2007年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月30日(金)

ハリケーンシーズン終了

11月最後の今日、テレビで
「ハリケーンの季節が今日で終わりです!」
と言っていた。

日本では台風がお馴染みだけど、
ハリケーンシーズンの終わりが
毎年同じ日に設定されているのがなんだか不思議。
最終日だからって、駆け込みでハリケーンがやってくる訳でもないし。

2年前にハリケーンカトリーナ(とリタ)で
ニューオーリンズを始め、メキシコ湾沿岸で大きな被害が出たのは有名。
いまだにニューオーリンズに行けば、その爪あとがしっかり残っている。
復興までにはまだまだ時間がかかりそうだ。

ハリケーン、台風、サイクロンは、
同じ熱帯低気圧の強烈なもので、
発生する場所によって、呼び名が違う。

カテゴリー5のハリケーンってどんなもんなんだろう?
台風とどう違う?風が強い?
などと言う興味があったが、
残念ながら、私の在米中(去年と今年)にハリケーンは
ルイジアナにやってこなかった
実際に直撃すれば、停電が1週間以上続いたり、
部屋や車が浸水したりと大変だというのは聞いていたが。
今年は、ハリケーン対策でカセットコンロや懐中電灯を購入したのに。
出番はなかった
いいことなんだけど、ちょっと残念。(不謹慎?)
15:56  |  NATURE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月23日(金)

MUFFULETTA

ニューオーリンズへ行ってきた。
BLACK FRIDAYで、バーゲンを物色するため。
その辺のモールよりちょっとええモンが売ってるデパートに行ってみたが、
特に戦利品はなかった

フレンチクオーター(ニューオーリンズで1番栄えている地域)に行って、
名物のMAFFULETTAを購入。
いつも行列が出来ているお店で、
30分くらい並ばされるのだが、
今日は空いてたので待たずにゲット。
MUFFULETTA

MUFFULETTAとは、丸い大きなイタリアパンに
オリーブ漬けサラダ、ハム、チーズをサンドしたもの。

丸ごと1個か半分かで売られているが、
今回は丸ごと1個を購入。
見ての通り、かなりデカイよ

MUFFULETTAを食らう

泥色のミシシッピ川を見ながら、
ピクニック気分で青空の下でいただきました。

具がオリーブ漬けだけど、意外とあっさり
チーズやハムも3種類ずつ入ってた。
ボリュームがすごいので、1/4で十分お腹いっぱいになりました。
16:38  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月23日(金)

BLACK FRIDAY

サンクスギビングの翌日は、“BLACK FRIDAY”
1年で1番大きなバーゲンの日です。

基本的にデパートやモールでは
年中『SALE』という張り紙を見かける。
20年間『店じまい』のチラシを貼っている店並みに
説得力がないのだが、この日は、それ以上に安くなる。

大概の店はいつもより早めに開店する。
早朝の4時とか5時とか。
早いのは夜中0時とかもあった。
で、特別安いものは正午までのタイムセールで売られる。
なので、ターキーでお腹いっぱいになったら、
翌朝は早起き、もしくは徹夜でバーゲンに出かけるのが定番らしい?!

電器店では、開店前に大行列が出来て、
目玉商品は一瞬でなくなるらしい。
開店前に広告をチェックして、
入店直後に一目散にその商品を取りに行かなきゃ
ゲットできないと聞いたことがある。
アメリカの家電は日本のより性能が低いし、電圧も異なるので、
一時滞在である私には全く興味が沸かない代物なので、
電器屋のバーゲンには行かなかった。

唯一、近所のNIKEのアウトレットショップだけ行ってきた。
朝11時までなら、合計金額により追加で10~30%OFFになった。
アメリカ人と日本人の趣味は全く異なるので、
商品もあまり目をひくものはなかった。
ジョギング用のスニーカーとトレパンを購入。
全然お出かけ用ではない。
運動不足解消グッズ。消耗品

大量消費の国、アメリカ。
あんまり迷う素振りもなく、掴んでは入れ、掴んで入れ、
でっかいカートいっぱいに、みんな山ほど買い込んでました。
似たようなトレーナーやジャージを何着も。
私は、スニーカー1足選ぶのに30分以上試着して悩んでたのに。
これがアメリカの経済を支えているのね


