2007年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月31日(金)

じゃがりぃこじゃがりぃこ

夏の1ヶ月間、日本に一時帰国していた友達に
お土産をいただきました。

『(オイリーでもスパイシーでもない)日本のやさしい味のお菓子が欲しい』
というリクエストに対し、盛りだくさんのお菓子をくれました。
日本のお菓子たち_070830

唯一銘柄指定していたじゃがりこは4つもきりん
堅焼プリッツなんて1年前はなかったぞ
そして、数々のせんべい、おかき達

いろんな意味でハッピーターンですわ
07:05  |  FRIEND  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月28日(火)

2ドルの靴

週末はビーチに行く予定

去年行ったとき、浅瀬を歩いていたら、
地面からなんか鉛筆くらいのものに突き上げられる感触がしたり、
足よりもでかいカニが歩いてるのが見えたり、
いろんな障害物があり、ゆっくり遊べなかったので、
今回は足裏保護のため、川遊び用の靴を購入。

それも激安で有名なスーパーマーケットWAL-MARTにてゲット。
1足2ドルの靴

なんと1足4.88ドルのところがシーズンオフで2ドル(約240円)に
靴のヒラキの5円カンフーシューズに継ぐお買い得品
デザインがやばすぎ?!
100%、1度で使い捨てタイプなんだろうなぁ
11:54  |  GOODS  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月27日(月)

カマじいの言うとおり

英会話の先生に教えてもらった隣町の魚屋へ行ってきた。

アメリカ人の友達の言うとおり
どこも置いてるもんは一緒やった・・・。
いや、むしろもっとしょぼかった。
ガラスケースにちょろっとエビとナマズの切り身が積んであっただけ。
こんなんで商売出来とるんか?と心配になった。
これがルイジアナのお魚屋さんなのね。

はい、終了

撃沈
03:42  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月24日(金)

カマじい

メキシコ湾がすぐ近くにあるというのに、
ここらで手に入るシーフードは、
catfish(なまず)、 crawfish(ザリガニ)、tilapia(イズミダイ)、
shrimp(エビ)、oyster(牡蠣)、salmon(鮭)、tuna(マグロ)
始めの3つは厳密に言えばシー(海の)フードではないし
そしてほとんどがカッチカチに冷凍されて売っている。

今までシーフード専門店に行っても、これ以上のものは置いていなかった。

英会話の先生に、「ここじゃ新鮮な魚が手に入らん」とぼやくと、
彼女の住んでいる近くのシーフード屋さんを紹介してくれた。
「ちゃんとした魚屋に行けば、新鮮な魚がいっぱいあるから
と太鼓判を押してきた

教えてもらった店に、今週末にでも行ってみようと思ってることを、
別のアメリカ人の友達に言ったところ、
「ここらへんで普通に手に入るシーフード以外のものが買うために行くの?
GOOD LUCK
と言われた

その友人の見解では、
ここら辺のどこのシーフード屋も品揃えは同じで、
期待して行ってもあるわけないと思うよ
ということらしい。

確かに今住んでいるところで1番有名なシーフード屋さんに行っても、
ナマズコーナーが広かっただけで、種類としては変わり映えしなかったし、
教えてくれた英会話の先生は、シーフード嫌いだった
(それなのに、自信たっぷりで紹介してくるところがアメリカンやね

GOOD LUCK・・・
千と千尋の神隠しに出てくるカマじいがふと浮かんだ。
13:49  |  FRIEND  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月21日(火)

価格は交渉次第?

スーパーで買い物したときのレジでの一コマ

何度スキャンしても、袋入りの青ネギのバーコードを読まない。
こういうときは普通バーコードの下に表示されている数字を
キーボードで入力するという手段をとるのに、
なぜか私に「これいくらだった?」と聞いてくる。
はっきり1.19ドルだったということを覚えていたけど、
「1ドルちょっとだったけなぁ」とボソボソ言うと、
「2ドルちょうど?」とレジのお姉ちゃんが聞き返してきた。
「ううん、1ドル」と言うと、
$1.00”でお会計チャリーン

なんぼテキトーやねん。
03:41  |  CULTURE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月20日(月)

