2008年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月29日(火)

翻訳こんにゃく

韓国人の友達が日本語の英訳を頼んできた。

友達の旦那の職場のボスが、
日本のお土産としてもらったカードに書かれていた
日本語の意味を知りたいとのこと。

ボスの何気ない要望を熱心に応えようとする
忠誠な韓国人気質に感心しました。
だって、夜の9時に電話がかかってきて、
「今日中に知りたい」と
その20分後に我が家にやって来たんですもの。
この早急な対応、ルイジアナでは当然見たことがない
喜んでお手伝いさせていただきました

翻訳して欲しい文章は、
「色目彩やかに人目をよせて」



日本人が作った文章にしては変ですなぁ。
その横には、着物(らしき服)の女性の絵が描かれています。
藤ノ木古墳の壁画くらい細い線のタッチで。

『THEお土産物 for 外国人』

と言う感じの代物ですね。

微妙にポエム調だし、"彩やか″ってどう読むよ?
訳すのむずっっ

着物の美しさを表現してるんですよと言う説明とともに
"Brilliant colors attract people."
と言うなんとも平坦な面白みのない文章に訳しておきました。

たいした手伝いもしてないのに、お礼にわざわざ
手作りの白菜キムチとカクテキと韓国のカレールゥをくれました。
気遣いが日本人と同じで、最近そんなことされたことなかったので、
なんだか非常にこそばかった
23:14  |  FRIEND  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月29日(火)

割れました・・・いや割りました

アメリカで、スーパーで玉子を買うときは、
必ずふたを開けて、
1個1個底をひっくり返して
割れてないか確認してから
買わなきゃいけません。
玉子は、紙か発泡スチロールか
いずれにせよ透明でない容器に入っているので、
わざわざ開けないとわからない。

日本ほどモノを大事に扱わないアメリカの人々は
玉子というワレモノに対しても
全く気を使わない。
なので、売り場に置いてある時点で、
玉子が割れてることは日常茶飯事なのである。
売り場では、お客はみんな
玉子をクルクル回しながら破損チェックをしている。

私は、今日もいつもどおり玉子をチェックしてた。
その中のひとつを回そうとしたとき、
玉子が持ち上がらず、
私の握力でクラーッッシュ

隠れている底側が割れてて、はみ出た白身のせいで、
玉子が容器に張り付いてたようです。
ついでにアメリカの玉子の殻は日本のより薄っぺらいので割れやすい。

手が白身だらけになったよ。
一瞬焦ったが、知らぬ顔をして、
容器のふたを閉め、そっと売り場に戻しておきました。

動きがアメリカ人らしく大胆になってきた証でしょうか?(悲)
11:44  |  CULTURE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月27日(日)

ジャクジー

今回泊まったホテルの部屋は、
ジャクジー付き
ジャクジー

お湯張って、側面のボタンを押したら
ジャグジーがグワァーって出てきたよ。
アメリカの湯船にしては珍しく深くて広かった。

ほんまに久しぶり(半年振り?)に
ゆったぁり肩まで浸かって脚をグーンと伸ばして
湯船に浸かったぞー
ちゃっかり温泉の素を持参したし。
温泉でもないのに、1日で2回も風呂入ったった。

ゆっくりしっかり入ったんで、
湯上りの疲労がすごかった。
お風呂入るとこんなに体力消耗するんやね。
でも、お陰でよく眠れました。

アメリカじゃ毎日シャワーだけなのも、
体重増加の原因のひとつかしら?
こんなところで省エネしてたなんて。

日本人は湯船に浸かってなんぼやね。
あー、まじで温泉行きたい
20:55  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月27日(日)

プリザーベーションホール

ニューオーリンズの繁華街は、フレンチクオーター。
その中でも最も賑わっている通りは
『Bourbon Street(バーボンストリート)』
バーと高級レストランとストリップ劇場が軒を連ねている
大人の飲み屋街です。
ここはアメリカで唯一路上でアルコールを飲み歩きできる場所。
(アメリカではアルコールを飲みながら
道を歩いていたら、逮捕されます

ニューオーリンズと言えば「JAZZ発祥の地」ですが、
バーボンストリートのバーで聞こえてくるのはほとんどジャズではない。
ロックやらカントリーやらケイジャン音楽やら、
なんだか耳障りなやかましい音楽がよく聞こえてくる。