ちなみに2番目はクリスマスの翌日。
クリスマスプレゼントの売れ残りを安く叩き売るためでしょう。
15:17  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月22日(木)

Thanks for TURKEY

今日はサンクスギビングです。

里帰りして、家族・親戚一同で七面鳥をしばく日です。

今年は、アメリカ人の友達 ベッキーさんちにご招待されました。

本来は、家族が大集合して、
ごちそうを昼の2時から夜遅くまで食べるのが習慣らしい。
22:20  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月19日(月)

オヤジのフィナンシェ

日本のケーキ屋さんに行くと、ケーキ以外に欲しくなるのは、
マドレーヌ、ドライフルーツケーキ、フィナンシェのような焼き菓子。

そんな気取ったもんはここにゃ売ってねぇ!

っつうことで、フィナンシェ作りました。

アーモンドプードル(アーモンドを粉々に砕いたもの)が
売っていなかったので、
自分でミキサーでスライスアーモンドを砕いたった。
気づけば、わざわざ、ざるで篩って粗い粒を除けてた
仕事でくすりを作ってたときと同じような操作してたせい・・・

完成~
フィナンシェ

カップケーキの型で作ったから、丸型。

どんだけ砂糖を使ったかわかってるので、
全部食べたら危ないと言うことで、
半分は、ESLの友達にあげました。
暇つぶし+食欲を満たすと言った理由で、
自分のためにばら撒いてるのに、
みんなにとても喜ばれラッキーでした
19:01  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月18日(日)

大は小を兼ねる

Chee Burger Chee Burger』というハンバーガー屋さんに行ってきました。

マクドやバーガーキングなどのおなじみのお店とちょっと違って、
席に着くと、ウエイトレスが注文を聞き、
食べ物を運んできてくれる。

ハンバーガーは、パティ(肉)の重さを指定して、
チーズの種類もトッピングも自分で決められる。
並サイズを頼んでみた。とは言え、パティは200g。
日本じゃかなり大きめ?
トッピングはどうしますかって言われても、
レタス、トマト、オニオン、ピクルスなどの野菜類ならまだしも、
メーカー違いの数種類のステーキソースをはじめ、
たくさんの何とかソースの違いが全くわからん。
レタスとトマトとオリーブと無難にまとめといた。

Chee Burgerのハンバーガー

で、こんな仕上がり。

見た目はフツー
サイズは(アメリカレベルで)フツー
味もフツー

普通のファーストフード店よりも高いし、
ウエイトレスがいる分チップを払わなあかんし、
行く価値なしでした。もう2度と行くまい。

ただ、ひとつ気になったことがある。
Frings Busket

グラスに書かれたスローガン。
“BIG IS BETTER.”
[大きいものはより素晴らしい。]


これぞアメリカです
13:25  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月17日(土)

めちゃ売れ!

日本でも有名なチリソース、TABASCO。

日本へコレを広めたのはアントニオ猪木であることは有名な話。

スパイシーなチリソースだし、プロレスつながりだから、メキシコから来た?
と思っていた人は、私だけではないはず。

実は、TABASCOの発祥地はアメリカ・ルイジアナ州なのです。


ということで、TABASCOの発祥地へ行ってきました
20:13  |  GOODS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月16日(金)

ウリウリコロッケ

先日買ったカボチャで、いろいろ作ってみました。

カボチャの煮物に、カボチャ入りクリームシチュー

そして、今日はカボチャコロッケィ~ ウエ~イ
カボチャコロッケ

カボチャは水分が多いから、普通のコロッケよりもほっこり

普通のコロッケとカレーコロッケもついでに作りましたとさ。
20:48  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月15日(木)

やるならやらねば

今日は、ESLの先生の家に招待された。

ESLの課外授業ということで、先生の家で
イギリス人がアメリカ大陸に渡った当初の
サンクスギビングの料理をいただきながら
『サンクスギビング(感謝祭)とはなんぞや?』
と言うことを教えてもらった。

それまで、サンクスギビングは、
里帰りをして、七面鳥の丸焼きを家で食べる日だと思っていた。
事実、アメリカ人がその日にやっていることはこれだけだから、
あながち間違っているわけでもない?!