映画鑑賞

アメリカ人にとって、映画は切っても切り離せないもの。
娯楽と言えば、まず映画鑑賞

ぶっちゃけ、流行のファッションや最新のアミューズメント施設がない
地方の町じゃ、むしろ映画しか娯楽がない

映画館は、どこにでもある。
ひと昔前のローソンの分布のように、狭い地域にいっぱいある

料金もお手頃
近所の映画館で、通常料金でも8.75ドル(約1050円)
日中(夕方6時まで)は、なんと5.75ドル(約700円)
安っっ

当然、英語で字幕もないから、
映画の詳細まで理解して楽しむことは難しいけど、
安いし、暇つぶしになるから、
「わからんでもえっか~」言うてたまに見に行ってます
英語の勉強にもなるからね

映画館に入ったら、まずほぼ全員がポップコーンとコーラを買う。
ポップコーンはバケツみたいな容器に山盛り。
ジュースとスナックは、家族連れでもひとり1セットずつ。
さすが個人主義?!でも、子供には多すぎるやろ
映画館の中は、オモロイくらいポップコーン臭い。
終わった後は、足元にポップコーンが散乱してる。
別に驚いてポップコーンをこぼすようなシーンがなくとも、
毎回散らかっている

『Lサイズのポップコーンを買えば、おかわり自由』というサービスを
している映画館はいつもお客が満員。
映像や音響よりも、ポップコーンの質が業績を左右してるかもね
11:52  |  CULTURE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月20日(月)

ジャッキーさんと真田さん

ジャッキーチェン主演の『ラッシュアワー3』を見てきました。

真田広之がおいしい役で出てました。
設定は、日本生まれ、香港育ちなのに、
ジャッキーと日本語でしゃべってたよ。
上手に英語もしゃべってたけど、中国語は1つも出てこなかった。

しかし、立ち回りはさすがでした。
日本人&日本刀と言う組み合わせは、
バンバン撃ち合ってる現代にも捨て切れないんですな。
画的にかっこいいもんね

ジャッキーのアクションは、ちょっと控えめだったな。
もういいお歳ですもの。
いつもジャッキーチェンのアクション映画を見た後は、
自分が強くなって軽くイスでも飛び越えられそうな気がしてたのに、
今回はそういうのがなかった(別にいらんって?)

工藤夕貴さんも出てました
主役3人に続いて、4番目に名前が出てた。
そんな重要な役してるなんて、知らんかった。
謎の最強セクシー中国姉ちゃんでした。
アクションバリバリ流暢に英語をしゃべってたわ。
でも、私の英語のヒアリング力が足りず、
どういう関係で出てきてたのかは理解できず・・・。
誰だったんやろ?

いつも英語で映画を見るときは、聞き取れてるのは5割以下。
残りは、必死に頭の中で想像して、話をつなげてます。
だから、単純なストーリーの映画しか見に行けな~い

そういう意味でラッシュアワーはちょうどよかったっす
アクションがメインで、ストーリーは二の次
わかりやすかった
11:30  |  CULTURE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月19日(日)

小さい頃からアメ車でブイブイ

アメ車のHUMMERの形をしたキャリーバックを発見

HUMMERカート

子供用のキャリーバッグで、デザインやサイズがかわいい

実物のHUMMERはかわいいと言う言葉は程遠く、めちゃゴツい。

HUMMERが日本で走ってるのを見たことがあるけど、
車線をはみ出してた。
駐車場なんて当然2台分占領しないといけないくらいデカイ。
まるっきしトラックや。

こっちは道路も駐車スペースも広いので、
普通の乗用車としてたくさん走ってます
10:55  |  GOODS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月19日(日)

犬用ではない

シリアルコーナーで見つけました。

ドッグフードじゃないよ

1.07kg入りの袋詰めシリアル。

見て
このパッケージ、このサイズ、中身のこの色。

スーパーで初めてコレを見つけたとき、
「なんでシリアルコーナーにドッグフードがあるん?
と思った。そんなん言うたら、アメリカ人に絶対怒られるわ

10:21  |  GOODS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月18日(土)

某ファミレスのミラノ風ドリア風

日本でよく行っていたサイゼリヤのミラノ風ドリアを
久しぶりに食べたくなって、作ってみた。

作り方は至ってシンプル。
ご飯にミートソースとホワイトソースをぶっ掛けて、
オーブンで焼くだけ

日本だったら、どっちのソースも缶詰やレトルトで売ってて、
楽勝メニューのはずなんだけど、
ここじゃ、いずれも出来合いのものが売っていなかった
(前回の記事でミートソースを探してたのはこの為でした)

ということで、
トマトベースのパスタソースに肉を足して、ミートソースを作り、
バターと小麦粉と牛乳でホワイトソースを作りましたよ。
めんどくせぇ~の
ミラノ風ドリア

サイゼリアに行けば、たった300円で味わえるのに、
こんなに手間かけちゃいました。
10:01  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月18日(土)