ジャズをゆっくり聞いてみたいということで、
歴史のあるジャズのライブハウスとして有名な
『Preservation Hall(プリザーベーションホール)』に行って来ました
このライブハウスの開園時間は夜8~11時。
ハリケーンカトリーナ後のニューオーリンズの治安は
全米ワースト1なので、
今まで昼間の明るいうちしか来たことがなく、
ずっと行ってみたかったけど、行くチャンスはなかった。
今回はバーボンストリート近くのホテルをとっているので、
心置きなく遊べるんで、夜のバーボンストリートデビューしてきました。
20:11  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月27日(日)

マルディグラパレード in New Orleans

マルディグラの楽しみのひとつは
パレードです。

トレーラーに引かれた大きなフロート(山車)が
街を練り歩きます。
マルディグラパレード in NO_4
20:07  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月27日(日)

Mardi Gras in New Orleans

ルイジアナ南部が1年で1番クレイジーになるお祭り、
それが『Mardi Gras(マルディグラ)』

その中でも1番盛り上がるのは、
やはりルイジアナ最大の街、ニューオーリンズ

今週末は、ニューオーリンズに1泊して
ゆっくりマルディグラを楽しんできました。

今年のマルディグラ本番は2/5(火)。
当日や直前の週末に行くと、
ホテル代や駐車場代が通常の2倍以上になるんで、
わざとずらしたんですよ。
1週間以上前だけど、すでにパレードがあったり、
十分お祭り気分を楽しめました。

英会話教室では、季節ごとのイベントについて、
歴史を交えて詳しく説明してくれるのに、
「マルディグラ」というお祭りの由来については、
なぜか教えてもらったことがない。

自力で調べてみた。
イースター(復活祭)前の40日間、
キリスト教徒は断食や好きな食べ物を断ち、
イースターを迎える準備をする(Lentと言う)。
その期間の前日に、(食いだめするための?)お祝いをする習慣が
「マルディグラ」の始まりらしい。
“Mardi Gras”を英語で訳すと
"Fat Tuesday"
なるほど、アメリカ人が大好きな食べまくりの日ということか。
今では宗教色は消えうせ、
パレードを見て、いっぱい食べて飲んで
バカ騒ぎするお祭りとなってます。
だって、どのキリスト教信者も断食なんかしてる気配ないからね。
食い意地丸出しのいいとこ取りが恥ずかしくて、
誰も由来を教えてくれないんかな?
18:21  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月25日(金)

尻すぼみ

本日は、旦那さんのお誕生日でした。

アメリカの外食産業には、もう期待できないとのことで、
私が腕を奮い、ディナーを作りました

とは言え、めっちゃ普通メニュ~
一応、旦那さんのリクエストにお応えした結果なんですけどね。

<前菜&スープ>
コーンスープと、
アボカドとニンニクで炒めたエビのサラダ
コーンスープとアボカドサラダ

<メイン>
ロールキャベツ
ロールキャベツ

<デザート>
ティラミスー
土台になるフィンガークッキーも張り切って自家製。
ついでに名前と数字の形のも作って、
てっぺんに飾り付けました。
バースデーティラミス

ティラミスは初挑戦でした。
見た目はティラミスですが、実は失敗作
マスカルポーネチーズと玉子が完全に分離してしもうて、
舌触りの悪い、後味の気持ち悪い仕上がりになりました。
一応形だけと言うことで、ろうそくを吹き消しといてもらいました。
後日、リベンジする予定。

せっかくのお祝いなのに、
〆のデザートで転んでしまい、
尻すぼみになっちゃった
市販の美味しいケーキでお口直しできればいいんだが、
そんなもんはここには売ってないおっぱっぴー

次回ガンバリマス
22:12  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月23日(水)

こぶとり爺さん

韓国人の友達と、手相の話になった。

韓国にも手相の占いはあるらしい。
生命線やら知能線やら感情線やら運命線やら結婚線やら
手のひらのしわの見方は、ほぼ同じだった。

小学校のときに流行った
将来、何人子供が出来るかを占う方法ってなかった?
手をグーにして
手のひらと手首の境目を
逆の手の親指でぎゅっと押したときに出てくる
小さな山(こぶ)の数が子供の人数って言うやつ。

韓国人の友達が全く同じ方法で占いよった
ビツクリしました
結構複雑な操作が必要なのに、寸分たがわず一緒。

誰が考えたもんなんやろね。
韓国とは文化や価値観がもともと似てるけど、
全く同じなことがたまにあって、オモロイです。
背景には、戦時中の日本の侵略と言う暗い過去の影響もあるんだけどね)
16:32  |  CULTURE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月21日(月)