しかし、背景には、実はもっとしっかりした歴史があった。
宗教の問題で自由を求めて国を出たイギリス人が
未知の大陸アメリカへ、大航海の末、たどり着き、
現地のインディアンに助けてもらいながら、新しい生活をはじめ、
1年後の秋、収穫できた作物を
お世話になったインディアンたちに振舞ったのが
サンクスギビングの始まりだそうだ。
そのとき、インディアンがお礼にと七面鳥や鹿などの捕獲した動物を
大盤振る舞いしたことから、
サンクスギビングには七面鳥を食べるようになったらしい。
知らんかった
16:49  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月14日(水)

着色金魚

ベッキーさんちへ英会話のお勉強に行ってきた。

彼女は、魚を2匹買っている。
金魚らしい。
でも見た感じちっさい鯉かフナ??
「買った当初は全身赤色だった。」と言っているが、
今はどっちも全身白色。

片方の魚だけ口と目の間に赤い斑があった。
通常の餌以外に、
「この赤をキープするために」と、もう1種類与えていた。
魚の発色を良くするための餌らしい。
金魚の赤って人工的に残さな消えるもんなん?

その餌は、エビが入っていて、
その色素で金魚も赤くなると謳っているらしい。
なんか胡散臭っっ。
よく考えたら、エビって茹でたり加熱したら赤くなるけど、
生きてるときは赤くない。
つまり、この餌を食べている魚も外見が白くても
茹でたら赤くなるってこと?

餌が効くと信じ込んでいる飼い主に
そんな切り口の質問はよぉしませんでした
15:23  |  FRIEND  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月14日(水)

ちらしSUSHIヽ(°▽、°)ノ

今日は旦那さんが午後半休をとったので、
ランチは一緒に外食してきました

行ったのは、日本料理屋さん。
久しぶりに生の魚が食べたくなったから~
寿司だ寿司だ

平日しかランチメニューをしていないから、
このチャンスを待っていたのであります。
ランチメニューにしかないアレが食べたかったのー

アレっていうのがコレ
ちらし寿司

“Chirashi Sushi Lunch(ちらし寿司ランチ)”

ちらし寿司言うても、すし太郎みたいな混ぜごはんじゃなくて、
酢飯の上にきざみのりのせて、シソのせて、
その上に折り重なるように刺身(寿司ネタ)が敷き詰められております。
すし屋に行っても握り寿司しか食べないほどの
生魚好きにはたまらん山盛りっぷり
ここのお店は、ネタもそこそこ新鮮。
スーパーの寿司よりも上(比較対象が低レベル)

ランチはこれに味噌汁ときゅうりとカニかまの酢の物がついてきます。
それで約13ドル(約1500円)。
安くはないが、こんなけ刺身が食べられるんで満足です。


14:42  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月13日(火)

Thanksgiving Banquet

ESL主催のサンクスギビングのパーティーへ
行って参りました。
早くも11月上旬に冬休みに入ってしまうESLの
終業式みたいなもの。

州立大学が近くにあるため、
そこに来ている留学生たちが多いので、
世界中のいろんな国の人が集まっている。
今回のパーティーでは、
みんなが自分の国の食べ物を持ち寄り、
それをいただきながら、親睦を深める

私は、抹茶ミルクプリンを持参
(こないだのハロウィンパーティーのときのと一緒。
アメリカ人に好評だったし、めちゃ簡単やからね。)

浴衣を着ていったお陰で、
「KONNICHIWA」って声を掛けられました。
今日の私は、日本人って一目瞭然やもんね。
日本人がマイナーなこの町では、
普段なら中国人か韓国人かに間違えられる。
韓国人にすら「アニョハセヨ」って挨拶されることすらある
そんなに大陸顔?
横長レンズのメガネをかけてるせいもあるかな
22:54  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月13日(火)

YUKATA初登場!

