2007年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月29日(日)

KUIDAORE

うちはケーブルテレビに入っていて、
TVは72チャンネルもある。

よく見るのは、
食に関する番組を1日中している“FOOD NETWORK”と
旅行に関する番組を1日中している“TRAVEL CHANNEL”

食べることと旅行することが好きだし、
英語がよくわからんくても見ればわかる内容だから。


今日、TRAVEL CHANNELを見てたら、見慣れた日本の風景が写った。
でっかいグリコのマーク黄色と黒のストライプ
OSAKAだ

日本と言えば、東京ばっかりがクローズアップされるから、
馴染みのある大阪が異国の地で写ったもんで、ちょっと興奮してしもた

「大阪と言えば、KUIDAORE(くいだおれ)。KUIDAOREとは・・・」
というナレーション(もちろん英語)で始まり、
たこ焼き、串かつ、ホルモン焼き、お好み焼き等々を紹介し、
道頓堀で、くいだおれ人形とかに道楽のカニの看板を鑑賞し(ベタやね
最終的には、
「東京では稼いだお金をファッションや遊びに費やすけど、
大阪人は、全てを食に注ぎ込むのだ
とまで断言していた

うそばっかり。言いたい放題や。
大阪人よりもルイジアナ人の方が絶対エンゲル係数高いって

食だけじゃなくて、文化にも触れていた。
MANZAI(漫才)は、「2人組で、1人がおかしなことを言って、
もう片方が相槌を打つ構成で、話を盛り上げて笑いをとる」
という説明までしていた
んで、お笑いマニアの私ですら知らないくらい売れてない若手が、
ハリセン片手に(さぶっっ)ガイドをしてた。
英語堪能というだけで採用されたのか、確かに英語は上手だったが、
英語でも日本語でもだだスベリ
アメリカ人は、ツッコムどころか話をほぼ無視?!し、
食べ物に夢中やった
芸人は、完全に目の前のたこ焼きに負けていたようです

あとは、HANSHIN TIGERS(阪神タイガース)について、
1時間の尺の半分くらい使って、紹介していた。
阪神ファンの熱狂っぷりが全開
タイガースファンが集う居酒屋で飲み、
甲子園ではなくなぜか大阪ドームで阪神戦を観戦していた。
応援団に合せて歌ったり、掛け声かけたりするのが、忙しいけど、
楽しいと言う感想を残していた。
アメリカ人の野球観戦って、イスに寝そべって、
ビール片手にホットドッグやピーナッツをほおばり、
気が向いたらヤジをとばすっちゅうイメージやもんな。(偏見?)
イッチョ前に7回ウラの風船飛ばしてピ---言わしてたわ

誰がそこまで知りたがってる?と思うほど、
アメリカ人向けにしては、えらく細かいとこまで紹介してた。
逆に、日本人でも十分楽しめた
11:26  |  CULTURE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月28日(土)

ゴミの分別

うちのアパートは、ゴミを分けずに捨てられる。

日本じゃ、可燃ゴミ、資源ゴミ、不燃ゴミ、粗大ゴミ、大型ゴミ・・・
とか言うて、めっちゃ細かく分別して捨てるように
年々ルールが厳しくなってるというのに、
こっちは生ゴミもガラス瓶もポリタンクもダンボールも
ずぇ~んぶ一緒こたに袋に詰め込んで、
ポイします

アパートのごみ収集所には、
でっかいコンテナがドーンって置いてあって
24時間いつでも捨てられる

ごみ収集車は、これまたでっかくて、
運転席の上についてるアームでガシッとコンテナを掴んで、
持ち上げて、ひっくり返して、中身を後ろの荷台に入れる
わかる?象が背中に鼻で水をかける動きに似てるかなゾウ
コンテナから荷台にゴミを移すときは、
ドンガラカッシャーンって
何かが衝突したのか、倒壊したのかっていうくらい
すごい音がする。完全に騒音

アメリカの商品って、1個1個がデカイから、
ゴミもカサ高い
すぐ袋がパンパンになるし、ゴミ袋自体もでかいので、
持って運ぶのに適していない。
アパートのゴミ収集所までは、歩いて2、3分だけど、
車で捨てに行く。

臭~いゴミを車の中に乗せたくないのはわかるが、
屋根の上とかトランクの上とかに
袋を置いて走っている車がよくいる
当然、慣性の法則に従い、発進とともに袋は滑り落ちるわけで、
運悪く、着地の衝撃で袋が破けて、
中身をぶちまけてしまってるのを見たこともある。
どん臭すぎて、思わず鼻で笑ってしまいますわ
学習した結果(?)、
ボンネットの上にゴミを置いて走ってる車がいた。
前見えへんし!マジで危ねぇよぉ
むちゃ言うたら、往生しまっせぇ~

