2007年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年09月29日(土)

積載制限 載るだけ

高速道路を走ってたら、
漫画みたいに荷物がぐちゃぐちゃに山積みのピックアップトラックに出逢いました
乗せすぎやろ

不安定すぎて、見てられへんわ。

道路が広いのをいいことに、やりたい放題
15:29  |  CULTURE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年09月29日(土)

ほったらかしカヌーイング

今日は早起きしたので、
車で小1時間のところにある『Tickfaw State Park』に行ってきた。
ここは、州が管理しているだだっ広い自然公園。
ルイジアナ名物のスワンプ(沼地)がある。

旦那さんの「カヌーをしたい!!」と言うご要望にお答えして、
カヌーをレンタルしてみた。
1日中乗り放題で1艘あたり20ドル
時間あたりじゃないざっくりしたところがアメリカンです。

公園入り口にある受付で申し込んだ後、
自分で車に乗ってカヌー乗り場まで行った。

乗り場では、若い兄ちゃんが1人、カヌーを1艘着水させていた。
水着に着替えた方がいいか尋ねると、
波が全くないからぬれる心配はないよとのこと。
ライフジャケットもわざわざ着なくていいとまで言ってた。
カヌー初心者の我々は、カヌーの乗り方を聞くと、
・2人とも同じ方向を向いて座って、オールで漕ぐこと
・分かれ道でどっちに曲がったかをしっかり覚えておいて、
 その逆を帰ってくること
この2点だけを言い残し、ライフジャケットとオールを置いて
トラックに乗り込み、兄ちゃんはさっさと去っていった。

簡潔すぎっっ


かなりの放置プレイ
14:08  |  NATURE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年09月29日(土)

ドーナツはおやつに入りますか?

今朝の朝食は、ドーナツ。

アメリカのドーナツは、
脂っこくて砂糖どっぷりで甘々だからと敬遠していたが、
アメリカ人が買ってきた出来立ての温かいドーナツを食べたら、
ふんわりしてて意外と美味しかったので、
チャレンジしてみることにした。

地域の雑誌で、ドーナツ部門でNo.1に輝いたドーナツ屋で購入。
ドーナツ_070930


ん゛
朝7時に行ったけど、出来立てではなかった。
普通のドーナツオールドファッション
以前食べたものよりは、私のイメージするアメリカのドーナツに近かった。
アメリカ人が選んだNo.1だからアメリカな味・・・当然の結果か

しかし、このドーナツ屋さんの開店時間は、朝4時~午後2時
ドーナツって朝ごはんなの??
知らなかった。
朝からこってりフライもん
思春期レベルの胃袋だ。
毎日じゃ、私でもキツイ
14:02  |  GOODS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年09月29日(土)

おでん占い

昼寝のし過ぎと空腹でへんな時間に目が覚めたから、
mayuuに教えてもらった『おでん占い』をやってみました

《あねごの占い結果》

あなたのタイプは・・・

はんぺん

あなたのタイプははんぺん。おでんの出汁を吸い取るように、あなたは周囲の環境をそのまま受け入れてしまいがち。気が付くと、他人のしゃべり方や仕草が身に付いてしまっているかも。
ふわふわのはんぺんは、おでんの中で浮く存在。変な発言をしてしまい、周囲から浮いてしまわないように注意して。

あなたがおでんのタネだとすると、その値段は1個いくら?

443円

あなたがおでんのタネだとすると、どんな特徴があるか?

とても柔らかく、箸でつかめない

あなたを食べたときの感想

また食べたい:99人
結構好き:79人
こんなの食べるなら死んだ方がマシ:42人

-----

はんぺんは、我が家のおでんには登場しないから馴染みが少ないな。
関西では、はんぺんて普通おでんに入れないよね?

でも、443円のはんぺんてかなりゴージャスやな

つかみどころがなく、たまに浮いてるらしい
好きな人ははまるが、嫌いな人には全く受け入れられない?
だいぶヘンクツ野郎ですな 悪くない。

mayuu牛すじから出るダシをたっぷり吸い取りますぜ
ナイスコンビネーション
04:26  |  GOODS  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007年09月28日(金)

よく食べてよく飲む

「飲まなやってられへん
そう言うて、昨日も先週末も飲んでた。

ストレス発散が食か飲でしか出来ない
今の状況ってヤバイ?