ミート●ー●スパゲティ

パスタ用のミートソースを探しにスーパーへ。

でも、パスタソースコーナーにはトマトベースのソースはあれど、
ひき肉入りのミートソースは見当たらない

ミートソース
ミートゥソース
Meat Sauce・・・

あった

ミートボールスパゲティ


ん゛ ちゃうやん

これ、ミートボールスパゲティや



惜しかったね。
結局ミートソースは売ってなかったよ
07:58  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月18日(土)

バカ掃除機

アメリカの掃除機は、重い、うるさい、吸い込みが弱い

こちらの主流はスタンドタイプ。
アメリカの掃除機

本体もヘッドでかいくて重いよ。

だから、全然小回りが利かない。
部屋の際に届かないから、いつもまぁるくかけてます。
大きめのゴミは、吸い込まずヘッドについてるブラシで押し出され、
部屋の隅っこに追いやられてます。
ほうきの役割は果たせてますね(そんなんいらんて)

掃除機をかけるのは、本当に重労働。
部屋中かけ終わった後は、しっとり汗をかいてます。
掃除機を押す腕の疲労がハンパじゃないっす。
毎日は出来ん、やってられん。

片手で無理やり「ヨイショッ」って
勢いよく前に押して、その反動で戻したら、
戻りはヘッドのブラシが空回りして、思いのほか軽いので、
いつも自分の足を轢いて、指をつめて、
「う゛ぐっ」ってひとりでのた打ち回っている。
怒りのぶつけどころもなく、ただただ痛い

ゴミの袋が満タンになると青赤に変わるサインが付いてるけど、
掃除機のサイズに合わせて、ゴミ袋もでかいので、
ゴミの重さでだんだん運ぶのが苦痛になるし、
吸い込みがますます悪くなるから、
先に気づくがな
いつもサインが変わる前に、重みに耐え切れず交換してます。

あとは、絨毯の毛足が長いから、
ちゃんと吸い取れてるのかわからん。
その分、掃除機をかけた跡がきれいな模様になって、
ちょっと達成感はあるかも。


アメリカの家電て、ばかでかくて性能が悪い。
20年以上開発・改良されてないんちゃう?といつも思う。
日本のほど高性能になっても、複雑すぎて使いこなせないのかな(毒)フフフ

日本にいた頃には、電器屋で最新家電を見てはワクワクしてたけど、
こっちの家電屋さんに行っても全然おもしろくな~い
休日の暇つぶしにもなりまへん
03:53  |  GOODS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月17日(金)

毎年ハサミを買い与える

新学期直前になると、スーパーの1番目立つところに
“School Supplies(学用品)”コーナーが出現する。
そして、小学生を持つ親は、カートいっぱいに
ノート、筆記用具、ファイル、その他の文房具を買い漁る
これまた、純情じゃない量なんですよ。

さらに、文房具はかわいくないし、質もイマイチなのに、やたらと高い。
紙はペラッペラで、ノートの罫線が水でにじむ
シンプルなリングノートやバインダーが1冊4ドルくらい(約500円)する。
アメリカって紙製品がなぜか安くない


こっちの小学校にお子さんが通っている日本人のお友達から聞いた話では、
新学期に新しい学用品を揃えるのは、学校の指導の下らしい。
その学校では、新学期に先生がクラスのみんなから文房具を集めて、
毎週とか毎月とか決まった周期で、それを少しずつ配布するらしい。

だから、鉛筆も使い切らないうちに新しいものがもらえるから、
まだ使えるような鉛筆も平気で捨てたりするんだって。
「物を大切にする」という感覚が全くない

その延長で、消耗品の文房具ならパクってもかまわんだろうと思っていて、
「誰かの所持品である」という感覚もないらしい。
なんかの拍子に貸してあげた筆記用具が返ってこないことがよくあるそうで。
日本製の文房具って凝ってたりかわいかったりするんで、
わざと借りパクするずるがしこい小学生に狙われたりするらしい
(これは、この文化の影響とは関係ないかな?)