昔、で、
アメリカ人がでゴミ捨て場までゴミを捨てに行ってるのを見て、
「怠け者だなぁ~」と思った記憶がある。
気づけば自分もやってるー

運動がてらに、大きなゴミ袋を引きずりながら
歩いて捨てに行ってたら、
横切る車がみんな変な目で見てた
ゴミ持った歩行者も日本人も珍しいから、しゃあないか
08:40  |  APARTMENT  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月27日(金)

遠隔地仕様のチーズケーキ

今日は、旦那さんが半休をとったので、
昼から近くの大学へ散歩に出かけました

大学の本屋さんでいろいろ立ち読みしてきた。
厳密には、アメリカ人のマネをして、
地べたに座り込んで読んでたので、座り読み
おギョーギ悪いね

本屋さんの隣に、スタバがあって、
Cheesecake Factory”のチーズケーキが置いてあった
Cheesecake Factoryは、サンフランシスコで行ったことがあって、
アメリカで食べたケーキの中では甘さが控えめで
(といっても日本のに比べたらやっぱり甘い
おいしかったから、また食べたいと思ってたものでした。

ルイジアナには直営店はない。
ショーケースの片隅に、ひっそりと4種類ほど並べられていた。
「いつのやろ?ちょっとくたびれとんなぁ」と思いつつ、
こんなところで例のチーズケーキに出逢えたと
いう喜びが上回り、2つお買い上げ。

ハンバーガーを入れるようなケースに入れられ、
家に帰って開けてみると、どっちのケーキもお寝んねしてた
どうも始めから倒して入れられた様子。
せっかくのデコレーションが台無しやん
Cheese Cake_070726

食べてみたけど・・・・・うむぅ
ここらで食べるケーキに比べりゃ、はるかに美味しいが、
サンフランシスコで食べたときのような感動がなかった
遠くからやってきて、ちょっと時間が経ち過ぎてたのかな?

こちらはサンフランシスコに行ったときに、
Cheesecake Factory直営店で買ったもの。
上の写真のと、だいぶ違いますね。
フレッシュな生クリームとフルーツが添えられていて、
明らかにおいしそうです
Cheesecake Factory_SF
11:47  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月27日(金)

サンドウィッチ専用

スーパーで見つけたランチボックス
sandwich case

サンドイッチ専用
でも、これにきれいにはまりそうな
ショクパンマンみたいな形をしたパンを見たことがない。
真四角か、山型でも山の裾野にくびれはない。
何規格だろう?


ちなみに、こちらの子供たちが学校に持参するランチは、
ハムとチーズしか挟まっていないサンドイッチと
リンゴ丸ごと1個と紙パックジュースとクラッカー
のような簡単なものらしい
毎朝、子供たちが自分で準備できるからいいんだってさ。
親の手抜きちゃうか~?栄養めっちゃ偏ってるし。

日本のおかんの手作りBENTO見たら、
さぞかしビックリするやろね
おかずいっぱいで、朝から頑張りすぎや言うて。
11:07  |  GOODS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月26日(木)

ふぅたぁ~ず

今晩は、モデムトラブルのおかげで、
晩御飯を作る元気もなく、
外食産業に走りました

HOOTERS(フーターズ)』というレストラン

HOOTERSが有名なのは、ウエイトレスが全員
ぴちぴちのタンクトップに
これまたぴちぴちのショートパンツをはいたおねえちゃん
ということ。
HOOTERS_1

生身のウエイトレスにを向ける勇気はなかった
 メニューの表紙でご勘弁)

仕事帰りのオヤジたちの憩いの場
でも、いかがわしいお店じゃなくて、
子供連れの家族やカップルもご飯を食べに来る。

セクシーな格好してるけど、特別なサービスもなく、
ただ普通にビールや食べ物を運んでくるだけ
何のため??
オヤジたちはそれだけで満足なのだろうか?

我らは、そんなウエイトレスを時々観察しながら
ビールとチキンウィングとゆでたアサリをいただきました。
HOOTERS_2

HOOTERS_3

完全に居酒屋メニューですな

シーフード好きやから、
アサリという名に魅かれて頼んでみたものの、
やたらの殻が重くて、身の干乾びたアサリにがっかり
ここらは、肉が安いけど、海産物メニューはしょぼくて高い
知っててチャレンジしたけどやっぱりハズレだった。

ぴちぴちパンツのウエイトレスさんが、
グラスを運んできたときに、
コースター代わりの紙ナプキンの上に塩を振ってから、
グラスを置いていた。
なんかのウラ技か?と気になり、尋ねると、
「グラスにナプキンが貼り付かないようにするためよ
塩がとけたら意味ないけど」
と教えてくれた。

う~ん
塩がテーブルの上に散らかるのを考慮すると、
そんなに賢い方法ではないような
伊東家に応募できるほどのウラ技ではなくて残念でした
10:46  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月26日(木)