チーズケーキ教室

インドネシア人の友達のリクエストで、
「Japanese Cheesecake」を我が家で一緒に作りました。

Japanese Cheesecakeって何?と思って、
彼女が持っているレシピを見ると、
スフレタイプのチーズケーキでした。

スフレチーズケーキと言えば、
難波に行くと必ず食べたくなる
大阪の『りくろーおじさんのチーズケーキ』
個人的にも久しぶりに食べたかったので、
そのレシピをネットで検索。

他の友達も呼び、4人でワイワイ言いながら、
中途半端なチームワークで
順番にひとりずつが作業し、その他がしゃべってるから、
クリームチーズや砂糖をその辺に撒き散らしてたわ。

こっちに来てから料理に目覚めた私は、
いつも独学でごはんやお菓子を黙々と作っていた。
でも、大人数で作るのも、なかなか楽しいねぇ。

普通のベイクドチーズケーキは何回も作ったことはあったけど、
スフレは初めてだったので、
ちゃんと膨らむか心配だった。

成功したよ~ん。
モリモリ膨らんだ
スフレチーズケーキ


その後、みんなで試食しました。
チーズケーキ試食中

手前がスフレで、奥のはおととい作ったベイクドチーズケーキ。
卵の味がやさしくて、食感がふわふわで美味しかった

ケーキを作ってた時間は2時間くらいだけど、
その後、4時間くらいしゃべり倒していました。
みんな英語がカタコトの外国人なので、
ゆっくり話せて、そんなに頭は疲れませんでしたよ。
チーズケーキで糖分を補給しながらだったしね。

次は、どこの国の料理教室が開かれるのか、
めちゃ楽しみです
19:56  |  FRIEND  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月19日(土)

茶碗蒸しはスープに入りますか?

今日は、アメリカ人のキムとその旦那さんを
我が家に招待して、和食を振舞ってみました。

キムは、渡米当初からいろいろと世話を焼いてくれてて、
英語が上手に喋られない私や旦那を
晩ご飯に招待して、英会話を教えてくれていた。
今も週に1回、私は彼女の家で英会話の練習がてら
世間話をしに行っている。

そんなこんなで、恩返しをせななぁと思いながら、
1年半が経過。
そして、今日、それがやっと実現いたしました。
22:00  |  FRIEND  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月18日(金)

はらたいらさんに2000点

今朝のニュースで、
アメリカ南部は、
糖尿肥満、心臓病、高血圧、がんの患者の割合が
めちゃくちゃ高いと言っていた。

その原因の1つは、食習慣だと言うことで、
アメリカ南部の朝食が紹介されていた。
典型的な南部の朝ごはん

*ビスケットのグレービーソースがけ(奥の皿)
*ハッシュブラウン(細かいポテトフライ)
*卵2つ分のスクランブルエッグ
*ソーセージ、ハム、ベーコン
*オレンジジュース

総カロリーはなんと約2000kcal

日本の成人女性の1日分ですよね。
それをたった1食、それも朝一寝起きでたいらげちゃうんです。

ええ、私もたまにいただいたりしますよ、コレを。

そら肥えるわ

ハンバーガーもステーキもデカイなぁとは思ってたけど、
まともに数値でカロリーを見たことはなかったんで、
ちょっとショックでした

この写真の朝食は、
ルイジアナの定番のレストランの朝食に比べたら、
むしろ量は控えめやなぁという感想を抱いたので、
さらにヤバイね。

この朝食を見て、「食いすぎや」と
アメリカ北部のヤンキーたちが鼻で笑ってたよ。
18:30  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月16日(水)

知らぬが仏

英会話教室の友達が住んでいるアパートで、
12月7日に殺人事件があったらしい。
ちょうどメキシコへ旅立つ前夜だったので、
私達の耳に入らず、今まで過ごしていた。

今日はその友達から話を詳しく聞いてきた。

17:48  |  CULTURE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月14日(月)

オリオリオリオ~

味噌じ女のお誕生日なので~、
ちょっとええレストランへ行ってきました。

でも、アメリカ(ルイジアナ?)の高級レストランのイメージって
私にとっちゃ全然よくない。
やたらと高いくせに、料理に繊細さがない。
大味で大量で、食べ過ぎただけの嫌な満腹感が残る。
カリフォルニアワインのくせに高い。そして、味が薄い。
サービスは取り立ててよいと言うレベルではない。
気が利かないのに、食事代が高い分、チップも高くなる。

