2007年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月31日(月)

We are the アキタカ~♪

ガキ使の『笑ってはいけない病院24時』
(ルイジアナ時間 6:00am~)を見るために、
夫婦そろって、今朝5時45分起床(笑)
なんぼTV中心生活送っとんねん。

今年もおもしろかったね。
ずっと笑い続けてたわ。
千葉真一のアドレス変更がウケタ。
板尾創路のブラックジャックが似合いすぎてた。
離婚したてなのに、こんなに千秋が出てきてええもんかいな?とも思った。

そして、ヘラヘラ笑ってる間に
朝9時、日本の新年が明けた。

大晦日だというのに、
外は20℃を超すぽかぽか陽気
全然年末って感じがしない。

『ゆく年くる年』で、
真っ暗な雪の中、鐘をついてるのを見ても、
現実はカンカン照りなので、
めっちゃ変な気分でした。
23:59  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月30日(日)

お前か~いε=(ノ゚Д゚)ノ

今日は、クリスマス明けのバーゲン目当てで
ニューオーリンズをぶらり

デパートのメンズのフロアで靴を物色してると、
ある若い男性が目に入った。
ジャストサイズのTシャツに股上の浅いジーパンの彼が、
棚の下の方の靴を探るため前かがみになったとき、
腰がチラッと見えた。
股上が浅いから、パンツのウエストのゴム部分が見えた。
ついでにゴムバンドの下のパンツ本体も少し見えた。

ん?

肌色??

ちゃう。お尻や。

エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?

Tバック
18:06  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月29日(土)

オールザッツな1日

毎年12月29日の夜は『オールザッツ漫才☆』
10年間くらい続いている習慣ですよ。

去年は見逃してしまったんだけど、
今年は、SONYのロケーションフリーのおかげで
オンタイムでパソコンで日本の番組が見れるようになりました。
これの弱点は、録画が出来ないこと。
なので、時差15時間の影響で、
見たい番組があれば、早起きや夜更かしをせなあきません。

オールザッツ漫才は、
深夜0時過ぎから明朝まで(今年は6時まで)やってて、
日本にいる頃には、オンタイムで見る=徹夜なので、
ヒジョーにきつかった
たいがいは、録画しといて、年明け
正月番組に飽きてきたころにぼちぼち消化する感じ。

今年は、29日朝9時(日本時間の深夜0時)~夕方3時(朝6時)。
バッチリ目が冴えてる時間やで。
見出したら止まらんやろなぁ~。
1日丸つぶれになってまうから、ヤバイなぁ
と思っておりました。
17:18  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月25日(火)

☆Merry Christmas☆

Merry Christmas

去年のクリスマス明けのセールでゲットした
クリスマス用クッキー型を使うため、
クッキーを焼きました。

そこらじゅうの家で、1ヶ月も前から
クリスマスデコレーションをピカピカ光らせているが、
うちの部屋には、
ツリーもリースもなんの飾りつけもしてない。
だから、ここだけにわかクリスマス気分
クリスマスクッキー

トナカイがソリひいて~♪
雪だるまとツリーがいっぱい立ってる~♪

なんと組み立て式で立体的な仕上がりになる。

しかし、切り込みと仕上がりのクッキーの厚みが全然合わん。
そらそうや、厚みなんて私ののばし方ひとつでなんぼでも変わるもん。
結局、焼きあがった量の半分くらいしか組み立てられず。
ええ加減なもんですわ

カッチリ噛み合ってないから、
トナカイが生まれたての小鹿みたいにグラグラしとります。

なんでも力任せな私は、はまらないところを
無理矢理押し込んで、多数のパーツが砕け散った
砕けた破片は、私の胃袋へ直行
味はイケてたよ(自画自賛)

ちなみに今年はクリスマスケーキを食べ損ねました。
ブッシュドノエルかビエネッタが食べたかったな。
やや不完全燃焼
09:39  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月24日(月)