「毎年毎年新学期になる度に新しい学用品を買い揃える必要ってあるの?
鉛筆やノートはともかく、なんでハサミまで?」
って、アメリカ人の友達に聞いたら、
「1年間で必ず子供はハサミをなくすもんなの。
 どこかに置き忘れたり、誰かが持って帰ったり。
 ハサミが歩いてどっか行っちゃうんやろね
と言う答えが返ってきた。
なくさないように躾けるんじゃなくて、
なくすもんはしゃあないということでしょうか

資源が豊かだと、物を粗末に扱うことに抵抗がなくなるようです。
教育する大人に「物を大切にする」感覚がないので
どうしようもないか

とても大事なことだと思うんだけどね
13:20  |  CULTURE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月17日(金)

スペイン語講座

今週、来週あたりから、学校は新学期
Fall Semesterが始まります。
(アメリカの学校は小中高大全て秋と春の2期制)

私の通っているESLクラスのひとつも今日から始まりました。
3ヶ月近い夏休みが明け、めちゃくちゃ久しぶりに友達に会いました。
新しいクラスメートも増えていました。

今日のESLの生徒の大半は、ラテン系の人たち。
アメリカで今1番多い移民は、中・南米からだから当然か
英会話レッスンに来てるのに、やたらとスペイン語が飛び交ってる
「スペイン語勉強したほうが、友達増えるんちゃう?」とさえ思えてくるほど。

でも、キョトンとしてる私を見て、
彼女たちはちゃんと英語で話しかけてくれるんで、気にしてない。
気にしてないけど、ちょっと寂しい?!
絶対わからんくせに、スペイン語の会話にを傾けてみたり。
無駄な抵抗か?

英語もろくにマスターできてないけど、
スペイン語を習得したいと思った1日でした。
09:30  |  ESL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月16日(木)

べーぐるぐるぐる

明日の朝ごはん用のパンがないことに気づき、
ベーグルを作ったっす。

パンみたいに長い発酵がないから、小1時間で完成
作ったのが初めてだったんだけど、見た感じはちゃんとベーグルです。
いろんなトッピングで楽しんでみた
ベーグル_070815

左から、チーズ、くるみ&レーズン、ブルーベリー、セサミでございます。
チーズやブルーベリーが噴き出してるのは、ご愛嬌
11:16  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月15日(水)

うどぅん職人

今晩は、うどんを打ちました

アメリカに来てから、
自分でうどんを打てるようになりました。

スーパーに行けば、
『ごんぶと』に入ってるような
真空パックの生麺が手に入るけど、
日帰りさぬきうどんツアーを決行するほど、
コシのつよいうどんが大好きなので、
それなら自分で作るしかないかと、
うどんを打つようになりました
09:06  |  FOOD  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月15日(水)

へらべったい

近頃、外が暑すぎるから、
涼しい部屋の中でドロ~っと怠けてばかりなので、
アパートのジムで体を動かしてみた

ものすごい汗をかいたので、夕方4時から入浴~

いつもはシャワーだけなんだけど、
ようけ走って脚がダルいし、時間もあるからと、
湯船にお湯をはって、
入浴剤(日本より持参旅の宿シリーズ)まで入れて
ゆっく~りしたった。

アメリカ人は、基本的にシャワーだけだから、
お風呂場もそういう風に設計されてる。

うちのお風呂場には、一応湯船があるが、異様に浅い。
だから、普通に入れば必然的に半身浴以下にしかならない。
肩まで浸かろうと思えば、
首を曲げて、ものすごい寝そべって
へらべったい体勢にならなくてはお湯が届かない。
こんなん首が痛くなって、長時間維持できないっす
そんな状況、誰にも見せられないっす
お風呂場


半身浴でがんがん汗をかき、ほっかほかに温まって、
久々に足の末端まで血が通った気がした
暑い所におっても、末端冷え性なもんで
お風呂上りにゃ、ますます汗が止まりませんでした。

嗚呼、温泉が恋しい
08:00  |  APARTMENT  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月13日(月)

ワタシ食べ頃 うふぅん♪ パパイヤ編

1週間前に購入し、放置プレイで熟成させてたパパイヤ

黄色くなり、触るとぷにぷに弾力があって柔らかい
ripe papaya_1


食べ頃ですな。


生パパイヤ
ripe papaya_2

種がなんかの卵みたい・・・
透明のソフトカプセルで包まれとります

お味は、トロピカル
マンゴーよりもやや青臭いが、
ジューシーで甘

メロンみたいにスプーンでほじくって食べたけど、
皮のギリギリのとこまで甘かった。

なるほどこれがパパイヤか



<おまけ>
種は、アパートのベランダから外に撒いてみました
生えてきたらいいなぁ思て。
他力本願やし、自分勝手にやりたい放題
現地人の影響で、散らかすことをなんとも思わなくなってきた?!
ばれなきゃいいかってね・・・気をつけな
12:42  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月12日(日)

気温104度??