ESLのパーティーのために、
がんばって浴衣を着ましたよー。
浴衣を着ました

久しぶりにメイクもしました。
(普段はすっぴん手抜きしてます。
だって、周りにまともにメイクしてる人なんていないも~ん。)
いつもほったらかしの髪もアップにしました。
ここで所要時間40分

メインの着付けは、予行演習のお陰もあり(?)
1時間で終了
おはしょりとか帯とかの始末がよくわからんで、
締めたり緩めたり四苦八苦・・・めっちゃ汗かいた。

ちょっとユルいかなぁ~という着心地だったけど、
ぱっと見はおかしくないし、
1回目にすれば、まあそこそこ合格かな

それにしても帯を締めると背筋が伸びるね。
気持ちがシャキッとする
この感覚を忘れかけてた
日本人である誇りを
22:06  |  CULTURE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月12日(月)

(^瓜^)ウリウリ

近所のWHOLE FOODSと言うスーパーで、
この季節だけ日本のカボチャが売っていると聞きつけ、
買いに行ってきました。
kabocha pumpkin

その名も"Kabocha Squash"
直訳すれば、『かぼちゃ かぼちゃ』もしくは『南瓜 瓜』
同じこと2度言うてます。

頭が頭痛
馬から落馬
チゲ鍋

と同じ部類ですなフフフ


アメリカには、日本よりもはるかに多くの種類のカボチャがあるけど、
水っぽいのか、皮が硬くて繊維が口に残るのかで、
煮物に適してる身の引き締まってて味の凝縮したのは
見当たらなかった。

カボチャの煮物作るど~
カレーやクリームシチューに入れてもええな。
カボチャコロッケも食べたいな。
この1個じゃ足らんので、美味かったらまた買いに行かな
14:01  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月12日(月)

NEW★ベイベー

ついさっき、日本の友達からメールが来た

『さっき元気な男の子を出産しました!』

お子を産むと言う人生の大仕事をやり遂げたのに対して、
気軽すぎる文面にウケた。

何より、大変だったろうお産の直後に、
わざわざ報告メールを送ってくれたことが
めちゃくちゃ嬉しかったのよ

ほんとにオメデトー
09:01  |  FRIEND  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月11日(日)

凹みウェーブ到来

「旦那の海外駐在についてきた専業主婦っていいですね~。」
とよく言われる。
そう言われるたびに、そんなに華やかな気楽なもんじゃないんやぞ。と思う。
どうせわかってもらえんやろから、同じ境遇の駐在妻くらいにしか言わない。

行く前は、『憧れの海外生活』と楽しみにしていた。
しかし、現実は違った。

23:43  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月11日(日)

ドーンドーンドーン Ω\ζ°)

日本人の集会に行ってきました。

久しぶりにいっぱいの日本人に会いました。
総勢40名ほど。
町をうろついても、日本人に会うことがまずないし、
普段もESLで会う日本人の1人だけやから、
意外といたのね~って思った。
実際、ここら辺には、200人くらいの日本人が住んでるらしいです。
街の人口が20万人くらいやから、そら確率低いか。
21:59  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月11日(日)

どこに行っても関西の味

今日は、地域の日本人学校主催のお月見パーティーがある。
お月見の季節はとうに過ぎており、月を見るのは目的ではない。
年に1度、日本人で集まりましょうって言う会です。

Potluck partyという、各自で食べ物を持ち寄る形式のパーティーなので、
朝から持っていく食べ物を作った。

今回は、たこ焼き~

やっぱり関西人の家にはたこ焼き器がなくちゃおかしいでしょ
と言うことで、わざわざこっちに鉄板を持参しております。
引っ越し荷物に間に合わなくて、
渡米の際にスーツケースに入れてきました。
関空での預け荷物のX線検査で、
16個の凹みを持つ金属板がモニターに写し出されたときに、
検査員が首をかしげたのがおもろかった。
すかさず「あ、たこ焼きの鉄板です・・・」って答えたら納得してはった(笑)

2ヶ月に1回のペースでたこ焼き作ってます。
アメリカじゃ、タコは“Devil Fish(悪魔の魚)”と呼ばれ、食べない。
見た目が不気味だから?
だから、タコはそこらへんのスーパーで手に入れることは難しく、
いつもアジア食材店で冷凍のタコを買っている。
たこ焼きひとつ作るのにも一苦労