ぼ~ん ファイア~

ルイジアナ南部のクリスマスイブと言えば、
“BONFIRES(ボンファイア)”
それは、キャンプファイアみたいに
木を組んで燃やすもの。

南部の田舎の子供達のところにも
サンタクロースがちゃんとやってくるように、
道しるべとしてやってるそうです。

ミシシッピ川沿いの土手には、
BONFIRESが何十個も並び、結構見物らしい。

それを旦那さんの会社の同僚が庭でするからと、
おうちに招待してくれた。
22:26  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月21日(金)

かんとだき

明日、インディアナ州に留学中の友達が
こちらへ遊びに来る。
前の職場の同期なのだが、
独身なので、ひとりで渡米してきている。

日本食が恋しいやろなぁと思い、
今日はおでんをこしらえました。

アメリカでは、スーパーにかにかま(SURIMIと言う)はあっても、
こんにゃくやちくわ、てんぷらがアジア食材店にしか売ってない。
これまたええ値段なんですよ。
ちょこっとしたおでんセット言うて、
2人前の小さな練り物が5種類入ってて4ドル(約450円)しよるんですわ。
おでんなんか練り物からダシを出してなんぼっちゅう話で、
そのセットを何個も使うから、庶民の味ながら意外とコスト高なわけです。
だから、今まで1度もおでんを作ったことがなかった。
今回はお客さんが来るからと(ちょこっとだけ)奮発してみましたよ。

しかし、張り切りすぎて、具を入れすぎて、
28cmの特大鍋なのに、あふれるほど出来てしまいました。
渡米後に料理を始めた私は、
いまだに適切な人数分というのが把握できていない。
ギュウギュウ詰めの鍋に重たいふたをしたんで、
ゆでたまごが押しつぶされ、破裂し、黄身が溶け出す始末

明日のために作ったのに、
晩ご飯にふたりで食べたら、気づけば結構減ってた
大根もジャガイモもこんにゃくもよう味がしゅんでましたよ。
おでん


冬の醍醐味ですな。
17:50  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月19日(水)

フェードアウツ

今日はベッキーさんのお誕生日会に行っていました。
何回目のお誕生日かは知りませんが、
近くの“OLIVE GARDEN”というイタリアンレストランでありました。

アメリカ人の誕生日パーティーに行ったのはコレが初めて。
どういうシステムなのかわからず、
手ぶらではなんやからと、とりあえずプレゼントを持参して、
レストランへ行きました。

プレゼントはメキシコで買ったお皿。
ベッキーへのプレゼント

スペイン移民が多いメキシコは、焼き物も有名らしい。
ハンドメイドのカラフルでかわいいプレートを見つけたので、
購入しました。
ペイントがモリモリ塗ってあって、表面が凸凹で変わっています。
表面が凸凹

裏にはひもを通す穴が開いてて、
壁にかけて飾ることも出来るようです。
23:21  |  FRIEND  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月19日(水)

サプライズ ふろむ じゃぱん

今朝、日本の友人から小包が届いた。
それも何の予告もなしに。

まずは、郵便屋さんのノックの音のでかさにビックリし、
次に、差出人不明の日本からの荷物にビックリし、
最後に、開けたら箱いっぱいの日本食にビックリした。

ここまででトータルビックリーゲットです

差出人は、以前ルイジアナまで遊びに来てくれていた
前の会社の同僚のみなさんでした。

日本食に飢えていることをご存知なようで、
クリスマスプレゼントと称して、
日本食を送ってくれたようです。
日本からのクリスマスプレゼント

最近ろくに連絡も取ってなかったのに、
うちのことを覚えててくれてたことに感動
さらに、遊びに来てくれたときに私が出した日本食リクエストをもとに、
我々の好みをガッツリ抑えた品物のチョイス。
チキンラーメンとカラムーチョは旦那さんの好物で、
ベビーカステラとハイチュウは、私の好物。
完璧な品揃えに、また感動
お手紙も添えられてて、
こんなけ揃えて郵送するのに
どんなけ手間をかけてくれたんやろ~と
さらに感動