不安定なモデムと私

今日は昼前に突然ネットが繋がらなくなった

よく見ると、モデムがうまく作動していない。
モデムのリセットボタンを押したり、
いろんなコードを抜いたりさしたり、
再起動を何度しても直らない
2時間くらい格闘したが、改善の兆しなし

そこで英会話の時間となり、先生がやってきた。
相談したところで、(雨漏りのときと同様に)
また「電話する練習をしましょ」と
地雷を踏んでしまうのが目に見えたので、
黙っとこうと思ったのに
来て早々「さっきメール送ったけど見た?」
と尋ねられ、すぐにばれた

案の定、電話
サポートセンターに問い合わせるよう言われた。
とりあえず「後でいい」と押し切った。

アメリカ人ってば、
大概いろんなことをすぐ忘れるんだから
と期待した・・・のも虚しく、レッスン終了後、
電話のシナリオを書くよう命ぜられた
モデムの状態を説明するのが、めちゃ難しくて、
「どうやって表現したらいい?」と聞いていたら、
突如、モデムのライトが点灯し、通常状態に。

何もしてないのに直ったし

なんで繋がらんかったんや??
プロバイダのサイトを見ても、
トラブルがあったという報告はなし。

電話する前に直ってよかったけど、
電話せなあかん状況に追い込まれたストレスで
めっちゃ疲れた

ていうか、モデムが潰れると、
インターネットだけじゃなくて、
ケーブルテレビも電話も使えんくなってたで
これって結構厳しくないか??
不安定なのと、自力で直す術がないのと
カスタマーサービスが英語しか通じないことで、
ちと心配になった
ハリケーン来たらどうなる?
06:03  |  CULTURE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月23日(月)

かりんとぉぉおう

またもや日本から贈り物が届いた

幼稚園からの幼なじみから、なんの予告も無くやってきた
めっちゃビックリしたけど、
めっちゃくちゃ嬉しかった
『いい友達を持っちゃったなぁ』って
荷物を抱えて、ひとりで感慨にひたってしもた

中身は、彼女が勤めてるうどん屋さんの
うどんとかりんとう
うどんとかりんとう

うどんが半生だよ~
かりんとうが3つも入ってるよ~
なんでうちがこういうのが欲しかったって気づいたん?

かりんとうは、その日のうちに即1袋を完食。
普通のかりんとうよりもしっかりサクサクしてて、
ざらめがついてるけど甘すぎず、食べ応えがあって、
ホンマにうまかったー

“うんどんかりんとう”って商品名なんけど、
かりんとうって、うどんを揚げて甘いタレつけたら
できるんかな?
今度、自力で作ってみようかしら




友達の優しさと日本の味が届くたびに
日本が恋しくなってしまうわ
23:51  |  FRIEND  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月23日(月)

ひまわりのたね

今日は昨日のビールを洗い流すため、
アパートのテニスコートでテニスをした

テニスコート上に、
ひまわりのタネの食べかす
がいっぱい落ちていた。

え??

テニスしながら、ひまわりのタネ食べてたってこと?
殻むいて食べなあかんようなめんどくさい食べ物を
何故ここで選んだ??
ナニ人の仕業だ???
08:33  |  APARTMENT  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月23日(月)

しーふーどお好み

今日のランチは、関西味
海鮮お好み焼き
お好み焼き

どこに行ってもお好み焼きは外せない
これのためなら、どんなに重い目をしてでも
一時帰国のたびにソースと鰹節を運ぶわよ
とんかつソースはこっちでも手に入るけど、銘柄は選べない。
食べ慣れてると、変にこだわりがあるから、妥協は許せないの
でも、山芋は手に入らないから我慢してます(即、妥協
02:16  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月22日(日)

Beer Fest♪

ルイジアナの地ビールと言えば、
Abita(アビタ)っちゅうのが有名。
日本のは辛口が主流だけど、
Abitaから出てるのは辛口からフルーティーなやつまで
たくさんの種類があり、よく飲んでます

近くのバーで“Abita Beer Fest”たるイベントがあると聞きつけ、
のん兵衛夫婦はすかさず駆けつけた訳です
Beer Festは正午スタートで、我々は13時にバーに到着

さあ、昼間から飲むのかい?
さあ、飲まないのかい?
どっちなんだい!?

飲~む!!