なので、同じ料金を出すなら、絶対日本の方がええもん食べられるし、
アメリカ料理なら、そこらへんの庶民の店で十分だと思っている。

しかし、今回は、半年ほど前に旦那さんの会社から寸志としてもらった
食事券があったので、行ってきた。
21:01  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月14日(月)

ややウナサレ

昨日、ティムバートン監督、ジョニーデップ主演の
『SWEENEY TODD: THE DEMON BARBER OF FLEET STREET
(邦題:スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師)』を見に行った。

ヒトの肉でミートパイを作るため、
かみそりで首を切り、
ものすごい大量の血が噴き出すシーン連発で、
かなり衝撃的な映像だった。

そのせいで、昨夜、変な夢を見た。
ハンバーグかステーキを作ろうと、
なぜか生きたワニを捕まえてきて、
危険なのに暴れるワニを捌こうとしていた。
そして、なんとか捌いたあと、
首だけになったワニはまだ動き続けていた。

その噛み付こうとしているワニの頭を
取り押さえるのに、ものすごい四苦八苦している夢だった。

悪夢??
よっぽど映画で脳みそが刺激を受けた模様。

しかし、ワニってところがめちゃルイジアナでなんか寂しかった
10:38  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月14日(月)

ミソレンジャイ

とうとう誕生日当日でおま。

ある意味節目の歳です。
十の位の数字がひとつ上がりました。

でも、昨日と今日ではな~んにも変わらない。

生活環境は刻々と変わってきてるけど、
中身は基本的に10年前とあんまり変わってない気がする。

熱しにくく冷めやすい性格で、
石橋を叩いて他人が渡ってるのを見てから渡る。
動き回るのが大好き。元気とかパワフルとかよう聞くなぁ。
大勢で群れるのは好きじゃないけど、
たまには友達とワイワイしたい。
お笑いが好き。ツッコミたい。

このまんま、10年後も「変わらんなァ」と言われて、
喜びたいな

こんな私ですが、これからもよろしく。


三十路の決断として、
とりあえずルイジアナで緩んだ外見を
元に戻します
これについては、死ぬ気で頑張らな。
とか言いつつ、今日のディナーは外食の予定
食べ過ぎるに決まってる。
明日から頑張る(意思弱っっ)
07:43  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月13日(日)

べりーず工房

日本時間で言えばもう歳を取りましたなぁ。
家族からメールが来たくらいで、静かなもんです

さて、旦那さんプロデュース
誕生日お祝い企画第2弾は、
『手作りバースデーケーキ
バースデーケーキ_2008

ストロベリー、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリーと
いろんなベリーを山盛り乗せてもろた。
生クリームのデコレーションで、
でかでかと数字が描かれてますね
何の数字だ?(答えは言うまでもないか

スポンジはしっとり柔らか~
バースデーケーキ2008_断面

間にもベリーと生クリーム+カスタードクリームが挟まっております。
あまりの軽さに、さくっとほとんどをたいらげてしまいました。食べすぎっっ。

ダイエットは明日から~
20:08  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月12日(土)

シェフの気休めコース

私は2日後に歳をひとつとります

当日は月曜日なので、
代わりに今日旦那さんがお祝いディナーを作ってくれました。

旦那さんは、結婚前から料理は上手で、
よくごはんを作ってくれました。
逆に、嫁入り前の私は全く料理をしなかったんで
ある意味、胃袋で捕まえられた的なところもある?!

普段は専業主婦の私が作ってて、
今でも週末はたまにごはんを作ってくれます。

誕生日だからといつも以上に頑張ってくれました

前菜から~
肉詰めタマネギぃ。
肉詰めタマネギ

2品目は~、
ほうれん草とアーティーチョーク入りチーズディップぅ。
トルティーヤチップスにつけていただきます。
チーズディップ

メインは、私のリクエストから~、
煮込みハンバーグぅ
煮込みハンバーグ

準備してなかったらしいが、私の催促により、
最後はデザートで〆ました。
パフェぃ。
デザートのパフェ


お腹パンパン。
大満足です。
21:34  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月08日(火)

National Champion

LSU(ルイジアナ州立大学)が
今年度のカレッジフットボールで全米一になりました。

ここらへんの住民はほとんどがLSUファンなので、
決勝戦は、おまつり騒ぎ。
スポーツバーに行ったら、
当然ながらパー内のTVは全て試合をしていて、
アメリカ人たちが騒いでいた。
TVの数も倍になってた。