友達のありがたさを感じました~
またまた日本が恋しくなっちゃうわ
12:46  |  FRIEND  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月18日(火)

予告

昨日まで10日間、
メキシコのカンクンへ
ヴァケーションに行ってまいりました

10日分の日記をバックデートで更新していくので、乞うご期待。

カリブ海


内容が濃すぎてまとまらねぇよ
08:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月07日(金)

鉄板メニュー

今日も他のESLクラスで終業式がありました。
昨日と同じようにごはんを持ち寄るパーティーです。


日本と言えば、SUSHI。
今日は、巻き寿司を作っていきました。
巻き寿司

刺身やかんぴょう、高野豆腐、しいたけなどの
伝統的な巻き寿司の具は手に入りにくい(高い)ので、
サラダ巻きにしました。具はエビとシーチキン。安上がりっっ

しかし、世界的に有名な和食『SUSHI』の威力は想像以上でした。
「寿司持って来たで~。」の声に、
目を輝かせて反応した友達が多数いたし、
一瞬で3.5本分の寿司が完売した。
ひとりで4個も5個も食べてる人もおって、
他の生徒が「取りすぎやろ~。うちらの分ちゃんと余っとん?」とぼやいていた。
他の和食(お好み焼き、おにぎり、焼きそば、肉じゃが等)とは、食いつきが違うわ。
そこらへんで「SUSHI. SUSHI.」言うてるのが聴こえた。
本当にすごいよ、世界のSUSHI人気は
14:26  |  ESL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月06日(木)

バナナのようでバナナでない ベンベン♪

ESLの終業式に行ってきました。

どら焼きとお好み焼きを持っていきました。
どら焼きをリクエストしてくれたインドネシア人の友達は、
臨月間近と言うことで来ていませんでした
出産予定日まで1週間を切ってるそうです
今度、出産祝いにどら焼きいっぱい作って渡そう。

お好み焼きはそこそこウケタけど、どら焼きの売れ行きはイマイチ?!
あんこ(甘い豆)が口に合わないのかな?

各国のお料理

他の生徒も手作りのお国の料理を持参していました。

左下のがフランスに住んでいたことのあるハンガリー人が作ったキッシュ。
去年も作ってきてくれて「美味かった~」と絶賛したら、
今年も作ってきてくれました。
ちゃっかり残った分をいただいて帰りました。

左上のがインドネシア人のフライ。
チキンと野菜がゴロゴロ入ってて、スパイスが効いてて、
ごはんが進みそうな味だった。
料理に慣れていないとかで、6時間もかけて作ってくれたそうです(笑)

右のはコンゴから来てるおかあちゃんが作ってきてくれたもの。
バナナのようでバナナでないPLANTAIN(プランティン)という野菜のフライ。
見た目はバナナ、味は芋に似ています。
センターにあるのは、薬味。
何かわからず耳かき1杯分を舐めてみたら、
鼻から火が出そうになりました。
聞けば、ハバネロを使っているとか。
暴君到来
帰りに自家栽培のハバネロをくれました。
5,6個持ってけというノリだったけど、
こんなちょびっとでこの刺激なら、食べきる自信はないので、
1個だけ拝借してきました。
ハバネロ

さて、どう使おう?

どれもおいしかった~
家庭料理だから、味がやさしい
見たこともない野菜やスパイスを試せるのが嬉しいねぇ。

終業式のパーティーなのに、食の話題だけで完結
19:57  |  ESL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月06日(木)

ド ドァラエモォ~ン o((=゚ェ゚=))o =3

今日はESLの1つの終業式。
みんなで食べ物を持ち寄ってパーティーです

日本の漫画に興味がある
インドネシア人のお友達の
「ドラえもんが食べている“DORAYAKI”ってどんなん?」
と言うかわゆいリクエストにお答えして、
ドラえもんの好物『どら焼き』を作ってみましたどらやきくん
どら焼き