ということで、土曜の真っ昼間からいただいちゃいました

会場はバーの裏庭・・・つまり、お外
入場料($10)を払い、さらに中でビールを購入。
「じゃあ、入場料は何代?」とちょっと思った。
多分バンド演奏代

ロックかポップかケイジャンミュージックか知らないけど
(音楽に疎すぎるからわからん
アマチュアバンド(なんでかおっちゃんばっかり)が
テントの下で演奏してて、
ちらほらいるお客は、芝生で転がってるか、
ちょっと離れた木陰でビール片手にリラックス
誰か音楽聴いてる?
Abita Beer Fest_1


7月のルイジアナの暑さをなめらたらいかんよ。
日差しが肌に突き刺さる
ものすごい汗が止まらん。ビールも止まらん。
酔うてるのか暑さにばててるのか
Abita Beer Fest_2


お客さんの何人かが
Abita柄のTシャツを持ってるのに気づき、
受付の兄ちゃんに、頑張って英語(当たり前か)で
「Abita Tシャツってどうやったらゲットできるの?
と聞いてみた。そしたら、テーブルの下から
Abita Tシャツがいっぱい入った箱が出てきて、
持ってけドロボー的に渡された
一緒に入ってたキャップもちょうだいと言ったら、すぐくれた
Abita Beer Fest_3


タダかよ!!
ほな入場のときに配れよ!!

気づいたもん勝ち
聞いたもん勝ち
もらったもん勝ち
これが、USA
そして、たまに関西人の厚かましさが活きます
12:31  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月22日(日)

バリバリバリ

今日、日本から贈り物が届きました

先月結婚したゆきんこが、
ハネムーンのお土産をわざわざ送ってくれました
行き先はバリ。今回で3回目だったとか。
数年前にゆきんこの初回のバリ話を聞いて以来、
絶対行くぞと狙い続けて、
まだ実現できておらず。
南国リゾート憧れるぅ。

お土産は、アジアァなBOXとコースターセット
この繊細な作りが、
手先の器用なアジア人の仕事っぷりって感じで好きやわ。
そして、ナシゴレンの素アツイ
半熟目玉焼きのっけて、いただきっっ
バリ土産_1


お土産の他に、日本食材も同封されていました
カール(うまつゆ味)、じゃがりこ(のり味)などの新しい和風味
うどんスープとゆずごしょうは、日本の心です
やべぇ完璧な組み合わせに感動しちゃったゼ
バリ土産_2

01:39  |  FRIEND  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月21日(土)

サムギョプサル!

今晩のごはんは、韓国料理のサムギョプサル~(風?)
カリッと焼いた豚肉を葉っぱに巻いて、
コチュジャンとネギをのっけて、いただきまーす
サムギョプサル

韓国料理大好き
トウガラシの辛さが刺激的で止められない。

アジア食材の買出しに韓国系食料品店へよく行くので、
韓国食材は手に入りやすい。
日本では見かけない材料
(コチュジャン、韓国産唐辛子、アンチョビソース、
 冷麺、etc.)も気軽に使えるのは楽しい
11:14  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月21日(土)

お麩とうす揚げ in English

アメリカ人のお友達に、
先月日本へ帰っていたときに参加した結婚式の
写真を見せてあげた。

その結婚式は、
でっかい日本庭園を持つ
古い日本家屋であったので、
どこを取ってもアメリカ人にしては
刺激的なものばっかりだったみたい

特に興味があったのは、やっぱり食事

昆布で巻かれた白身魚でも、
湯葉でまかれたおそばでも、
真ん中が白くて、外側が何かで包まれているものは
なんでも「SUSHIかっぱ巻き」呼ばわり。
いろんな種類の料理が大きめのお皿に
ちょこちょこ並んでるのを見て、
「全部がBITE SIZE(一口サイズ)だ」と笑っていた。
全部で7品出てくるコースだったが、
「ウエイトレスは、各メニューを出して、皿を下げるのに、
 14往復もしたの?そりゃ働きすぎよ
とどうでもいい計算をしていた。

アメリカ人の結婚式は、基本的に立食パーティーだそうだ。
コース料理を頼んだところで、
メインの前に満腹になってしまうほどの前菜
    
てんこ盛りの肉or魚
    
甘~いデザート
3段階しかない。

和食系の創作料理だったので、
どれが何かを英語で説明するのが、大変だった。

特に、煮付けに入っていたお麩とうす揚げ。
そんな食べ物、アメリカには存在しないから
全く上手に説明できず
「お麩はガムみたいな食感のするやつで、
うす揚げは揚げた豆腐みたいな
という中途半端な回答になってしもうた

お麩って小麦粉のグルテンから作ってるんやね。
さっきネットで調べて、初めて知った

海外にいると、こういうチャンスがよくあり、
逆に日本のことに詳しくなれるのは、
とても良いことだと思います
05:51  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月21日(土)

雨漏り~アメリカ人の見解~

今日は、アメリカ人の友達の家に
英会話の練習がてら行ってきた。

んで、先日の雨漏りの話をしたら、
「翌朝来たの?それは早い
 I'm sorryここはアメリカだから
 普通は2日以内に来ればいい方よ
と言われた。

まだまだ気長にならなあかんらしい
どんだけ~
05:02  |  APARTMENT  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月20日(金)

