらっている子供がいっぱい最前列を埋め尽くしていた。
フロートに乗ってる人と同じ高さになって、
直にもらえるので、とてもおいしいのです。
一方、ちっこいアジアの成人は、
ノッポな西洋人が目の前に立ちはだかり、
空中戦ではとことん惨敗でした。
しゃあなしに取り損なって落ちたやつを拾ってみたり。

とはいえ、今回も大豊作。
収穫したビーズ

先週のニューオーリンズの分も合わせて、
こんなけ集まりました。(40本くらい)
去年のはこの1.5倍分くらいあります。
もらってみたもののやはり使い道があらへんなぁ
18:51  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月01日(金)

日本語ガ上手デス

今日は日本人の友達の家に遊びに行ってきた。

行きしに、韓国人の友達を車で拾った。
アパートに到着し、
部屋番号を知らなかったので、
日本人の友達に電話した。
もちろん日本語で。

そしたら、それを聞いていた韓国人の友達に、
「Aah,you're a good Japanese speaker!(上手に日本語を話すね!)」
と言われた(笑)

そりゃ日本人だからね

普段、英会話教室じゃ当然英語しかしゃべらないし、
唯一会う日本人も英会話教室内だけだし、
大概他の外国人が一緒なので、
気を使って、日本語で会話することがほとんどない。
だから、その韓国人の友達は
私が日本語をいっぱいしゃべっているところを
見たことがなかったようだ。

「日本語が上手だね」と言われて、
複雑ながらちょっと嬉しかった
母国語だからしゃべれて当然だけど、
これもひとつの特技として胸を張れる財産なのだ
16:02  |  FRIEND  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