だって、買い物で鬱憤を晴らしたくても
欲しくなるような刺激的でモダンな洋服やグッズは近くに売ってないから。
バッティングセンターでかっ飛ばすっちゅうても、
それがどこにあるかも知らない。
(この辺りは、アメフトが1番メジャーだから?)
温泉もねぇ!銭湯もねぇ!マッサージ屋もマン喫もどこにもねぇ!(字余り)

昨日は、レストランで
1ダースの生牡蠣を肴にビールをたらふく飲んだ。
めっさ贅沢だなぁと思う。
しかし、なんか満たされないんよなぁ
満たされるのは胃袋だけ。
残るのは身についたぜい肉だけ。
悲しい・・・
16:13  |  CULTURE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年09月27日(木)

逆ハンガーストライキ

長年の夢だったペルー旅行
日本からだとはるかかなた(海原じゃないよ)だけど、
アメリカからだと近いから、在米中に絶対行くぞと決めていた。
来週の今頃は、マチュピチュに登って
「ラピュタみたい」て、はしゃいでるはずだった。

なのに

キャンセル

理由は、旦那さんの会社でストライキが始まりそうだから。
ストライキが始まれば、旦那さんは人手の足りない現場に借り出される。
そのため、召集があればすぐに駆けつけられる範囲にいなければならない。

しかし、ストライキはまだ始まってはいない。いつ始まるかもわからない。
そんな状況がここ1ヶ月も続いている。
アメリカ人お得意の、
口数は多いが無責任発言連発で各々が言いたいことを言うて、
誰もまとめないから結論に至らないという会議を
労働組合と会社側でダラダラ繰り広げているのではないか?

結果的には、もしペルー旅行に2週間行って帰ってきても、
まだ状況が変わっていないかもしれない。
だけど、とりあえず旅行は延期

誰も攻められへんが、この状況が許せん
こっちは2ヶ月も前から計画立てて、手続きしとったんやぞ。
キャンセル料を会社が負担してくれるとは言え、腑に落ちん。

飲まなやってられませんわブヒヒ
16:13  |  CULTURE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年09月26日(水)

ビキビキビッキーズ!

Yahoo!ニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070926-00000003-oric-ent

ビッキーズ解散。木部はたむらけんじの焼肉屋に転職

 スーツとハッピ姿のコンビで知られる漫才師「ビッキーズ」(須知裕雅、木部信彦)がコンビを解散する。7月に長女が誕生した須知は、今後もピン芸人として活動していく意向。木部は芸能界を引退する。

 ビッキーズの2人は元々サラリーマン。お互い脱サラしてコンビを組んだ。28日の大阪・うめだ花月での漫才が最後の舞台で、10月1日に都内で開催される「オロナミンC」CMバトルへの参加が最後の活動となる予定。5月中旬より発展的なコンビ解消について話し合っていたと言う。

 これまでABCお笑い新人グランプリ優秀新人賞などを獲得。うめだ花月を拠点に活動していた。ちなみに、芸能界を卒業する木部は、先輩芸人・たむらけんじの「炭火焼肉たむら」で働くという。

上方お笑い好きにとっては、悲しいお知らせ。
「d(゚Д゚ )b☆ビキビキ ビッキーズ☆d( ゚Д゚)b」言うて
ネタの始めに飴ちゃんアップロードファイル撒くのももう見られへんのやなぁ。
一度キャッチしてみたかったな、飴ちゃん。
(未練があるのはビッキーズじゃなくて飴の方か?)