たこ焼き作成中。
たこ焼き作成中

4バッチ作って、50個くらい持って行く予定。
15:22  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月10日(土)

夏のかほり

今週火曜日に、ESLのThanksgivingパーティーがある。
ESLなので、生徒はみんな外国人。
インターナショナルな催し物で、
自分の国の料理を持ち寄り、それを食べながら、
ステージではダンスや歌を見せてくれる。
民族衣装を着てる人もいて、見てて楽しい。

今年は張り切って日本から持ってきた浴衣を着ようと決め、
今日、着付けの予行演習をした

浴衣は、アメリカに来る直前に前の職場の友達にもらったもの。
日本の文化を広げ、アメリカ人との交流に有効だろうと選んでくれた。

しかし、全く着る機会がなかった。
アメリカ人のパーティーは、どこ行っても汚れる気がしてねぇ。
バーベキューとか多いし、
ハンバーガーやホットドッグ等、手や服が汚れやすい食べ物が出てくるし、
彼らの行動は雑なので、こぼしても気にしないでほってあるから。

でも、今回のパーティーは席が決まってるし、
飲酒もしないので、チャンスはコレしかない!と思ったワケです。
11月とは言え、昼間はまだ半袖でいられるくらいなので、
浴衣を着てても寒くないし。
14:22  |  CULTURE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月09日(金)

堅焼プレッツェル

日本に一時帰国していた友人からもらった“堅焼プリッツ”
美味い
バター味が効いてます。
(カメラは旦那が持ち出しているため、写真なし。)

こっちにもプレッツェルって売ってるけど、
塩っ辛いし、硬い。
形も違うよ、源氏パイみたいなん。
これがアメリカのプレッツエル
表面の白い結晶は塩です。
プリッツというより硬いパン?

やさしいバター味が落ち着きますなぁ
日本のお菓子が恋しいなぁ
17:59  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月09日(金)

きっちんドランカー入門

旦那さんはミーティングの接待で今日は帰ってこない。
昼から、懇親会という名の自由行動で、
ニューオーリンズに行って、
ええもん食べて、飲み歩いているに違いない。
会社のお金で・・・うらやますぃ

晩ご飯の準備もないので、のんびりしてます。
旦那さんの接待に対抗して(?)
ネットで日本のドラマを見ながら、
昼下がりにお酒をたしなんでおります・・・ヒヒヒ
16:38  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月07日(水)

自家製キムチ

こっちに来てから、自分で食べたいものはなんでも作るようになった。

その究極がキムチ
自家製キムチ

ここで出来た韓国人の友達が作り方を教えてくれた

キムチの作り方
<材料>
白菜                2玉
塩                 4/5カップ
韓国唐辛子(粒の粗い方)  4/5カップ
★アンチョビソース  1/5カップ
★フィッシュソース(ナンプラー) 3/5カップ
★すりおろしたにんにく  大さじ8
★すりおろしたしょうが  大さじ2
★砂糖  大さじ2
★青ネギ  2本
キムチの材料

↑友人から銘柄を聞きだし材料を揃えました。
(左から、韓国唐辛子、アンチョビソース、フィッシュソース)
いつも行くアジア食材店が、韓国系なので、
材料は簡単に手に入る。
分量が〇/〇カップとか中途半端なのは、
私の数回の試行錯誤の上、叩き出した数値だから。

ポイントは必ず韓国唐辛子を使用すること!
初回、簡単に手に入るからとスーパーに売っている西洋唐辛子で作ったところ、
真っ赤っかでおっそろしく辛くなり、
一口食べるごとに顔をしかめて辛さと格闘し、
最終的に惨敗し、全てほかしたことがあります。
唐辛子の種類については、
各家庭のオリジナルブレンドが実家から送られてくるらしく、
友人は詳しく知らなかったので、説明なしでこの惨事が起こりました。
韓国唐辛子には、粒が粗いのと細かいのがありますが、
辛くなるのに恐怖を覚えたため、粗いのだけ使ってます。
22:56  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月07日(水)