毎日暑いけど、今日の日中は、ホンマに暑かった

外にちょっと出ただけで、サウナのような蒸し暑さ

普段、昼間に外にいることが少ないから、
こんなもんかなぁと思ってたんだけど、
夕方のニュースを見たら、
今日は記録的な暑さだったと放送されていた。

最高気温が104度
って、アメリカは華氏だから、
104゜F = 約40℃
この土地での観測史上第4位の暑さだって
ちなみに1位が約43℃、2位が約42℃で、1901年の記録でした。
100年以上も前か~い

湿度が高いから、体感気温は42℃くらいだと言ってた。
そら暑いわ
青空駐車してた車に乗った瞬間、
熱されたシートベルトのバックルの金属部分が二の腕に当たって、
「ぅあ゛っつ」って仰け反ってしまう訳やわ。


明日も暑いらしい
せっかくの日曜日、どっこも行く気せんわ
13:51  |  NATURE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月11日(土)

熱気球大会

熱気球の大会は、暑くない早朝のうちに行われる。
昨晩の会場に着いたのが、朝7時前。
朝早っっ
でも、日の出が7時くらいなので、
が出た瞬間、気温がグゥンと上がって、
暑すぎて外にいるのが辛くなった

熱気球で競争ってどんなん?と言う質問にお答えします。
会場には、直径50メートルくらいの円状のターゲットが設けられていて、
気球はこのターゲット目掛けて飛んでくる。
気球の上から、ひものついたボールを投げる。
熱気球_Competition_2

そのボールが、ターゲットの中心に近いほどポイントが高い。
一方、ターゲットの中心にはポールが立ってて、
そこについている何か(何やろ?)を取るのが最高ポイントらしい。
(アメリカ人の友達から聞き取った内容なので、正確さはアヤシイ

また、気球はそのターゲット内で着地するは出来ない。
高いところから、エイヤッでボールを落とす人もいれば、
低空の方が狙いが定めやすいので、
ターゲットの手前で急降下し、
ボールを投げる直前には地面スレスレ、
ギリギリで急上昇するという技を見せて、
観客を魅了したりもする。

ターゲットの周りに、イス持参(この辺がアメリカン?)で座って、
観戦してきた。
行きしにマクドでゲットした朝マックのセットをいただきながら
いろんな気球を見るのも楽しかったけど、
芝生の上で食べた朝マックも格別やった

気球の行き先は風任せ~
熱気球_Competition_1


だから、風を読んで、飛び立つポイントを決める。
飛び立ったあとは、上下で高さを変えるくらいしか
コントロールできない。
速度も方向も風次第。
風に身を任せ、流されるがままに

だから、風がなくて、ゴール出来た気球が
ゼロとかもありうるんだって。

なんとのん気な乗り物でしょう
のんびりした南部の気風に合ってるね。
(せっかち関西人には不向き??)

風任せなんて、ロマンがあってよろしおす

私のお気に入りの気球はこちら。
熱気球_Competition_3

お菓子のメーカーのもので、
模様の一部の蝶々や果物が立体的になってる
シンプルなのしか見たことがなかったから、
こんなんもステキやね

23:16  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月11日(土)

ほっと えあ ばるぅぅぅうん

今週末は、毎年恒例の熱気球の大会が開かれています熱気球

今日は夜に熱気球のライトアップを見に行ってきました。
会場はだだっ広い芝生の空き地の一角で、
たくさんの熱気球がひしめき合ってました。
20か30くらいあったかな?
熱気球ライトアップ_3


気球を膨らますために、
そこらへんでバーナーをボーボー燃やしてて、
めっちゃ暑かった
ただでさえ汗ばむ気温だったのに、
みんな顔テッカテカになりながら、
楽しそうに見学してました。
確かに暑かったけど、
カラフルな気球に囲まれてワクワクしたな~
熱気球ライトアップ_1

すごい火力です。よく風船部分の生地が焦げへんね。

司会者の合図に合わせて、一斉に点火
辺りが昼間のように明るくなり、みんなのテンションも
綺麗や~
でも、やっぱ暑ぅ絵文字名を入力してください
熱気球ライトアップ_2


15分間くらいの点火ショーが繰り広げられた後の
撤収が結構早かった
ひもを引っ張れば、風船のてっぺんがパカッと開いて、
一気に空気が抜ける。
全ての気球が一瞬でしぼんでしもて、
『まつりのあと』の哀愁がどっぷり漂ってました