ところで、

タグ : 上方 漫才コンビ 解散

07:56  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年09月25日(火)

タイカレー

前回の一時帰国中に、
これまた旦那さんの転勤で現在ベトナム在住の友達から
もらったタイカレーの素を使って、今晩はカレーを作りました。
タイカレーの素


作り方は半ねり状のカレーの素をココナッツミルクで溶いて、
好きな具を入れて煮込むだけ。水は一切入れない。
作ってる最中から、日本のとは違う本場のカレーらしいにおいが漂ってました。
いや、カレーの本場はインドかほんならなんや
スパイスとココナッツのかおりが混ざったアレよ、アレ。
家で日本のカレーばっかり食べてたんで、
いつもと違うにおいにワクワクした

アメリカにはインド人がいっぱいいるけど、
本格的なインド料理屋さんには行ったことがないなぁ。
1回だけ行ったインド料理屋は、めっさハズレで、
カレーが全く辛くなかった。
大味が好きなアメリカ人には、スパイシーなカレーは不向きだからかな?
それ以来、まだ新たな店開拓のチャレンジはしていない。

出来上がりの図写真だと、普通のカレーにしか見えんな
タイカレー 出来上がり

期待通り、美味かった(ある意味、自画自賛?)
たまにはエスニックなごはんもよろしいな
夫婦揃ってカレー好きなもんで、
昔、大学のそばのチベット料理屋によく通ってたことを思い出した。

Special thanks to Etsumi
21:42  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年09月23日(日)

商人根性

イベント会場では、
各国のブースを巡ってスタンプを集めたり、
その国にまつわるクイズに答えたり、
その国の言語で名前を書いてもらったり、
ゲストが楽しめるような工夫がされていた。
子供たちが外国に気軽に楽しく触れ合えるようにというのが
基本的な趣旨みたい。

日本のブースは、折り紙や書道を配っていた。
なぜか韓国と中国のブースでも折り紙を飾っていた。
折り紙は“ORIGAMI”としてアメリカで有名だからね。
中国は折り紙と言うより切り絵ちゃうん?

中国は、日本と同様、筆で漢字を書いて配っていた。
でも、テーブルの上にお金(USドル)の入ったガラスの瓶が置いてあった。
え?チップを入れろってこと?
原料は紙と墨と筆だけやで。
日本はカタカナだけど、中国は漢字で画数多いから手数料がいるのか?
自国の通貨を展示している国はいっぱいあったけど、
ブースでアメリカ通貨をチラつかせている国はココだけでした。

外のブースでは、民芸品が売ってて、
『中国文化なんたら』とかいうコーナーで、
折り紙のうさぎが50セント(約60円)
折り紙のくす玉が、な、なんと10ドル(約1200円)
で売っていた
もとは紙1枚。それもかなりシンプルな作品。
めっさぼろ儲けやん

なんでもお金に換えようとする。
それが中国の文化だ!という紹介だったのか?

そんな折り紙が高く売れるなら、
私は簡単にニュービシネスを始められそうですなフフフ
16:38  |  CULTURE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年09月23日(日)

いんたーなしょなる

今日は、ダウンタウンで近くに住む外国人たちが
自分の国を紹介するイベントがありました。
町で1番大きなイベント会場を使うくらいそこそこ大規模な催し物。
町には州立大学があり、たくさんの留学生が来ているので、
ここらでは最もインターナショナルな地域なのでしょう

会場では、世界中のたくさんの国のブースがあり、
文化や歴史を紹介するグッズが置かれていました。

日本のブースもあり、来た人にはORIGAMI(折り紙)をあげたり、
名前をカタカナで筆で書いてあげたりしていたので、
いつも人だかりが出来ていました。
Japan Booth

浴衣を着た人がいるのは、
別のステージやパレードでBONODORI(盆踊り)を踊るためです。
盆踊りなんて、小さいときに踊った記憶しかない
こんなときしか踊ることないで
海外に住んだからこそ、日本の古きよき文化を振り返られる
チャンスが与えられとるんですな
ええこっちゃ

民族衣装を着ている人が見れたのも楽しかった

ステージ(と言うか会場の真ん中の広場)では、
各国のダンサーたちが踊りを披露していました。
Chinese Dance

よく見たら、英会話教室のクラスメートが何人か入っていたり。
上手に舞い踊っていました。

日本の古式ゆかしい踊りでも作法でも格闘技でも
何か身に付けとけばよかったと思いました
今のところ、巻き寿司作るのとうどんを打つくらいしかできないからね。
こりゃ使えない
16:01  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年09月22日(土)

宅配ピッツァの車

アメリカの宅配ピザは、バイク50ccじゃなくて乗用車
確かにバイクは暑いし、危ないから、車の方が安全だし、
ガソリン代が日本の半分以下だから、燃費の心配もないのかな?
宅配ピザの車
(↑前にいたピザ屋を、車の中から激写したので、なんだか盗撮風