Dragonfly

車のアンテナの先っちょにトンボが止まってた
dragonfly

近づいてもアンテナを揺らしても全然逃げなかった。
トンボもゆったりしてますなぁ

こっちの車にはこんなスポンジで出来た丸っこい飾りを
ラジオのアンテナによくつけてます。
私のはディズニーワールドでゲットした
魔法使いのミッキーマウスミッキー
接着剤も両面テープも使わず、
小さい穴にアンテナを差し込んでるだけなのに、
不思議と外れない。
時速120kmで12時間走り続けても取れなかったから、
ホンマたいしたもんですわ
23:32  |  NATURE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月20日(金)

クレーマークレーマー

おととい八百屋さんに行ったときの話

野菜はほとんどが量り売り
レジでは、重さ当たりの金額を入力したはかりに野菜を載せ、
表示された値を、レシートが出る電卓みたいな簡易な機械に
レジ係が手動で打って、計算していく

いつもどおり買い物して、
合計金額を聞き、カードで支払った後、
レシートを見たら、
身に覚えのない高額が打ち込まれていた
高額言うても、8ドルちょっとなのだが

レシートには数字しか打ち込まれておらず、
どの数字がどの商品なのかはわからない。

7品買ったのに、6項目しか打ち込まれてないなぁ
そんな高級食材を買った覚えもないしなぁ
合計15ドルという有り得なくもない金額に惑わされつつ、
「8ドル言うたら約1000円やん。合計に対して半分以上やし。」
と貧乏根性が勇気を奮い起こさせ
レジへUターン

「これってどの商品の値段?」て聞いたら、
もう1回レジで計算しだして、
あっさり間違いを認めた
キャッシュバック成功

悪意は全くないけど、作業がいいかげんだから、
いつもちゃんと確認しなきゃいけません。
そして、おかしいと思ったら、言わなきゃいけません。
しっかり主張すれば、相手は意外と簡単に動いてくれます。
(その主張のためにもっそいエネルギーを
 使うわけですが・・・

レジでのおつりはあっているかを確認しなきゃいけない
タマゴを買うときは、売り場でふたを開けて、
ひっくり返して底までしっかり見て、
全てが割れていないことを必ず確認しなきゃいけない
ファーストフードで商品を受け取ったら、
全てが揃っているかをすぐに確認しなきゃいけない
もちろん、フライドチキンのピース数まで。

逆に、
おつりが多いとかレジの打ち忘れとか
商品が多めに入ってたとか
する状況のときは、
絶対クレームを言いには行きませ
04:37  |  CULTURE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月19日(木)

雨漏り~その翌日~

やっとメンテナンスが来ぃたよ

この時差がアメリカの南部時間ってやつ??

朝9時半にドアをノックされた
「I’m comin’!」って叫んだのに、
すぐに出られなかったら、
ドンドンドンドンドンドンドンドンって
落ち着きのない音が鳴り響いた
うるさいので思わず「はいはい」って
日本語が出ちゃったわよ

メンテナンス担当の黒人の男女2人が
接着剤だけ持参してやってきた。

窓の上に雨水がたまって、それが窓枠をつたって、
壁から染み出ているらしい。(本当か?)

窓のアルミサッシと木枠の隙間に接着剤を塗りこみ、
雨水が漏れていた隙間に接着剤を塗りこんで終了。
壁のシミはそのまんま?

はしごを持ってきて、窓の外側を見たものの、
やっぱり接着剤で窓枠の淵をふさいで終了。

接着剤だけですべてが完了

そんなんで、ほんまに完全に直ったんか?

多分また雨漏りして、
もう1,2回修理に来てもらうんやろうなぁ
と予想されるが、
今日は、呼びに行かなくても来てくれたし、
窓の外側の修理を忘れずにやってくれたから、
合格とするかな

のんびりした土地柄に合わせて、
いつもスムーズには事は運ばない。
多くを期待しないことを覚えました
03:25  |  APARTMENT  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月18日(水)

雨漏り~その後の後~

やっぱり今日は来なかった。

想定内デス
10:02  |  APARTMENT  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月18日(水)

雨漏り~その後~

まだ来ない・・・。

オフィスが閉まる17時までにもう一回連絡せな。
また電話か~?
一応再度確認のための台本まで作ったから、
がんばってみるか。

(---電話---)

おいおい、まだ16:40なのに、
留守電で「営業時間中にかけ直してください」って言ってるぞ。
100%サボりやんか

結局、オフィスに行かなあかんのかい。

(---オフィスへ---)

ねえちゃん2人もおったのに、
どっちも長電話して全然出てこんかった。

5分くらい待たされた挙句、
「メンテナンスは今他の仕事してるわ。
あと30分くらいしたら行くんじゃな~い?
って・・・・・他人事かよ!!
お詫びの言葉もありませんでした。
お得意の“None of my business”ですわ。
同じ会社でも他人の仕事は知りませ~んってね。
むむむむむ
07:54  |  APARTMENT  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月18日(水)