その後、みんなが空を見上げてワイワイ言うてた。
夜空に光が2つ流れていた。
流れ星?UFO
それにしては存在感があり、30秒以上延々と光り続けてる。
その光は、手持ち花火のような光の筋を引いている。
よく見ると、パラシュートをした人が花火を持って降りてきてたー
軍隊のパラシュート部隊の演出でした。
なんのアナウンスもなかったから、一瞬ビックリしてもたわ
真っ暗闇でパラシュート落下されても見えませんし、
気球光らせた後じゃ、地味すぎますよ。

その後、打ち上げ花火があった。
将来の夢のひとつが花火師だったくらいの花火大好き人間だけど、
こっちで見る花火はなんだかつまらん
立派な花火を使ってる割に、上げるテンポが異様に単調で、
種類も混ぜこぜで、見ててなぜか退屈になってしまう。
でも、花火を見て夏を感じたくて、
期待はしてなかったけど、今回は見てきました。
やっぱり途中で飽きた・・・

鳥肌立つくらいの花火が見たいよー
14:11  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月11日(土)

MORE LETTUCE!!

サブウェイにてサンドウィッチを購入したときの話

日本のサブウェイだったら、
サンドする野菜の組み合わせが決まってたり、
具を増やして欲しかったら、
プラスでいくらか払うシステムだった気がするけど、
こちらのは、メインの肉とパンの長さで値段が決まってて、
野菜やソースのトッピングは、加算なしで無制限にできる

今回は『ミートボールサンド』と言うのを頼んでみた。
その名の通り、ミートボールがゴロゴロゴロゴロと
(フランスパン半分に4個)パンにサンドされ、
ピザソースとチーズがかかっている。

「トッピングはどうする?」と聞かれ、
レタスとトマトとオリーブを頼むと、
お店のお姉ちゃんがひとつかみずつ適当にサンドしていく。
「他には?」と聞かれたので、
濃いトマトソース味を薄めるため、「レタスを増やして!」と頼むと、
すごい変わった人を見るような目で見てきた

なぜでしょう?

答えは、
アメリカ人にとっては、ベジタリアン以外で
野菜を好んで食べる人が非常に珍しいから


アメリカ人ってビックリするほど、野菜を食べない。
食生活は肉とデザートが中心で、
食べてもポテトかサラダくらい

驚くべきは、ハンバーガーに入っているレタス一切れですら食べない。
ハンバーガーやサンドイッチに入っている
レタス、生タマネギ、トマト等の野菜をわざわざ取り除いて、
完全に肉とチーズのみにしてから食べている人を
かなり頻繁に見かける
それが立派な大人だったりするから余計にビックリ

そんなんでよく生きていけるなぁと言った偏食ぶり
日本の外食やコンビニ弁当で食いつないでいる人の方が
はるかにバランスのいい食生活してるやんと思ってしまう。

食生活の欧米化とか言われてるけど、
本場はレベルが違いますよ
12:19  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月11日(土)

なめらか~なプリン

以前、ナイナイサイズでナインティナインの岡村が
パステルのなめらかプリンを作ってるのを見てから、
自分でもあのとろっとろのプリンが作れることを知り、
とても気になってた

ネットで検索し、レシピを発見
こりゃ作るっきゃないと挑戦してみました。

まずはカラメル作り。
砂糖を焦がさぬように混ぜながら加熱して、
泡が沸々わいてくるところまではうまくいったけど、
鍋を冷まして、熱湯で溶けた砂糖をを薄めるところで、
冷ましすぎて、砂糖がべっこう飴になって
鍋の底にバッチリ固まってしまった
再びコンロに戻し加熱。
飴を溶かしつつ、水に馴染ませようと混ぜ、
薄いさらさらしたカラメルととろっとした水あめが
合わさったカラメル味のモノができた。
なんとか取り戻せた(のか?)

続いて、プリン本体にとりかかる。
これは意外とすんなり出来た。
(軽く温めて混ぜるだけ

さて、蒸しに入るぞ
書いてある時間蒸しただけじゃ、全然固まってなかった。
振動に弱いなめらかプリンを散々揺すって、凝固確認
猫舌の私は、熱いものを触るとき、動きがかなり乱雑になる。
でっかい鍋つかみをつけて、ちっこい湯飲みを掴む荒業に挑む
結局、所定の2倍くらい蒸して固まった。
1個も倒さずに済んだのが本当にラッキーでした。
冷蔵庫で冷やして完成

なめらかなプリン


安い材料を使ってる分、濃厚さが本物ほどないけど、
そこそこ濃ゆいっす。
カラメルは・・・ビター?水あめは容器の底にはり付いてるけど、
さらさらカラメルだけで十分の量だったので結果オーライ
なにより食感は、なめらかプリンにそっくり
こりゃクセになりそうだまた作ろ
08:30  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月10日(金)