それにしても普通の個人用セダンの上に
ピザ屋の看板が無理やり載せられている感のある仕上がり。
そして、ピザは1枚だけであっても
わざわざトランクの中の保温機能がある箱に
鎮座しているピザ

「たいそうに車を出動させてるのに、配達しとるのはこんなちょっとだけかい
とアパートで宅配ピザの車を見るたびに思うのです。
12:46  |  CULTURE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年09月21日(金)

TOFU I-CCHO, NI-CHO, SAN-CHO

アジア食材店に関する話。

うちの町には、でっかいスーパーはないが小さな店舗のアジア食材店が何軒かある。
よく行くのは、韓国系とベトナム系のお店。
○○系と呼んでいるが、オーナーがその国の人なだけで、
扱っているものは東・東南アジア全般で幅広いため、大差はない

今日は、韓国系の方へ行ってきた。
ゲットしたのは、豆腐3丁、豆もやし、にら。
本日の戦利品_070920

大根や白菜は八百屋で売っているけど、
もやし、にら、サツマイモ等のアジアな野菜は、ここでしか手に入らんのです
だから、日本じゃ節約メニューのもやし炒めも、
ここじゃ、わざわざ遠回りして買いに行って、
キレイなのが手に入ったときしかお目にかかれないのです
最近、韓国系のお店のオーナーが変わって、普通のもやしだけじゃなくて、
もやしが手に入るようになったのが、めっちゃアツイ
地味にひとりで盛り上がってたりする

豆腐はヘルシーな食べ物"Tofu"として、アメリカでもかなりポピュラーです。
写真のTofuは、ハウス食品が出してるやつ。
堅さは、soft(絹ごし?)、 mideum firm(木綿?)、 firm(木綿よりも堅い)の3段階。
味は普通にお豆腐です。
しかし、こっちの豆腐は、賞味期限がおっそろしく長い。
今日買ったのも2007/11/08まで持つらしい。約1ヵ月半?
どんだけ添加剤入れてくれてるんやら
だから、必ず加熱してから食べるようにしています。
すんごい味の濃ゆ~い豆腐の冷奴が恋しいわ

いつか自力で豆腐を作ろうと、にがりを日本から持ってきたが、
まだ実行できていない。
『自分で作っちゃうところがある意味男前豆腐』・・・いつ作ろ?
00:46  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年09月20日(木)

シンデレラのガラスの靴並みにピッタリ

右脚に変な模様がついてしもうた
2週間前に行ったビーチで、お肌のお手入れを抜かってしもた。

海水浴中は、海に浸かってるし、
上半身だけ日焼け止めを塗ってたら大丈夫やと思ってたら、
ほんの20分ほど砂浜でのんびりしてただけで、
無防備な脚が真っ黒焦げ

アメリカの日差しの強さ、おそるべし。

よく見たら、右脚の弁慶の泣き所に3ヶ所だけ白いまんまの部分が。
左手をその上にかざしたら、サイズがぴったり
犯人はコイツだ

どうやら日焼け止めを塗った後の左手で、右脚をかいたらしい。
そんなけで形つくかぁ~??
日焼け止め(日本製)の効果とアメリカの日差しの両方に完敗

へんてこな日焼け

そして、この写真。
なんか焼きたてのパンみたいにテカってる
色はゴボウなのに、太さは大根以上ですな

只今、脱皮中
かいぃのぉ~
12:10  |  NATURE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年09月18日(火)

レベルアップ♪

今朝は、4ヶ月ぶりに再開したESLクラス(のひとつ)に行ってきました。
教会が主催してるもので、もちろん無料です

クラスはいくつかのレベルに分かれてて、
初回に簡単な面接を受けて、割り振られる。
受験英語しかしていなかった私は、
渡米当初、英語がほとんど聞き取れずすばやく返事が出来ないため、
英語がわからない人だとみなされ、超初級クラスにほうりこまれた
だから、授業の内容は眠たくなるくらい簡単すぎた。
文法、読み書きは一番上のクラスで通用するレベルだったんで

