2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月05日(月)

まだ妊婦

すっかり桜が満開ですね
4年ぶりに日本で桜を見ます。
NIPPONは四季を楽しめるから、やっぱりいいねー。
桜は日本人の心です。
sakura2010


9ヶ月、たいしたトラブルも無く、
とても順調に妊婦生活を過ごしてまいりました。

予定日まであと1週間ほど。
しかし、全く産気づく気配ナシ。

どうやら私はすばらしい胎盤を備えているようで、
赤子は38週目にしてすでに推定体重3500g越え。
予定日まで行くと、4kg超級のBIG BABY誕生です。
「はよ生んだほうがええで」というアドバイスをいろんな人からいただいても、
こればかりは大人の都合でどうにかなる訳でもなく、
赤ん坊本人の意思に任せるしかない。

毎日「まだかなぁ。」とお腹の人に話しかけています。
08:30  |  LIFE  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月08日(月)

The Saints won the SUPER BOWL!!

アメリカンフットボールの全米1位を決めるスーパーボウルが今年も開催されまして、
ニューオーリンズのセインツが見事チャンピオンに輝きました

スバラシイ!!

ニューオーリンズ言うたら、
アメリカで住んでたとこから車で1時間ぶっとばしたところで、
ご近所さんだし、都会なので、よくお出掛けしてたんで、
めーっちゃ縁のあるとこですわー。

ルイジアナ州の唯一のプロアメフトチームなんで、
間違いなく、ルイジアナ人は大騒ぎしとることでしょうねー。
大人も子供も飲んで食べて、パーティーしとったんやろなー。
昨日だけ、ルイジアナに戻ってみたくなった。

現地にいたころは、大きなアメフトの試合(そのころは大学のチームが強かった)がある日は
スポーツバーで観戦したり、
家で飲みながら、テレビで観戦したりしたわ。
飲んでばっかり・・・

アメフトの試合日程次第で、仕事のスケジュールを変えたり、
結果次第で、翌日のテンションが変わったり、
日曜の晩でも構わず、試合をネタにお祭り騒ぎしちゃうところが、
懐かしい。
最近、そういうの無いから物足りひん気がするわ~。
VIVA バカ騒ぎ
21:41  |  FESTIVAL  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月08日(日)

イモホリ

極秘帰国後、実家で暇を持て余している私は、
母親の家庭菜園(というには、規模がでかいので畑仕事)を
よく手伝ってます。

で、軽くハマってるのは“芋ほり”。
いかに芋を傷をつけず、折らず、美しく掘り出すかを
勝手ひとりで挑戦中

(植えたのも育てたのも私ではないけど)
なかなかの豊作で、掘り甲斐ありますよ。
超地味な作業。背中丸めて、芋畑でスコップ一丁で穴を掘ります。
今日の一番大物は、15分ほどの格闘の末、
とり上げました。
芋ほり
↑私のふくらはぎくらいの太さのサツマイモが5つもついてました。

この大物を土からごっそり掘り起こした瞬間って
便秘から解放されたときのすっきり感に似てる気がした、2009年秋。
16:26  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月02日(月)

5ヶ月

なーがいこと、更新が滞っておりました。

こっそりひっそりと気配を消して生活していたもんでね・・・。
,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|  
  | |@_,.--、_,>  
  ヽヽ___ノ 忍ビデ御座ル、ニンニン


実は、ワタクシ日本におります。
それもだいぶ前から。

なーんでか??
19:11  |  LIFE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月01日(日)

DOG DAY

「5ヶ月に入った最初の戌の日に、腹帯を巻いて、安産を祈願する」

そんな風習があったんですね。
妊婦になるまで知りませんでした。

中山寺

今日がまさにその日だったので、
中山寺でいただいてきた腹帯を巻いときました。
お腹は目立つほど出てないので、ただのさらしの腹巻状態。
どこまでお腹膨らむんでしょうね~。