ひとりキムチ鍋パーチー

今週は、海外から人が集まるほどでっかい会議&懇親会が
1週間続くため、旦那さんの帰りが毎日遅い。

晩ご飯は自分の分だけ~。なんとも楽チン

mayuuのブログでキムチ鍋の写真を見て、
キムチ鍋が食べたくなったんで、作ってやりましたわい。

ひとり鍋。

寂しい響き。

でも、自分が好きなものを好きなだけ好きなペースで
食べられるんでいいんです。

自家製キムチをモリモリ入れて、野菜もたっぷりほりこんで、
〆はヘルシーに春雨を入れてみました。

うめぇ。

でも、やっぱりひとりだと、画的にだいぶしょぼい。
だって、鍋が片手鍋・・・

だから、見栄張って、写真は前回のキムチ鍋実施時のをアップしときます。
キムチチゲ


ごちそうさまでした( ´人`)
22:55  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月06日(火)

早すぎた冬の女王

久しぶりに広瀬香美のベストを聞きながら、
昼下がりにパソコンの前に座ってます。
もう11月。秋も深まって、冬もすぐそこね

とか言いつつ、ルイジアナはいまだに
昼間は半袖でウロウロするくらい温いんですけど
外歩けば、まだ汗ばみます

普段、ひとりで家にいるとき、が寂しいから、
TVかラジオのどっちかはつけてるけど、
邦楽を聴くのはめっさ久しぶりで、
曲に合わせて歌うのも、これまた久しぶりですわ。
英語やと何言ってるかわからんから、合唱は無理だす。
特にラップなんかは完全に「YO!YO!」しか聞き取れへんから。
たまにYO!YO!とは言ったりみたりするときもあるが。

広瀬香美の曲に合わせて歌ってたりするんで、
かなり高音の奇声を発してる?声が裏返りまくり
近所迷惑ですが、ストレス発散によいので止めません。

ずぇっこぉおちょお! まふゆのこいっ
すぴぃいどぉにのおってぇ~
きゅうじょぉ しょお あついはぁーとっ
とけるほぉど こおいしたぁ~い♪


高音域の騒音おばさんより
16:05  |  NATURE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月06日(火)

日本海 カニ解禁!!

Yahoo!ニュースで見つけた記事

日本海のズワイガニ漁が解禁、体長は例年並み
11月6日13時23分配信 読売新聞

ズワイガニ漁が解禁になり水揚げされた冬の味覚(兵庫・津居山港沖の日本海で)

 冬の日本海の味覚ズワイガニの漁が6日、富山県以西で解禁され、島根県までの1府6県の底引き網漁船が出漁した。

 兵庫県豊岡市からは但馬漁協津居山支所の16隻が出港。約30~40キロ沖で網を入れて約1時間後に引き揚げ、オスとメスに手際よく仕分けした。体長は、オスで約50~60センチと例年並み。

 出漁した「第3天祐丸」(8人乗り組み)の前場周一船長(45)は「大敵のエチゼンクラゲも少なく、初日としてはまずまず」と話していた。地元のほか、京阪神に出荷される。


カニの季節到来

カニフルコースを食べるために、
毎冬、日本海を訪れていたほどのカニ好きです
去年はちょうど1月末に一時帰国したからカニにありつけたけど、
今年は(カニ)シーズン中の帰国予定なし

カニ刺し、焼きガニ、カニ味噌、カニの天ぷら、かにすき、カニ雑炊
モ(゚∀゚)━ウ( ゚∀)━(  ゜)━(  )━(`  )━ダ(Д` )━メ(´Д`)━ポ(;´Д`)━━━!!!