んで、地道に数ヶ月ごとに1コずつレベルを上げてきたんですが、
まだ習う内容がゆるいので、今日もクラスを変えてもらった。
12:33  |  ESL  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年09月17日(月)

ごぶ

ブログの更新が滞っておりました

何かといろいろ用事があって、
落ち着いてパソコンに向かう時間がとれませんでした。

昔から国語が苦手なんで、気分がのらないと筆が進まない性分でして

売れない作家の戯言のようなことを言っていますが、
忙しかった分、ネタは溜まっとります

バックデートでぼちぼち更新するんで、
気長にお付き合いください

タグ : 言い訳

13:16  |  CULTURE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年09月01日(土)

聞き役じゃ悪い?

今日は、新しいアメリカ人の友達とランチしてきた。

英会話の個人レッスンしてくれてる先生が、
英会話の練習にネイティブの友達を作れと
やたらとプッシュし続けてくるので、
友達を紹介してもらった。

行き先は、ケイジャン料理(アメリカ南部の郷土料理)のシーフードレストラン
ローカルなものを食べたいと言う私のリクエストから選んでもらった。
有名なレストランだから、食にしか楽しみを見出せず食べ歩いている私は
当然何度も行ったことがあったが、
彼女たちは、初めてだと思っていたらしい。
先生は隣町に住んでいるので、このレストランは初めてだったのか、
道に迷って遅刻してきた
なぜよそ者の私の方が詳しい?!

挙句の果てに、その先生はシーフード(海藻類を含む)を全く食べない。
なのに、始めは日本料理のレストランへ行こうと言っていたので、
思わず私が変更を申し立てた。
「fishy(魚臭い)なのがダメ!」と言う彼女。
一体そこで何をオーダーしようと思っていたのか?

変更先がまたシーフードレストランなのもおかしな話?!

「私は味覚も嗅覚も敏感なのよ!」と豪語していた。
でも、肉々しいステーキや恐ろしく甘ったるいデザートは食べられるそうです。
実際、サラダにクリーミーなドレッシングをたっぷり塗りつけて召し上がってました。
薄味好きなら、何もつけずに食べるはず
『それってただの好き嫌いでしょ』と心の中でつぶやいた。


結局、彼女が頼んだのは、
blackened shrimp alfredo(黒く焦がしたエビののったクリーミーパスタ)の
エビ抜き
そりゃただのAlfredoクリームがからまっただけの具無しパスタや。
むちゃしよんで~。ほんま往生しまっせぇ


一方、連れてきてくれたお友達は、
いかにもアメリカ南部育ちという感じの
ふくよかで明るいようしゃべるおねえちゃん。
ほんまによくしゃべり続けてくれるので、
相槌をたまに打つくらいであんまりしゃべらんでよかったので、
とても楽でした。
美味しいものをよく知ってそうな体型をしていたので、
またどっかレストランを教えてもらおう

でも、隣から先生が
『英会話の練習やねんから、もっとしゃべれよ
というオーラを出してきているのをじわじわ感じた
自分としてはかなり頑張って返答していたつもりだったが・・・

そもそも日本にいた頃も
別にベラベラしゃべり続けるでもなく、
話をよく聞いて、ツッコミどころを探り、
たまに単発で口を挟むタイプだったから、
それを英語の練習だからと口数を増やすのは難しいでしょ。

英会話だと、聞き取って理解して文章を作って言い返すのに
日本語の2~5倍の時間を要するから、
ツッコミ的なものをしたくても、いつも出遅れて言いそびれてしまう。

会話にはテンポっちゅうもんが重要

空気と英語を同時に読むのはしんどいわ。

特に、話のオチがアメリカンだと、完全に理解不能に陥り、
「AHAHA」と乾いた苦笑いで乗り切ることが多々ある。

基本的にオチのない話なんで、テキトーに聞き流す。

話にオチをつけようとするのが関西人の悪いクセで、
それが私をますます無口にさせていく原因かも?!
おもしろく伝えようと考え込みすぎて、
口に出す前の構想段階で力尽きてしまうことがあるから。

そんな言い訳を心の中で積み上げて、
今日も自己満足し、自分を甘やかすのです
06:42  |  FRIEND  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