あんこは缶詰だけど、生地は自力で作ったよ。

はちみつとみりんと砂糖で甘さをつけてるんやね。
出店のベビーカステラと同じ味。
ベビーカステラは大好物のひとつなので、
皮を作ってる段階で、自分で全部たいらげられる気がした。
ヤバイヤバイ
あんこを食べられるようになったのが、
大人になってからなので、
あんこ無しの皮だけで十分満足してまうんですわ。
今度この生地をたこ焼き器で焼いて、
ベビーカステラ作ろかな

その前に、どら焼きを英語で説明する準備しとかな。
Dorayaki is Doraemon's favorite.
(どら焼きはドラえもんの大好物です)
これだとドラえもんの説明も要るよなぁ。
Doraemon is a cat-shaped robot coming from 22nd century.
(ドラえもんは22世紀からやって来た猫型ロボットです。)
これだけでは説明不十分すぎるか・・・
もうちょっと考えな。
08:23  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月05日(水)

ビックリクリクリ★浜根さん

WAL★MARTで栗を見つけた。

アーモンド、ピーナッツ、くるみ、ピカンなど、
ナッツ類は日本よりはるかに充実しているのに、
なぜか栗がスーパーで売られているのを見たことがなかった。

栗っちゅうたら、天津甘栗が浮かぶけど、
この栗はイタリアから輸入って書いてあった。
安売りスーパー WAL★MARTって、
ほとんどの商品が中国製なのに、意外やわ。
栗

売り物に書いてある通り、
包丁で×印の切り目を入れて、
トースターで15分ほど加熱して、
焼き栗を作りました。

遅ればせながら、秋の味覚を堪能。

お正月に、栗きんとん作ろっかな。
10:26  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月04日(火)

渡りぃドリ

冬になると、アパートにある池に
渡り鳥がいっぱい飛んできます。
暖かいルイジアナで越冬するんでしょうね。

部屋のベランダにて、
しばし野鳥の会ι(◎o◎)ゝ
窓からの風景

本日は、グース(雁)の群れがおりました。

人工の池ながら、野生の動物たちがいろいろ現れます。
池の向こうに見えてるのは、高速道路だし
不自然の中の自然を楽しんどります。
17:34  |  APARTMENT  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月03日(月)

スクールバスをヒッチハイク?

アパートの住人にスクールバスの運転手がいるらしく、
駐車場には、いつもスクールバスが停まっている。
黄色くてバカデカイので、
普通の駐車スペース5台分を占領して、
真横にドーンって停めてます。

アパートの管理棟に用事があって、駐車場の横を歩いていたら、
ちょうどスクールバスが午後の送迎に出発するところだった。
いつもどおりアメリカ南部特有のフレンドリーさで、
知らんながらも「Hey!」って手を揚げて挨拶したら、
運転手のおっちゃんが「乗ってく?」的なジェスチャーをした。
管理棟までたった数十メートルやっちゅーて
どんだけアメリカ人が歩かへんから言うても、
キョリ短すぎるやろ

ちょっとアメリカのスクールバスに乗ってみたかったんやけど、
「ゆっくり楽しんでけ」って降ろされず、
そのまんま送迎に連れて行かれても困るなぁと思って、
断っといた。
09:48  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月02日(日)

|∀・).。oO(お鍋の季節ね)

賞味期限ギリギリの牡蠣がスーパーで叩き売られてたので、
ようさん買い占めてきました。

っつうことで、牡蠣の土手鍋開始
牡蠣鍋

今週は特に温くて、お外は25℃を超え、
もう12月だと言うのに半袖で十分な気候なのに、
味覚はもう冬~

賞味期限がヤバかったので、
ゴリゴリに火を通していただきましたよ。
(今んところ、体に異変なし)
今回の牡蠣は当たりで、
煮込んでも縮まず、ポテッと大きめ。
岩がきくらいのサイズのもあった

やっぱりお鍋はいいね、落ち着くね
味噌味だから特にね。日本のソウルフードですわ。

んで、おじやでちゃっかり締めました。
ダシは1滴も残さねぇゾ

ゴチ。 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ タリー
20:55  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