点を取られたら野次を飛ばし、点を取り返したら絶賛する。
コロコロノリが変わって大忙しです。

で、勝って、全米一になってしもたもんだから、
ものすごい浮かれ様
どこに行ってもその話で持ちきりですわ。
試合の翌日から、チャンピオン記念の試合結果入りTシャツが
そこらじゅうで売られているし。
試合前から準備してたんですなぁ。
負けてたらゴミですやん。
LSUグッズバカ売れだし、
街中に紫や黄色の服を着た人が溢れています。

ほんまに盛り上がってますわ。
娯楽が少ない田舎の都会だから、
こんなことに一喜一憂してな生活に
刺激ないんやろうなぁ


LSUのアメフトに関する記事をアップしたので、
また読んでみて下さい。
http://anegomy.blog112.fc2.com/blog-entry-153.html
http://anegomy.blog112.fc2.com/blog-entry-154.html
http://anegomy.blog112.fc2.com/blog-entry-155.html
06:26  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月07日(月)

1月だってばよ。

今日は温かい

・・・というか暑い


只今の気温
27℃




「8月でこんなに暑かったら、12月はどんなけ暑くなるんやろ?」
ってボケが成立せんがな。


本日の外出は、ビーサンと半袖Tシャツ姿でございます。
13:51  |  NATURE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月03日(木)

祖父と祖〇

旦那さんは、今の職場では唯一の日本人。
なので、日中はずっと英語漬け

お陰で英語は上達しているようだが、
それよりも早い勢いで日本語を忘れ始めている。

今日の会話でのひとコマ。
日本の家族へ荷物を送ろうと、
誰への品物かをラベルに書いていた。
私(以下)「お父さんの分は『お父さん』って書く?」
旦那(以下)「『父』って書いて。」
「お母さんの分は『母』って書く?」
「うん。」
「じゃあ、おばあちゃんの分は?」
「ええっと『祖父(ソフ)』。」
「『祖父(ソフ)』っておじいちゃんやで
「あ。じゃなくて、ええっと・・・そ・・・そ・・・『祖婆(ソバ)』
「`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!」

『ソバ』てざるそば
祖父から連想して“婆”って文字が浮かんだろうね。
惜しい
22:29  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月03日(木)

君もふえ科に入らないか?!

ジャンプの漫画『ピューと吹く!ジャガー』が
映画化されるらしいね。
http://www.liverp.co.jp/jaguar/cinema_top.html
このおバカ漫画をどうやって映画にするんやろ?
コミックを読んでても、
たまに意味不明な展開にマークがいっぱい飛ぶのに。
同じ作者の前作『すごいよ!!マサルさん』なら、
ギリチョンセーフで理解して笑えるかな。

ジャガーさんが要潤て!
男前が、すごい形のオレンジ色のヅラを
無理矢理被らされてるよ。
原作を忠実に再現しようとしている意地が見られます。
ヤケクソか??

マサルさんは、高3の夏休みに友達から教えてもらったなぁ。
それも数学の補習中に
週刊ジャンプのマサルさんのページだけ
剥ぎ取ったものを回してきよった。
笑うのこらえるのが大変でした。
我慢しすぎてこぼれたひき笑いが
よく教室にこだましたものです。

そんな思い出 (・ё・)フンフン
17:21  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月02日(水)

風邪ひくわ( >д<)、;'.・ ィクシッ

大晦日は日中20℃を越すぽかぽか陽気だったのに、
昨日は北風がビュービュー吹いて、
日本の10月初旬の気候やなぁと思ってたら、
今朝は、なんと最低気温が0℃

気温の変化が急すぎる

体が変化についていかないわ。
一時的な冬眠状態?寒すぎて動けん。
と言うことで、まだ正月三箇日だし、
今日はどっこも行く気がせず、
家でせこせこブログを更新中。

まだ2日なのに旦那さんはお仕事中。

申し訳ナスヾ(゚∀゚ )アヒャ
14:09  |  NATURE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月01日(火)

A Happy New Year!!

明けました。オメデトウ
今年もよろしく。


でも、お正月気分は朝一のお雑煮だけ。
お雑煮

お餅は年末に日本のお友達から送られてきたものです。ありがたや(^人^)~♪

お正月よりもクリスマスの方が重要なようで、
クリスマスは閉まっていたお店も、元旦は全開。
散歩がてら行ったモールで、新年早々ESLの先生に遭遇。
めっちゃ優しい大好きなおばあちゃん先生なので、
それだけでHAPPYな気分になりました

旦那さんは明日(2日)が仕事始めでございます。
お気の毒に。  ( ゚д゚)つ(:゚::) ミカンデモ ドゾー
19:56  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
