2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月14日(木)

オルィゲメィバックス("origami box"の英語読み)

アメリカ式バレンタインに合わせて、
英会話の先生にプレゼントをあげました。

日本らしいものをと思い、
旦那さんの親戚が送ってきてくれた
小さくてキレイな和菓子を
千代紙で作った箱に入れて、渡しときました。
"a handmade origami box!(手作りの折り紙の箱だわ)"と
大層喜んでくれました
先生へのバレンタインギフト

ハート型の折り紙も入れといた。
簡単なメッセージを書いたけど、
一度解体したら、よう復元できんやろうなぁ。
そう思ったので、メッセージが書いてあるよとは言わなかった。

それよか、お菓子に夢中で、
ハート型の折り紙には全く気づいていなかったご様子。

おばあちゃん先生がコレをあげた直後に
速攻お菓子を食べようとしてた。
お菓子のセロハンをはがそうとしてたが、
和製のしっかりした包装に四苦八苦。
それも、うちら生徒が抜き打ちテストを受けている最中で、
パリパリッパリパリッっていうプラッチック音が
もっそ耳障りやった
結局、開けることはできなかったみたい(笑)
お菓子と格闘している先生の姿がとても愛らしかったです
21:45  |  ESL  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月07日(金)

鉄板メニュー

今日も他のESLクラスで終業式がありました。
昨日と同じようにごはんを持ち寄るパーティーです。


日本と言えば、SUSHI。
今日は、巻き寿司を作っていきました。
巻き寿司

刺身やかんぴょう、高野豆腐、しいたけなどの
伝統的な巻き寿司の具は手に入りにくい(高い)ので、
サラダ巻きにしました。具はエビとシーチキン。安上がりっっ

しかし、世界的に有名な和食『SUSHI』の威力は想像以上でした。
「寿司持って来たで~。」の声に、
目を輝かせて反応した友達が多数いたし、
一瞬で3.5本分の寿司が完売した。
ひとりで4個も5個も食べてる人もおって、
他の生徒が「取りすぎやろ~。うちらの分ちゃんと余っとん?」とぼやいていた。
他の和食(お好み焼き、おにぎり、焼きそば、肉じゃが等)とは、食いつきが違うわ。
そこらへんで「SUSHI. SUSHI.」言うてるのが聴こえた。
本当にすごいよ、世界のSUSHI人気は
14:26  |  ESL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月06日(木)

バナナのようでバナナでない ベンベン♪

ESLの終業式に行ってきました。

どら焼きとお好み焼きを持っていきました。
どら焼きをリクエストしてくれたインドネシア人の友達は、
臨月間近と言うことで来ていませんでした
出産予定日まで1週間を切ってるそうです
今度、出産祝いにどら焼きいっぱい作って渡そう。

お好み焼きはそこそこウケタけど、どら焼きの売れ行きはイマイチ?!
あんこ(甘い豆)が口に合わないのかな?

各国のお料理

他の生徒も手作りのお国の料理を持参していました。

左下のがフランスに住んでいたことのあるハンガリー人が作ったキッシュ。
去年も作ってきてくれて「美味かった~」と絶賛したら、
今年も作ってきてくれました。
ちゃっかり残った分をいただいて帰りました。

左上のがインドネシア人のフライ。
チキンと野菜がゴロゴロ入ってて、スパイスが効いてて、
ごはんが進みそうな味だった。
料理に慣れていないとかで、6時間もかけて作ってくれたそうです(笑)

右のはコンゴから来てるおかあちゃんが作ってきてくれたもの。
バナナのようでバナナでないPLANTAIN(プランティン)という野菜のフライ。
見た目はバナナ、味は芋に似ています。
センターにあるのは、薬味。
何かわからず耳かき1杯分を舐めてみたら、
鼻から火が出そうになりました。
聞けば、ハバネロを使っているとか。
暴君到来
帰りに自家栽培のハバネロをくれました。
5,6個持ってけというノリだったけど、
こんなちょびっとでこの刺激なら、食べきる自信はないので、
1個だけ拝借してきました。
ハバネロ

さて、どう使おう?

どれもおいしかった~
家庭料理だから、味がやさしい
見たこともない野菜やスパイスを試せるのが嬉しいねぇ。

終業式のパーティーなのに、食の話題だけで完結
19:57  |  ESL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007年09月18日(火)

レベルアップ♪

今朝は、4ヶ月ぶりに再開したESLクラス(のひとつ)に行ってきました。
教会が主催してるもので、もちろん無料です

クラスはいくつかのレベルに分かれてて、
初回に簡単な面接を受けて、割り振られる。
受験英語しかしていなかった私は、
渡米当初、英語がほとんど聞き取れずすばやく返事が出来ないため、
英語がわからない人だとみなされ、超初級クラスにほうりこまれた
だから、授業の内容は眠たくなるくらい簡単すぎた。
文法、読み書きは一番上のクラスで通用するレベルだったんで

んで、地道に数ヶ月ごとに1コずつレベルを上げてきたんですが、
まだ習う内容がゆるいので、今日もクラスを変えてもらった。
12:33  |  ESL  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007年08月17日(金)

スペイン語講座

今週、来週あたりから、学校は新学期
Fall Semesterが始まります。
(アメリカの学校は小中高大全て秋と春の2期制)

私の通っているESLクラスのひとつも今日から始まりました。
3ヶ月近い夏休みが明け、めちゃくちゃ久しぶりに友達に会いました。
新しいクラスメートも増えていました。

今日のESLの生徒の大半は、ラテン系の人たち。
アメリカで今1番多い移民は、中・南米からだから当然か
英会話レッスンに来てるのに、やたらとスペイン語が飛び交ってる
「スペイン語勉強したほうが、友達増えるんちゃう?」とさえ思えてくるほど。

でも、キョトンとしてる私を見て、
彼女たちはちゃんと英語で話しかけてくれるんで、気にしてない。
気にしてないけど、ちょっと寂しい?!
絶対わからんくせに、スペイン語の会話にを傾けてみたり。
無駄な抵抗か?

英語もろくにマスターできてないけど、
スペイン語を習得したいと思った1日でした。
09:30  |  ESL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