アヒルの親子は仲良しぃこよし♪

家のアパートには、
周囲700メートルくらいの人工の池があり、
いろんな鳥が飛来してくる。

最近よく見かけるのは、アヒルのご一行様
4羽いてて、大きな1羽が親で、
その後をひょこひょこ付いていってる残りの3羽が子供だと思われる。

2ヶ月くらい前から見かけてたんだけど、
本日、やっと撮影に成功
いつもすぐに逃げられるので、家の窓から所在を確認して、
デジカメ構えて飛び出し、激写
さらに近づくと、一斉に池に飛び込んでしまいました。
アヒルの親子


いつも4羽一緒に仲良く、池を泳いでます
飼い主がいるわけもなく、突然現れた。
どこからやってきたのか、野良アヒル
観察してると、癒されます
21:41  |  NATURE  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月08日(水)

春巻き巻き巻き

スーパーでWonton Wrapper(春巻きの皮)を手に入れたので、
揚げ春巻きに初挑戦

日本だったら冷凍食品をチーン言わせば出来上がり
だから、わざわざ作ったことはない。

レシピ本を見ながら、製作いや創作?
もともと仕事で化学実験をしていたので、
分量どおり、マニュアルどおりに操作をするのは得意
逆に、分量を変えたり、別のものを追加してアレンジしたりすると、
計算が狂って(?)、
最終的によくわからないものに仕上がることはよくある

今回は・・・・・うまくいきました
春巻き

手作りの方が野菜たっぷりで油っこくなくて、
ヘルシーだからいいかも
でも、めんどくさいから次回はよっぽど暇なときだろうな~。
10:14  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月08日(水)

パパイヤ育成中

今日、八百屋さんに行ったら、
珍しくパパイヤが売ってた

パパイヤなんて、生で食べたことあったっけ?
旅行で東南アジアに行ったときに、食べたかな??
どんな味か覚えていない

気になったので、買ってみた。
約200円くらいで安かったし。

まだちょっと青くて硬い。
律儀にネットで食べ方を検索してしもた
黄色くて柔らかくなるまで熟成させなきゃいけないらしい。

と言うわけで、パパイヤを放置し、熟成中
papaya

↑奥にあるのは、3号のソフトボール。
結構このパパイヤでかいよね
07:17  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月05日(日)

Oysters on the Half Shell

ジャズをたっぷり堪能して、
汗もたっぷりかいて、
帰り道にレストランへ。

生牡蠣を食べました
Oysters on the Half Shell_1


生牡蠣は、現地料理で、唯一生で食べられるシーフード

日本料理屋に行けば、刺身は食べられるんだけど、
値段が高いし、新鮮じゃない。

でも、牡蠣はメキシコ湾で取れた新鮮な生食用で、
ルイジアナの名物なので、いろんなレストランに置いてあるし、
安心して食べられる

しかも安い
12個で約7ドル(約850円)
タイムサービスのときに行けば、1個が50円くらいで食べられる
ひとりで1ダースペロッといけちゃう

日本みたいにポン酢とレモンでスルッと食べるのもいいけど、
アメリカでの食べ方も結構イケます。
ケチャップ、タバスコ、
ウスターソースみたいなソース(名前を忘れた)、
ホースラディッシュ(西洋わさび)を混ぜた
“カクテルソース"っちゅうのにつけていただく。
カクテルソース

タバスコのピリ辛とホースラディッシュのスッとする辛味が効いてて、
意外とあっさりしてて、牡蠣に合う。

カクテルソースをつけた牡蠣をクラッカーに乗せて食べたりもする。
カクテルソースが好きだから、牡蠣がなくなった後も、
クラッカーにソースをつけただけのものを食べ続ける

カクテルソース、オススメです
シーフードのフライにつけてもおいしいよ~
11:29  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月05日(日)

ニッチモサッチモ

ニューオーリンズであった『SATCHMO SUMMER FEST』という
ジャズイベントに行ってまいりました。

SATCHMO(サッチモ)とは、ニューオーリンズを代表する
ジャズミュージシャンLouis Armstrongさんのニックネームです。
ニューオーリンズの国際空港に名前がつくほどのスゴイ有名人