雨漏り

今日も昼過ぎに嵐がやってきた

壁にバチバチ雨が当たる音が聞こえる

ふと寝室の壁を見ると、雫がつぅーっと流れていた
気づけば、窓の10cmくらい下にシミが出来てて、
ペンキが浮いて、
ひび割れたとこから水が出てきていた

雨漏りー

雨が止んだら、
アパートのオフィスに連絡して、すぐ直してもらわな
でも、オフィスのねえちゃんは、早口で愛想が悪いから、
カタコトの英語しかしゃべられん私は、
軽くあしらわれることをいつも恐れていた

ちょうど英会話レッスンの時間が迫っていた。
『英会話の先生にオフィスまで付いてきてもらって、
説明してもらうかな?』という企みを思いついた。

甘い甘い考えだった・・・
先生に事情を話すと、「いいチャンスだわ
と電話で修理を頼むように言われてしまった。
今ちょうど電話で英語を話す練習をしているとこやった

オフィスでの直接対決よりも難しいやん。
墓穴を掘った???
電話って顔が見えないから苦手。
いまだに英語の5割を空気から読んでるからね

先生に手伝ってもらいつつ、台本作って、
オフィスにした(させられた?)
お腹やら脇やらにめっちゃ汗かきながら
しゃべったら、意外と無難に通じたー
メンテナンスが直しに来てくれるとのこと。

あー疲れた電話はまだまだ慣れません。





て、電話してから1時間経過。
まだメンテが来る気配なし。
07:25  |  APARTMENT  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月17日(火)

NEW!コールドヨガ

去年の秋頃、運動不足解消にヨガを習っていたことがある。
しかし、効果はあまりなかった。全く痩せなかった。

と言うのも、ヨガをしても全く汗をかかなかった。
私が汗をかきにくい体質な訳ではない。
ヨガルームが寒すぎたせいだった
いや、ヨガのインストラクターの下腹がぽっこりしてたし、
その程度のエクササイズだったのか?


アメリカでは、夏の公共の場は
どこでも冷房がガンガンに効いている。
その効き方がハンパじゃなく、鳥肌が立つほど寒い
誰基準の温度設定??
太っていないアメリカ人は、たいがい防寒着を着てマス。

まるで、ヤケクソになって
自然環境に逆らっているかのごとくである

ヨガルームも例外ではなかった。
半袖でじっとしていると鳥肌が立つ。
ヨガをするために裸足になるのさえ億劫になるほど冷えた部屋
運動して、いい汗かきたいんだけどなぁ。

日本じゃ「ホットヨガ」だの「スチームヨガ」だの
汗をかきやすい環境でヨガをするのが流行っているけど、
その逆、これは「コールドヨガ」だ。
新しいのか??
残念ながら、メリットが何も思いつかん。

日本では省エネだのCO2削減だの騒がれているけど、
豊かな資源を持ったアメリカは、強気ですね
06:08  |  CULTURE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月16日(月)

雨フリの1日

今日は1日ず~っとでした。

朝7時過ぎにビュービュー鳴る風の音で目が覚めた
アパートはだだっ広い土地に立ってて、障害物が全くないから、
風の音が部屋の中まで聞こえてきたことが今までなかったんで、
何事かと思った

外では、ものすごい突風が吹き荒れてた
「ハリケーンか竜巻が来たのか?」と
アメリカでの天災デビューを期待(?)してみたが、
お天気チャンネルで確認したところ、
いつもの夏の嵐だった

真っ黒な雲がすごい勢いで近づいてきて、
大粒の雨が窓に叩きつけられ、
あっと言う間に嵐が到来

大雨っぷりをブログに載せようと、
ベランダでのん気にデジカメを構え、
動画を撮り始めたちょうどそのとき、
目の前に雷がドーン

びっくらこいて、部屋の中に逃げ込んだ

thunder storm_070715

落雷の瞬間を捉えた画像がコチラ
近くね?? コレ、だいぶ近くね??

撮れた動画をアップしたいと四苦八苦したけど、
載せ方がわからん

最後の方に乱れた映像とともに
「うわぁぁ☆@×※ああ
と言う悲鳴とも言いがたい撮影者の変な声が入ってるから、
そこはカットしとかなあかんし。

また気が向いたときにがんばってみます。

今日は1日中こんな調子で雨時々雷雨だったから、
で大人しく引きこもりしてました
11:52  |  APARTMENT  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月16日(月)

フルーツタルトゥ

朝っぱらから甘いもんをいさざきました。

先週作ったシュークリームシュークリーム用のカスタードクリームを片付けるため、
フルーツタルトを製作しましてん

たいそうに作ったぁ言うても、
市販のグラハムクラッカーのタルトの台に、
カスタードクリームと生クリームを乗っけて、
缶詰のフルーツと刻んだキウイを盛り付けてみただけ