食後の温泉めぐりを忘れずに(_д_)。o0○ モワァァァン
09:05  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月04日(日)

BEN&JERRY'S

アメリカのプレミアムアイスクリームとして、
日本でも有名なハーゲンダッツと肩を並べているのが、
BEN&JERRY'S
アメリカ的な濃い(甘~い)フレーバーで、
具が大きめでゴロゴロしてて存在感がある。

今回は『Ameicone Dream』味。
味の説明は、以下の通り。
Vanilla Icecream with Fudge Covered Waffle Cone Pieces & a Caramel Swirl
<訳>ファッジ(アメリカのドロッとしたチョコ味のお菓子)のかかったワッフルコーンのかけらと
渦巻状にキャラメルを乗せたバニラアイスクリーム
BEN&JERRY'S ICECREAM

複雑すぎるんちゃう??
実際に、やはり濃厚でおました
ワッフルコーンは美味しいけど、
からみつくキャラメルが甘ったるくて、ちょっと邪魔。
しかし、在米期間が長くなると、
この甘ったるさに抵抗がなくなりクセになる?!こりゃ危険

今までは、日本よりも安いから(473mLで350円くらい)と
ハーゲンダッツばっかり買ってたけど、
これからは、ちょっと冒険してみますかね。
創造的な味が多いので、チャレンジし甲斐はありそうです
16:44  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月03日(土)

ハロウィン☆ホームパーティー

英語を教えてくれているベッキーさんが、
ハロウィンのホームパーティーに招待してくれました

仮装して来てねと言われたので、
ハロウィン翌日にパーティーショップで売れ残りの衣装を半額で購入。
衣装やキャンディーなどのハロウィン向けの商品が全て、
11/1に一斉に半額以下になる。
それを狙って、今年もお菓子を買い込んできました。
お菓子は長持ちするし、
パッケージはハロウィンでも、中身は通常のものと同じだから、
半額セールはめちゃお
貧乏根性丸出しでスンマセーン

仮装は、年甲斐もなくチャラチャラさせていただいた

23:50  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月03日(土)

工作のじかん

今日は英語を教えてくれてるベッキーさんちで
夜にハロウィンパーティーがありました。

アメリカ人だらけのホームパーティー
せっかくなので、和テイストの何かを持っていこうと、
抹茶ミルクかんを作りました。
日本から持ってきてた抹茶の粉と寒天が大量に余っているので、
その消費も兼ねて

こんなんにしてみました。
抹茶ミルクかん ハロウィンバージョン

普通に容器に流し込んで固めた後、
つまようじとスプーンでほじくりだして、表面に溝をつくり、
そこにブラウンシュガーで作った黒蜜を流し込んだだけ~
簡単でしょ?
暇人であり、たまに凝り性になるので、
こんな小細工をするのが大好きです。

日本のレシピを参考に作ったので、
アメリカ人にとっちゃかな~り甘さ控えめ。
なはずなのに、かなり好評でした
あの人たちって、日本のお菓子が美味い!って
甘さ控えめなものも受け付けるくせに、
なんで普段底なしに甘いもんばっかり買って食べとんのやろ??
味覚のストライクゾーンの広さに驚かされます。
22:45  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月02日(金)

ジャビッツ

日本にいた頃、入っていたソフトボールチームが
地域のリーグで優勝したと聞きました。

2年連続 1部リーグ優勝☆
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)うゴザイマース


その名も『ジャビッツ
前務めていた会社の人たちが作ったチーム。
ソフトボールと人を笑かすことをこよなく愛す仲間たちであります

このチームのいいところは~
試合に勝つのも目標だけど、
みんなが楽しめることを第一に考えてくれるとこ。
正味の話、チームメイトの多くは、
かつては本気でソフトボールに打ち込んでいた人たち。
そのプレイは眩しいくらい上手いんですよ

中学時代しかソフトボール経験のない
戦力外通告ギリギリの私を使ってくれたり、
好プレーだけじゃなく、(むしろ)珍プレーを絶賛して(イジって)くれる。
ソフトボール部出身者に多いサバサバ感と、
仲間を大切にするところが私には大変心地よい

結婚式の余興を快く引き受けてくれました。
アメリカに行く前に壮行会を開いてくれて、
空港まで見送りにきてくれました。
前回の一時帰国に合わせて、
試合日程の調整を協会に掛け合ってくれました。
わたしゃ、めっさちやほやされてますシアワセ

日本にいないから、試合には行けないけど、
No.1ファンとして、エールを送り続けてまっせぇ~(屮゚Д゚)屮~~~~オラオラオラァ
10:14  |  FRIEND  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