これをアメリカ人の友達に教えてあげようと以下のようなメールを送りました。
---
In Japan, it's said that pregnant women should start girthing a maternity belt on the first "DOG DAY" of the fifth month of pregnancy.
(日本では、妊婦は5ヶ月目の最初の戌の日に腹帯を巻き始めるんだよ。)
---

腹帯という習慣は日本独自のものです。欧米では、腹帯なんぞ存在しません。
アメリカではTシャツの下から出ベソ丸出しにしながら歩いている妊婦さんをよく見かけました。
欧米には干支というものがありませんので、戌の日なぞ存在しません。
案の定「何一つ意味がわからない。チンプンカンプンだ。」と返信が来ました。

その質問に答えるべく、久しぶりに長文の英作に挑みました。
「腹帯を巻くのは、お腹のプロテクターやサポーター代わりですわ。」とか
「毎年、干支が変わるように、日にも動物が設定されてるんやで。」とか
「犬は多産でお産が軽いことにちなんで、戌の日にお祝いするんや。」って。
最後の1文については、ヒト様がワンコに憧れるなんて、変な話!と思ったに違いないね。

寝る直前に書いたもんで、
その日の夜、1年半ぶりに、英語を話す夢を見てうなされましたわ


ちなみに欧米の5ヶ月って20~23週なんで(日本は16~19週)、
これまた日本と4週間ずれてます。
最近の私の写真を見たアメリカ人に
5ヶ月にしちゃ、お腹出てなさ過ぎよとつっこまれ、気付きました。

いろいろ違いがありますね。
20:46  |  FESTIVAL  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年07月22日(水)

部分日食

日食で大騒ぎでしたねー

香港でも朝8時半~10時ごろ、部分日食が観測されました。

日食観察用メガネが手に入らなかったんで、
見れないなぁと思ってたんだけど、
たまたま太陽が雲の後ろに回った瞬間、
三日月形の太陽が見えました
部分日食
↑お月様みたいですが、部分日食した太陽です。

宇宙の中に生きてるって実感した瞬間でした。
22:12  |  NATURE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年06月17日(水)

杯麺

久しぶりのアップです。

香港でもインスタントラーメンは大人気です。
特に人気なのは、日清の出前一丁。
日本では、オリジナルのゴマラー油がお馴染みですが、
こちらには、十数種類の味で展開されてます。
香港版出前一丁
↑前回の一時帰国でお土産用に買った出前一丁たち
海鮮、チキン、ビーフ、カレー、XO醤などなど。
北海道味噌、東京醤油、九州とんこつって味はわかるけど、
日本の地名が付いてれば、より本格的に見えるからって、
神戸牛肉とか札幌チキンとか微妙にズレてるのもあります。
味は?まあ食べれますよ。
でも、結局1周回って、オリジナルに落ち着くって感じ?

香港のよりもやっぱり日本のやつの方がおいしいし、
麺もスープもはるかに洗練されてる気がする。
と言うことで、わざわざ日本でカップラーメンを買って持って帰ってきました。

北京語教室の先生におすそ分けしてみた。
王道の日清カップヌードルを。
食べた感想は・・・
 ふたがものすごくキレイにはがれた!!(香港のは、必ず淵にふたの端っこが残るらしい)
 具が大きい!!(香港のは、具の種類が識別できないくらいちっさいらしい)
味の感想よりもビジュアル重視。

もうひとつ、ノンフライ麺のカップラーメンもあげたんだけど、
麺の違いに気づくかな?難しすぎるだろうな。
麺のコシという食感を感じるセンサーを
香港人は持ち合わせてないから。
外食したら、100%アルデンテをとうに通り越した麺が出てきますよってに

***後日談***
2杯目のカップラーメンの感想を聞いたら、
麺にコシがある!と喜んでいました。
北京語の先生は北京出身だった。
北京人には麺のコシを感じる感覚があるようです。
11:34  |  FOOD  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