アメリカ人にとっちゃ、
ケーキミックスを買ってきてタマゴと牛乳を混ぜて焼いただけでも、
クッキー生地を買ってきて型を抜いて焼いただけでも、
「私の手作りよ」と胸を張って言える。
日本でそんな主張しちゃった日にゃ、鼻で笑われるぞ

だから、今日のタルトは十分すぎるほど手の込んだ
ハンドメイドデザートなのだ
フルーツタルト


カスタードクリームを処理せねばという使命感から、
2個も食べた。食べ過ぎや
クリームまみれで胸いっぱいどすプハ
01:07  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月15日(日)

リンク追加~♪

高校からのお友達MayuuのブログMayuu(´・ω・`)DRUG
リンク集に追加しました

いろんなものに興味があり、話題は盛りだくさん
するどい観察力の持ち主で、オモロイ切り口で語ってくれます。

アメリカの僻地にいる私にとっては、
日本の都会の風を感じられるのでとてもよいです。
(そんなこと、誰も求めてないって?)

正味の話、彼女のブログの楽しさに触発されて、
私がブログを作り始めた訳で。

ぜひぜひ遊びにいってくださいまし~
14:37  |  FRIEND  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月15日(日)

CD付き炊飯器?

週2回、家でマントゥーマンの英会話レッスンを受けている。
先生はアメリカ人のおねえさん

昨日も彼女が我が家にやってきて、
1時間レッスンをし、
帰り際にキッチンに置いてある炊飯器を見つけて一言。
「この炊飯器、CDプレーヤーがついてるの?」
なんでそんなことを聞かれてるのかわからず、
「え?」って聞き返したら、
また同じ質問が返ってきた。

我が家の炊飯器は日本製で、
変圧器をつなげてこっちで使用している。
大きめのデジタル画面がついていて、
時刻やいろんなメニューが表示される。
これって今日日の炊飯器は全部ついてるもんです。

でも、アメリカで売られているrice cooker(炊飯器)は、
操作するところは1ヶ所のみのシンプルなタイプ。
レバーをボチッと下げれば炊飯が始まり、
炊き上がるとレバーが勝手に上がって保温される、
昭和のかほりが漂うあの炊飯器です

だから、炊飯器にデジタル画面がついている理由がわからず、
CDプレーヤーがついているのか?という疑いをかけた模様。

炊きながら、CDで音楽を流すという状況の方が
私には想像つきません・・・
14:01  |  FRIEND  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月13日(金)

パン

今日は午後から時間があったので、パンを作っちゃいました

欧米の主食と言えば、パンというイメージですが、
アメリカにはおいしいパンがない

主食は肉であり、
肉>>ジャガイモ>>>パンという優先順位のため、
パンはあくまでもサイドのサイドメニュー。

給食パンよりしょぼいホットドッグ用のコッペパンか
賞味期限が2週間以上の1斤単位で売っている食パンくらいしか
手に入らない

ということで、神戸生まれの神戸育ちで
年中おいしいパンに囲まれて生きてきた私には
信じられん状況である

というわけで、美味しいパンは自分で作ってみるしかねぇ
と、今日はフランスパン風のブールに挑戦

いつもレシピはネットで検索
今回はこちらを参考に作ってみました。

今の季節、真昼間には35℃を超え、
外に出る気がしないほど暑い
今回はそれを利用して、生地の発酵をベランダで行いました
こんな感じ
le Pain de Campagne発酵中

濡れタオルをかけた生地を(虫よけの)スーパーの袋に包んで
ひたすら放置。
パン生地の分際で、いすをひとり占めしてやがります。
これが思いのほかうまくいって、
いい感じに生地が膨らみました
(私の体もこの気候のせいで発酵して膨らんだのかしら
・・・戯言)

外はカリカリ、中はふっくらフランスパン
le Pain de Campagne出来上がり

くるみ入りでございますサイズがアメリカン?

自家製パンはおいしいけど、作るのは手間がかかる

日本のパンが毎日気軽に食べられるよう、
日本製のホームベーカリーがまじで欲しい今日この頃です。
20:25  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月13日(金)

おっちゃんのオススメ品

買い物がらみでもう1ネタ

今日はスーパーでお買い物。

メキシコは隣の国なので、
メキシコ料理はアメリカでもとてもポピュラー
スーパーで簡単にメキシコ食材が手に入る。

トルティーヤチップスにサルサソースをつけて食べるのが
お気に入り

今日はスーパーでサルサを買いに行ってきた。

売り場には、
辛さや具が違ういろんなメーカーのサルサが並んでいて、
いろいろ眺めて選んでいたら、

通りすがりのアメリカ人のおっちゃん(客)が
「コレにしとき。しっかりした具入りがいいなら、コレ。
 私はいつもコレを買ってるから。」
と自信たっぷりにオススメしてくれた。
誰も聞いていないのに。