SATCHMOの誕生日をお祝いして、
毎年この時期に開かれているらしい。
屋外ライブで、ステージが3つもあり、
朝から夕方まで1日中ジャズが流れ続けていた。
出演してるのは、SATCHMOファンのプロのジャズミュージシャンで
SATCHMO JAZZを演奏していた。
(JAZZには疎いから、何がSATCHMO JAZZなんかは知らんのですけどね)
それがなんと無料で楽しめるんで、めちゃ

でも、ステージは屋外。暑さがハンパじゃない!
ルイジアナの夏をなめちゃいけない
日差しが肌に突き刺さるからね。

SatchmoSummerFest07_1

だから、ステージの真ん前は日なたのせいで人があんまりいなくて、
ちょっと離れた脇の木陰に人がひしめきあって立って聴いてた。
ちょっと変な風景演奏者と観客との間のこの距離は何?
せっかくの生演奏は、真正面で聴いたほうがいいに決まってるけど、
暑さには敵わんかったようです。

会場には、水のミストが出る扇風機が置いてあって、
みんな涼を求めて群がっておりました。
SatchmoSummerFest07_2


イスや敷物を持参して、まるでお前の家か!
と言うくらい寛いでいらっしゃいました。
水着の人や上半身裸の人とかおるし。
楽しみ方が自由ですな。
自由すぎる。ユルユルですわ

何はともあれ、トランペットとピアノとベースのハーモニーは
とても心地よかったです
SatchmoSummerFest07_3

黒人のおばちゃんのすばらしい歌声が、ガツンと心に響いた
知らない曲ばっかりだったけど、十分楽しんじゃいました。

JAZZはええね~。
ここにおるうちにもうちょっとJAZZに触れとこ
10:57  |  FESTIVAL  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月03日(金)

今日のわんこ

朝、アパートの周りをお散歩していたとき、
なんだか視線を感じ、振り返ったら
今日のわんこ_1

こんなにかわゆいもんが、
ベランダから首を出してこっちを見ていました
健気にお顔を柵から出して、しっぽ振ってます
柵の間に顔がはさまっとう

やべっっ
かわいすぎる

デジカメを構えて、近づいていったら、顔をひっこめちゃった
今日のわんこ_2


写真を1枚だけ撮って、帰ろうと1歩だけ下がったら、
ぴょこってまた顔を出した
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

んで、やっぱ写真撮ろ思って、また前に1歩出たら、頭を引っ込めた。
試しに1歩だけ下がったら、また顔を出した
キタキタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!!

カワユスギザカワユス

ひととおり撮影が終わり、去った後も・・・
このとおり、まだ見てます
わんこ_3
23:00  |  APARTMENT  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月01日(水)

歯磨き粉かよ!!

ジョンネタでもうひとつ。

ジョンはわさびが大好き。
知ってるアメリカ人の中でも、わさび人気はかなり高い
そんなけ日本食が浸透してるわけです。

でも、ここらの日本食レストランで出てくるわさびは、
全て粉わさびを練った、異様に緑が鮮やかな粘土みたいなわさび。
あんまり辛くないけど、辛さが後にひく。

うちにあるのは、
日本から大量に持ってきたチューブの生わさび。
粉わさびよりも辛いけど、すっと消え、辛さが後にひかない。

粉わさびしか知らないアメリカ人に、
チューブのわさびをあげると、とてもオモロイことになる。
味見をしようと、いつもの粉わさびの辛さを想定して、
むにゅっっと1cmくらい押し出し、全てを口に入れる。
100%の確率で、あまりの辛さに涙を流しながらのけぞります

そうめんを出したときに、わさびチューブも置いといた。
ジョンは、嬉しそうにフォークにまきつけたそうめんの上に、
わさびを5mmくらいのせて食べていた。
まるでCMに出てくる歯ブラシにのっけられ過ぎた歯磨き粉そのもの
すでにチューブのわさびの辛さを知ってるくせに、
モリモリのせて、刺激を楽しむ。
我ら日本人にはほとんど辛いと感じない『わさび味の柿ピー』で、
顔をしかめて「Uhhhhh」と悲鳴を上げてた
レベルなのにさ

ジョンは、ただのMなのか?
それとも、ホットドッグにかけるケチャップやマスタードのノリで、
たくさんかけないと気がすまないのか?
ここじゃ、なんでもばかでかいボトルに入っているんで、
少量で足りる薬味が小さなチューブに入っているという形態自体、
この国にはないからね。

今度、アメリカ人が泊まりに来たら、洗面所に、
歯磨き粉代わりにわさびのチューブを
置いといたろかしら
と、とんでもないことを思いつきましたとさ
22:15  |  FRIEND  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
