2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月08日(月)

The Saints won the SUPER BOWL!!

アメリカンフットボールの全米1位を決めるスーパーボウルが今年も開催されまして、
ニューオーリンズのセインツが見事チャンピオンに輝きました

スバラシイ!!

ニューオーリンズ言うたら、
アメリカで住んでたとこから車で1時間ぶっとばしたところで、
ご近所さんだし、都会なので、よくお出掛けしてたんで、
めーっちゃ縁のあるとこですわー。

ルイジアナ州の唯一のプロアメフトチームなんで、
間違いなく、ルイジアナ人は大騒ぎしとることでしょうねー。
大人も子供も飲んで食べて、パーティーしとったんやろなー。
昨日だけ、ルイジアナに戻ってみたくなった。

現地にいたころは、大きなアメフトの試合(そのころは大学のチームが強かった)がある日は
スポーツバーで観戦したり、
家で飲みながら、テレビで観戦したりしたわ。
飲んでばっかり・・・

アメフトの試合日程次第で、仕事のスケジュールを変えたり、
結果次第で、翌日のテンションが変わったり、
日曜の晩でも構わず、試合をネタにお祭り騒ぎしちゃうところが、
懐かしい。
最近、そういうの無いから物足りひん気がするわ~。
VIVA バカ騒ぎ
21:41  |  FESTIVAL  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月01日(日)

DOG DAY

「5ヶ月に入った最初の戌の日に、腹帯を巻いて、安産を祈願する」

そんな風習があったんですね。
妊婦になるまで知りませんでした。

中山寺

今日がまさにその日だったので、
中山寺でいただいてきた腹帯を巻いときました。
お腹は目立つほど出てないので、ただのさらしの腹巻状態。
どこまでお腹膨らむんでしょうね~。


これをアメリカ人の友達に教えてあげようと以下のようなメールを送りました。
---
In Japan, it's said that pregnant women should start girthing a maternity belt on the first "DOG DAY" of the fifth month of pregnancy.
(日本では、妊婦は5ヶ月目の最初の戌の日に腹帯を巻き始めるんだよ。)
---

腹帯という習慣は日本独自のものです。欧米では、腹帯なんぞ存在しません。
アメリカではTシャツの下から出ベソ丸出しにしながら歩いている妊婦さんをよく見かけました。
欧米には干支というものがありませんので、戌の日なぞ存在しません。
案の定「何一つ意味がわからない。チンプンカンプンだ。」と返信が来ました。

その質問に答えるべく、久しぶりに長文の英作に挑みました。
「腹帯を巻くのは、お腹のプロテクターやサポーター代わりですわ。」とか
「毎年、干支が変わるように、日にも動物が設定されてるんやで。」とか
「犬は多産でお産が軽いことにちなんで、戌の日にお祝いするんや。」って。
最後の1文については、ヒト様がワンコに憧れるなんて、変な話!と思ったに違いないね。

寝る直前に書いたもんで、
その日の夜、1年半ぶりに、英語を話す夢を見てうなされましたわ


ちなみに欧米の5ヶ月って20~23週なんで(日本は16~19週)、
これまた日本と4週間ずれてます。
最近の私の写真を見たアメリカ人に
5ヶ月にしちゃ、お腹出てなさ過ぎよとつっこまれ、気付きました。

いろいろ違いがありますね。
20:46  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月08日(日)

香港マラソン

窓の外を見たら、朝っぱらから
高速道路の上に人がいっぱい溢れてました。
香港マラソン2009
もちろん普段は車しか走っていない。
道路を完全に封鎖して、マラソン大会をしていたようです。
朝7時くらい~9時までずらっとこの行列っぷり。
どこ行っても行列を作る香港人。ここでもか

大気汚染がハンパないのに、よくこんなところで走るよね~
普段、近所を15分歩いただけで、喉がイガイガするんですわ。
知り合いがいないことをいいことに、私はいつもマスクして徘徊してます。
風向きが悪いときは、「雲の中か?」と思うくらい真っ白けに視界が悪くなる。
実際に香港の大気汚染は深刻らしく、
日本で言うところの「光化学スモッグ注意報が出たら小学生は外出禁止」という状況が
ほぼ毎日続いてるようなもんです。

そんな状況で激しい運動をしていいわけがなく、
マラソン大会では、大気汚染のせいで病院に運ばれる参加者が毎年何人も出てるそうです。
それでもやめないのは何のため?
09:12  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年04月13日(日)

French Quarter Festival

昨日今日とニューオーリンズで開かれてた
“French Quarter Festival”に行ってきました。

ニューオーリンズで1番栄えている地域、フレンチクオーターの
あちらこちらにステージが設けられていて、
生演奏が1日中楽しめるというお祭り。
なんと入場無料
ジャズやらカントリーやら、いろんなジャンルのミュージシャンが
演奏していました。

ステージの種類もいろいろ。
ミシシッピ川の土手の上にでっかいステージ
French Quarter Festival1

バーボンストリートにもちっさなステージがいっぱい出てた。
French Quarter Festival3

出店もいっぱいありましたよ。
French Quarter Festival2

みんなの買い食いが激しいこと。
ビール、アイスクリーム、ホットドッグ、ハンバーガー、リブ、ドーナツ等
ファッティフードのオンパレード

普段は夜8時からしか開かないプリザーベーションホール。
とても歴史のあるジャズのライブホールです。
プリザーベーションホール
21:05  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月14日(木)

バレンタインデーヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ

今日はバレンタインデーですね。
ハート型クッキー

日本のバレンタインデーは、
女子が男子にチョコを渡すという一方通行だけど、
アメリカのバレンタインデーは、
男子も女子もプレゼントをあげます。
送る相手は、恋人や夫婦だけじゃなくて、
家族でも友達でもプレゼントしたい相手なら誰でもOK。
プレゼントは、チョコもあるけど、
カードやお花も多い。
バレンタインデーは、クリスマスについで
カードがよく売れるシーズンらしい。

男子より女子の方が甘いもの好きが多いので、
通常、チョコレートは男子女子という向きらしい。

そして、バレンタインデーはむしろ男子が頑張る日だそうだ。
夫は妻を家事から解放させてあげるため、
おいしいディナーを食べに外食するらしい。
今日は予約無しじゃ人気のレストランには入れないとか。
20:04  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