そして、おっちゃん(客)はサルサを買いに来たわけでもなく、
さっさと通り過ぎていった。
返事をする隙も与えず。

でも、結局それを買ってしまった。
おっちゃん(客)のセールストークの勝ち

アメリカ人は、本当に気軽に話しかけてくる。
嬉しいが、不意すぎてちょっとビックリする

でも、
売り場でのお客さんによる営利目的でないアドバイス
に限って、結構当たってることが多いので、助かる。

20070712220015.jpg

トルティーヤチップスとサルサソース
チップスはこれで普通サイズ(縦35cm×横20cm)
サルサはお徳用のジャム瓶くらい
どっちもでかすぎるぅ
12:56  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月13日(金)

スカウト?

野菜や果物は、いつもフルーツスタンド(八百屋さん)で買う
スーパーのよりも新鮮だし、安いので、
肉食社会に住む野菜食いの私にはオアシス的存在

日本とは違って、だいたいが量り売りで、
山積みになった野菜から好きなだけ袋につめてお買い上げ
これだと要る分だけ買えて、
ダメになるまでに使いきれるから便利。

ただし、よぉ~く見て選ばなきゃいけません
ハズレがよく混ざってて、腐ってたり
大胆な虫食いがあったり、
一部が完全に欠落してるもんが平気で売られてる

なので、
トマトを5個買うために
トマト売り場に5分くらい居座って物色していたりするわけで、
そんな挙動不審なアジア人に声を掛けてくる買い物客が
よくいる。


昨日は、タマネギ物色中に、メキシコ人風のおばちゃん
スペイン語なまりの英語でなにやら話しかけられた。

始めは、「何種類かタマネギあるけど、どうちゃうんやろ
と聞かれ、
「産地と大きさがちゃうけど、値段いっしょやし、
 なんやろね~」とか返事をしたら、
さらに「学生さん?働いてるの?」と聞かれ、
「いえ、主婦ですけど。」と答えると、
「暇してるなら、いいものあげるわ!」と
エライ食いついてきはった

何をくれるんやろ?と(ちょっとワクワクして)待っていたら、
紙きれが1枚

“ガソリン価格高騰に秘策!
 車の燃費が向上する安全な薬剤あります!!”

と(もちろん英語で)書かれてあった。
おばちゃんのビジネスのビラだった

「興味があったら電話して。
たくさんの中国人や日本人が
このビジネスをやってるみたいだし
と言い残し、おばちゃんはあっさり去っていった

胡散臭っっ 怪しすぎる
全然いいものちゃうやん
んで、ここらにそんなたくさん日本人はおらんし、
全ての情報がおかしいがな

残された私は、タマネギ売り場の前でしばらくキョトン

でも、楽しい英会話の練習となりました
12:40  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月12日(木)

お蕎麦

今晩のごはんは、おろし蕎麦ざるそば

ここらでも、アジア食材店や高級スーパーに行けば、
乾麺のSOBAは手に入りますが、
今日のは、一時帰国のときにどっさり持って帰ってきたもの。
皿そばが有名な出石が、旦那さんの実家の近くなので、
本気のそば屋の出石そば~
味の深みが違う

やっぱり夏はしゃっきり氷で締めたお蕎麦を
ズルズルいただくのがたまりましぇ~ん

大根は、“DAIKON”と言う名で八百屋さんに売っています。
アジア人向けの野菜で、
常時入荷されているわけじゃないので、
たまに売れ残って常温で放置された分が、
たくわんみたいに柔らかくなったまま、
平気で売られています

そば1

日本の味落ち着きます。
08:19  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年07月12日(木)

季節限定 キノコの里

住んでいるところは、セミトロピカル(亜熱帯)の気候に近い。

今の季節は、ほぼ毎日午後に夕立のような雷雨がやって来る。
雨が降り出す直前には、メガネが曇るほど湿度が上がり、
真っ黒なが強風にあおられるのが見え、
だんだん雷の音が近づいてくる
数メートル先が見えなくなるくらいの大雨が降り始め、
アパートが揺れるほどの落雷が響き渡る

そんなじめじめ蒸し暑~い天気のせいで、
アパートの敷地内(でも建物の外)のあちらこちらで、
白いキノコが大発生

雨上がり、何もなかったはずの芝生の上に、
なんか白いもんがポツリポツリあるなぁと思ってたら、
その翌日には、完全に笠が開いて、
手のひらサイズに育ったキノコきのこ達が
1ヵ所に10個くらい現れてるぅ

あまりの成長の早さと大量密集に、
見つけたときはゾクッとするわ
キノコ1


明らかに毒キノコ~!
07:00  |  APARTMENT  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
